こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

母乳量を増やす方法

こんにちは。

いつもお世話になってます。

母乳不足かな?と思いはじめてきたので
母乳量を増やしたいと思っています。

現在の状況ですが
生後6か月です。
現在までは完全母乳できました。

4月から保育園にいきはじめて
昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが
4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。

最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。

ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか
最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。

先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。

搾乳は搾乳器でしています。
150くらいしぼります

やはり口で吸ってもらうのと違うので
搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが
何かコツなどがあれば教えていただきたいです。

一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。
が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。

授乳後に特に泣くわけでもないので
ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか?

また寝かしつけの時に授乳していますが
やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます
寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。

ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと
もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし
(来週検査予定)
私も今まで完全母乳できたので
まだ乳離れできていない心境です(私が)

夜中は夜泣きしてくれる?ので
たくさん乳を吸わせれますが
少し落ち着いてきてしまいました。
(↑泣いてるときは大変って思うのに
なくなると寂しくなる、、、変ですよね)

ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら
イメージトレーニングしてます。
無意味なことかなとわかっていつつも
どうにか増やしたくてやってます。

どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2014-05-14 09:32:43

QNo.8594523

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は元々出るタイプでしたが、餅米の饅頭、みたらし団子、お味噌汁を食べると、ものすごくカチカチぱんぱんになってました。

お餅はよく出ると聞いていたのですが、本当に出るんだな!びっくりしました。

それより何よりは、精神的なものが一番じゃないかなとは思います。
no.1さんのいう通り、元々出る人出ない人もいますし、ストレスで出なくなる人もいます。
オッパイが出なくなると不安になりますが、自信をもって、気にせずにミルクも混合にしてでも、それでもオッパイを吸わせてみてはどうでしょうか。
私が産んだ病院では、出なくてもとにかく吸わせ続けなさい!という感じでした。

夜、ミルクを飲んでくれるとよく寝てくれるし有り難いと思います。私は添い乳をしてきたのでなかなか卒乳出来ず大変でした。
睡眠はとても大事なので、ママさんもまとめてグッスリ質の良い睡眠を取れるように心がけてくださいね。
泣いてると大変なのに…て気持ちすごくよく分かります(^_^;)

あまりアドバイスになってなくてすみません。

投稿日時 - 2014-05-15 22:25:23

お礼

ucopunさん、回答ありがとうございます。

私も今は喜んで添い乳していますが卒乳の時に
大変だ~ってまた質問しているかもしれませんね(笑)

もち米のお饅頭、みたらし、味噌汁ですね
すべてやらせていただきます!!

さみしいって気持ちわかってもらえてうれしいです。
手がかかるほどかわいい・・・
加減はあるけどやっぱりかわいいですよね!

リラックスできるようにあまり考え込まないように
したいと思います!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-05-16 15:24:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

そこまで神経質になると、余計に出ませんよ。

ミルクは、今では、多種多様ですので、お子さんの体質に合う
ミルクはあると思います。

じんましん が出るならば、アレルギー??とも思いましたが。

まず、母乳が出なくなる時は来ます。
そんな、ずっと出続けたら、中には、スレ主さんのように昼休み
母乳を与えにいけない人、搾乳する時間がないママは、働けませんからね。

あと、もともと母乳が出ない人もいます。
出したくても出ない人もいますから。今まで母乳で育てられた!という
自分をほめてあげてください。

半年頑張っただけでもいいかと。
で、その頑張りが「今、出ない」(足りない)になっているのではないでしょうか?

育児だけでの生活から、育児、家事、そして仕事。
昼休みに母乳を与えに行く・・・
大変な24時間をお過ごしですよね?夜泣きもあるようですし。
その時点で、ママの体力が消耗しています。ということは、疲労がたまっていても
おかしくありません、そして、それが母乳に影響しているとも。

私も、実家から自宅に戻り、あわただしくなってから、出る日と出ない日があり
徐々に量が減りました。
我が子は、双子だったので、二人分は、確実に出なくなりました。
一応、24時間中に、二人分は生産しているようなのですが。
二人同時授乳時は、全くでませんし。また出ても「色」が確実に薄くなりました。

ただ、助産師さんからうるさく言われたのは(ミルク代節約で母乳育児が
できるならば、やった方がいいと言われ)

「体を冷やさない」
ということです。血行が良くなることが大切です。
勿論、食生活も大切ですが。
ですから、「冷たい飲み物は、避ける」と言われました。

塩分控えめ、毎回もち米、玄米、白米ミックスごはん。
食事内容を記録し、授乳(子供のアレルギー反応を見るため)

これが私に課せられたものでした。母がしっかりそれを実行。
いい迷惑でしたが。おかげで、なんとか8か月間は、ミルクと混合で。

ただ、母乳時期が長いと、ママのおっぱいが、その後見るも悲惨な状態になると聞き
出が悪くなった!と思った瞬間、断乳しました。

疲れがたまっている時は、無理をしない。
まずは、お子さんのおなかを満たすことを考えると。

「母乳!」「絶対母乳」
と思わず。お子さんがお腹いっぱいになり、ゆっくり寝られるように
今は考えた方が。今後、ママはもっと頑張らないといけないことがいっぱい。
離乳食、二足歩行、トイトレ、園でのあれこれも入ってくるでしょう。
お仕事が順調になった時には、お子さんは、園で色々もらってきます。
病気を・・・・
すると、急な欠勤・・・・ストレスもたまるでしょう。
お子さんの症状によっては、それもまた心配の種になり、ストレスとなり・・・
少しだけ、母乳!!!!!と思う時間を、お子さんに合うミルクを探した方がいいとは
思いました。

投稿日時 - 2014-05-14 20:16:41

お礼

motomoto12さん、回答ありがとうございます。

そうですよねぇ。
母の方が母乳!母乳!ときばってもしょうがないですよね。
何よりもわが子が満足できているかどうかっていうのは大事ですね!

双子ちゃんを8か月まで混合・・・
すごいです!!

一人でも大変なのにお二人となるともっと大変なことありますよね。。。
が、きっと喜びも2倍ですよね!

もう少し気楽に構えてやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-05-15 15:22:32

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-