こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホばかり見る夫

結婚3年目、5か月の赤ちゃんがいます。
付き合っている頃はそうではなかったのですが、
夫はずっとスマホを片手に持っています。
ご飯の時も、トイレも、子供をあやすときも。
私と会話をするときも、テレビを見ていてもです。
タブレットを買ってからは、スマホと交互に常に
見ています。
主にゲームと、2ちゃんねるなどを見ているようです。
大のゲーム好きで、ゲームアプリをして、飽きては新しいのをダウンロードして、
新しいゲームを常に探しているようです。

私は不満に思い、「いつも片手にスマホだよね。なんで、スマホばかり見るの?いつも話は片手間だよね。そんなにスマホのほうがいいの?私との会話がつまらないの?」
と怒ってしまいました。

すると夫は、「自分ではなんとなくだから分からない。なんとなく、見てないと落ち着かなくて。気になって仕方がないんだ。」
と言いました。

本人もどうしたらいいか分からないみたいで…
どうしたら改善することができるでしょうか?
私ができることはありますでしょうか、それとも
これはあきらめるしかないのでしょうか?
娘にも悪影響になりそうで心配です。

投稿日時 - 2014-02-10 07:10:50

QNo.8468952

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お気の毒ですね。
子供の時のゲーム癖が取れていないのでしょう。
この父親の状態が子にまた受けつながり、子から孫へと繰り返されます。
現在の父親は努力をしても悪習慣からは脱却するのはかなり困難だと思います。いわゆる麻薬と同じです。
スマホやタブレットを取り上げて矯正することが出来れば別ですが・・・
孫に受け繋がらないように、孫にはスポーツやピアノや読書等他の興味を持たせるように早くから仕向けることが大切と思います。
これはつらいことでしょうが母親の責任です。

投稿日時 - 2014-02-10 08:25:23

お礼

やはり、もう大人になってからはなかなか
この癖は治らないですよね。。。

子供にも、孫までにも受け継がれないように
なんとか興味を別なものへ持ってもらえるようにしていきたいです。

投稿日時 - 2014-02-10 18:52:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

要するに暇なのですね。
学校の勉強も終わり、入社試験も終わり、婚活も終わり、現実は
刺激のない毎日の繰り返しです。

貴女は夫に何を求めていますか。逆に、夫は貴女に何を求めて
いるんでしょうか。
もっと心配させるようなことをしろとは言いませんが、共通の話題
がないんでしょうね。

ゲーム好きの夫のようですから、一緒にプレイできるTVゲームな
ど如何でしょうか。二人でゲームをするために家事など二人で早く
済ませて、なんてうまく行けばいいんですがね。

投稿日時 - 2014-02-10 13:42:08

お礼

今は子供が小さいので、なかなか外との繋がりがないので
一緒に話をしてほしいのと、子供をあやすときは、もうちょっと子供と向き合ってもらいたいです。
昨晩また話し合いしました。
気を付けると言ってくれました。
いつもですが、いつまで忘れないでいてくれるかなぁ。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-11 09:17:29

ANo.4

携帯電話依存症
インターネット依存症

そういう類ですね。
アルコール依存症とか煙草依存症とかギャンブル依存症と同じです。

病院で治療するしかありません。

まだ少ないですが、そういうのを治療してくれる病院があります。

投稿日時 - 2014-02-10 09:26:13

お礼

依存症ですね、
本人も、そうしていないと落ち着かなくて
どうしていいか分からないと言っているので
そうだと思います。

病院に行って治せたらいいのですが
なかなか説得するには時間がかかりそうです。

投稿日時 - 2014-02-10 19:01:00

会社の昼休みには、男性社員はほとんど全てスマホとにらめっこしてます。

そのうち飽きるでしょう。

投稿日時 - 2014-02-10 09:13:22

お礼

最近は皆そうなのですね。。。
夫には食事中と子供をあやす時はせめてやめてもらえるように
話し合います。

飽きてくれたらうれしいのですが、
2ちゃんねるにいたっては、10年ほど続いています。
ゲームも次から次へと新しいのが出てくるので
なかなか難しいです。

投稿日時 - 2014-02-10 18:55:22

ANo.1

うちの夫もアプリゲームばかりやってます。
何度か怒ったりしましたが変わらないですね。
食事中はさすがにやりませんが。
「スマホのゲームはつまらないのばかりだなぁ」
とか言いながら常に新しいゲームをインストールしてます。笑

うちも赤ちゃんがいるのですが、
遊び相手をしてくれるし、
パチンコ行くわけでも飲みにばかり歩く訳でもないし
仕事で疲れているからまぁいいかなと思うようにしました。

ただ子どもがもう少し成長したら、真似されては嫌なのでゲームは子どもが寝てからにしてと今から言ってあります。

アプリゲームやネットをするなと言うのも無理あるので、せめて食事中だけはやめること、子供とのやりとりは目を見てすること。と2点ほどに絞って改善を試みてはいかがですか?

最近はスマホやテレビをみながら子供の相手をする親が多く、子どものコミュニケーション障害につながるケースが増えているらしいです。

投稿日時 - 2014-02-10 07:58:26

お礼

hareruuさんの旦那様と似ていますね。

>「スマホのゲームはつまらないのばかりだなぁ」
>とか言いながら常に新しいゲームをインストールしてます。笑

うちの夫もそうです。常にもっと面白いものはないかなぁと
探しています。
何個も同時にインストールして、面白くないと言ってアンインストールしています。

私も今まで何回か言いました、ゲームしすぎではないかと、
2人の時間を作る気はないのかと。
やっぱり、何度言ってもダメなのですね。

そうですね、ギャンブルにはまったり、お酒に入り浸ったり
よりはましなことですね。
うちも子供に真似されないようにだけはしていきたいです。
スマホはけっこう最近普及しているので
どういうふうに子供に影響するかはっきりわからないから
子供は注意して見ていこうと思います。

投稿日時 - 2014-02-10 18:47:43

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-