こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タクシーに乗っていて子どもにぶつかった。謝罪。

代理で載せます。ご了承ください。

お母さんやお父さんの意見が聞きたくてあえてこちらの
カテにしました。


今日の朝、タクシーで子ども二人を保育園に送りました。
家から園まで車で片道20分かかるのと車が修理中の為と
バスもありますが、先週から下の子は体調を崩しやっと今日
初めての園で雪が降っていたのでタクシーを使いました。

園に着き、運転手には、(門の前には止めずに先に駐車場があるので
そこに止めて待っててください)と言い降りました。

今期初の雪で慣れていなく
濃い雪で視界がみづらく歩きにくかったです。

そして駐車場に止めてたタクシーが私が門を出るのを見て
車を門の前まで来てくれました。

運転手に、(雪で視界が悪くて、通園してくるお子さんもいるので親切に
していただき申し訳ないのですが、駐車場に止めるという決まりが
ありますので今度からそうしてください。)と言った矢先でした…。

門のすぐ横にタクシーが止まっていて、後ろから父親と年長さんの男の子が
門に入り、後から年少さんの女の子※二歳か三歳位。いずれも親子です。
何を思ったのか、タクシーの運転手はバックをしようとした時に、
後から一人で歩いていた女の子〔傘を前にさして目が見えてない状態。〕に
ぶつかりました。※ハッキリ見ていませんが、父親が言っていた。

運転手曰く、電柱と車体の間にいて傘は当たったけど子は当たっていなかった。
先を行ってた父親は、子が泣いてから初めて振り返って気づいた。
と言っていましたが、どっちにしてもバックをする必要がなかった所でバックをした
運転手に過ちがあったのかとも思いますが、まだ小さいのに視界が悪い中
一人で歩かせて親は先に門に入っていったのにも過ちがあったかにも思ってしまいます。


女の子は驚いたのか、痛かったのか大泣きで運転手が何度も親と子に謝罪を
していて、親が激怒し、名刺を要求してその場は終わりました。

勿論、私の子も同じ園に通っているので一緒に謝ったのですが、
次に会った時にどう対応したらいいか分りません。

園には、私から報告をして今日の午後に園に行く予定です。

考えてみれば、タクシーの運転手のした事ですが同じ園に通ってるので
どう接したらいいのか分りません…。

礼儀や常識が身についていなく、お恥ずかしいですが
対応や、皆さんの意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2014-02-05 12:31:17

QNo.8462277

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 タクシーには非があったにしても、あなたが心配するのは良いですけれど、責任を感じたり、謝罪を~なんて考えないほうがよほどスムーズに解決します。
 怪我がないのなら幸いです。
 
 手をつないでいない親子も悪いし、待機していてくださいと頼んだのに動いたタクシー運転手も悪い。

 あなたに非はないですよ。

 ですから、経緯だけ園長にでもお話して置いて、あとは保険会社に任せましょう。
 何かあればタクシー会社がやりますから、心配しすぎないようにしてくださいね。

投稿日時 - 2014-02-05 13:40:04

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

>どう接したらいいのか分りません…。
>礼儀や常識が身についていなく、お恥ずかしいですが
>対応や、皆さんの意見をお聞かせください。

タクシーを降りた瞬間、貴方は「無関係の第三者」になったので、変に首を突っ込んではいけません。

何をしても「事態が悪くなるだけ」です。

いまのところ、事故にあった子の親は「どうしてあそこにタクシーが居たのか判らないが、とにかくタクシーが悪い」と思っています。

ところが、誰がタクシーを使った人間か判った瞬間、攻撃の矛先は「タクシー」から「タクシーを使った馬鹿野郎」に切り替わります。

最も正しい態度は「多少は心配してあげて、あくまで無関係な第三者の立場を貫く」です。

まあ、貴方は「好き好んで加害者になりたがる、不幸体質の人」のようですから、自分の好きなようにして、自分から不幸を抱え込めば良いでしょう。じゃないと、気持ちがモヤモヤして、自己満足できないでしょうから。

投稿日時 - 2014-02-05 14:11:29

ANo.2

あなたに責任はありません、車はすべて運転者の責任であり同乗者の指示があっても運転するのは運転者の判断でありあなたでは無いからです。道交法もそうなってます。

投稿日時 - 2014-02-05 13:09:58

ANo.1

事情はどうあれ、客観的にどう見られるか、ということだと思います。

その方はタクシーに「規則があるから駐車場で待て」と指示したにも関わらず、運転手の判断で、門の前まで車を移動させて、園児と接触した(もしくは接触しそうになった)、ということで、文面通り受け取れば運転手の責任だと思います。


が、同じ園に通われている他の親御さん達には、その方が門の前までタクシーを呼びつけた様に見えるでしょうから、上の様な事情を説明したとしても、あまり効果はないでしょう。
まして、子供が怪我でもしていたら、感情的にもなるので、非難の対象になるでしょう。


客観的には、多くの親御さんは、タクシーを呼ばれた方に非があると思っていると思います。

なので、謝罪した上で、運転手には規則のことを指示をしたのだが、きちんと伝えられなかったのはこちらのミスだった、とでも付け加えるのがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2014-02-05 13:02:53

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-