こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1歳4ヶ月の断乳について

こんにちは

1歳4ヶ月になった息子がいます。
夜寝かせるときのみおっぱいをあげています。

本当は8月のお盆期間に断乳する予定でしたが、
噛まれるのがあまりにも痛くて我慢出来ず。。
今週に金曜から断乳することに決めました。

実母に相談したらそのままだと寝ないから
哺乳瓶で牛乳をあげた方がいいって言われました。

サイトで調べてもほとんど哺乳瓶はやめた方がいいと書いてあったのですが
牛乳で哺乳瓶をあげても問題はないのでしょうか?

息子には2週間前から「おっぱいバイバイしようね」と言い聞かせています。
2週間じゃ足りないですか…?
また、断乳の日は朝あげることも多いようですが、
息子は朝飲まないタイプです。。もし欲しがらなくてもあげるべきですか?
そのときなんて言ったらいいでしょうか?
(私は耳が不自由な為、口話も下手なので簡単な言葉で。。)

ママ先輩、教えてください!!(>_<)

投稿日時 - 2014-07-08 13:18:32

QNo.8669787

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

我が家にも、1才半の男の子がいます

そろそろ卒乳予定です

うちは3人目なので、あまり気にしていませんが、断乳って毎度いっきにいきます

この日で…とかって子供にもいってません

ごはんしっかり食べさせて、パパにバトンタッチ

部屋も別にして、寝かせておしまいです

一番上は3日
二番目は1日でおしまい

翌日から、隣で寝ても欲しがらなくなりましたよ

あっという間です

哺乳瓶は、やめた方がいいです
我が家じゃ今はおもちゃです
昼間は牛乳入れてぶらぶらさせてる日もあって、でも上の子のおもちゃですよ
1才も赤ちゃんだ~ってわざとにやにやしながら楽しんでる位で、本格的に飲んだりもしません
中身もほとんど空です

虫歯になるっていいますね


いや~飲む姿がかわいくて、いつやめようかと思ってたので、思わず回答しちゃいました

投稿日時 - 2014-07-08 23:13:37

補足

ご回答ありがとうございました。
子どもには言い聞かせせずに一気に断乳するんですか!
やり方はそれぞれありますね~
部屋を別にしてってことは母と子どもですか??

辛いのは最初だけなんですね。
頑張らなきゃですね(^^)

哺乳瓶を与えるのはやめておきます!
吸ってくれるか分かりませんがストローで頑張ります(><)

ほんとに飲む姿は愛おしいですよね!(*^^*)
もう少しで断乳決行日なので今のうちに見ておかないとね。(笑)

ありがとうございました♪

投稿日時 - 2014-07-09 08:59:25

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

eby

補足読みました
その日だけはパパと子供で寝てもらいます

ママがいると甘えますし、ママにとっても辛いんで

生理的にも良くできていて、我が子が泣くとおっぱいがはります

とにかく、隔離

基本的に我が家は、ごはんガッツリ食べてバタンと寝る日が何日か続いたら断乳なのであまり名残惜しくもないかなあ

3人目で、もうこの先産むこともないので、全てが最後かと思うと寂しいですけど

投稿日時 - 2014-07-09 20:44:32

お礼

なるほど…確かにママが側にいると
余計に甘えちゃうもんですね^^;

ただし、私は父親がいないので
一人で頑張るしかないですね…m(__)m

寂しい気持ち、楽な気持ちも色々あって
複雑な気持ちですもんね(^_^;)

ご回答ありがとうございました♪

投稿日時 - 2014-07-10 09:01:42

ANo.2

というか断乳する時は覚悟をもってしっかりとされてください。
中途半端が一番よくありません。いくら泣こうがわめこうがダメな物はダメという風にしなければ断乳は成功しませんよ。
うちの子も2~3日は泣いていましたけど、あきらめてくれましたよ。親の意思をきっぱりと伝える事が大事だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2014-07-08 13:43:15

お礼

それはもちろん覚悟していますよ。
ただ、断乳中は哺乳瓶をあげていいか
聞いただけなんですけどね。。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-07-08 14:37:42

ANo.1

寝る前のミルクや牛乳、哺乳瓶を辞めた方よい言われてるのは虫歯になりやすくなる為です。

ので寝る前だと歯磨きできないので他の時間がいいと思います。

朝飲まないならあげなくても良いですよ。

うちは1歳4ヶ月ですがいつの間にかミルクいらなくなりました。

しっかり食べてるからだと思います。

あと牛乳だと少しになると思うので牛乳あげるなら飲ませない方が良いかな~なんて思います。

投稿日時 - 2014-07-08 13:38:11

補足

ご回答ありがとうございました。
やっぱり虫歯になるんですね…(・・;
実母にも言っておきます(^^;)

それでは前日に寝かせるときに「これで終わりだよ」って
言えば分かるかな・・・?(^^)

同じ年なんですね!息子もしっかり食べてるんですけど
おっぱいを欲しがります。。

分かりました!寝る前は牛乳飲ませないようにします。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-07-08 14:43:27

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-