こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

授乳時に泣かれます。

初めまして。
生後三ヶ月の男の子の母親です。
タイトル通りなのですが、最近授乳の時に大泣きされます。
おっぱいを欲しがる仕草をしているからくわえさせてみると最初の何口かはゴクゴク飲みますが、すぐにむせて離して、またくわえてきてむせて離してを2回から3回ほど繰り返すと体を反らせて甲高い大きな声で泣かれてしまいます。
また、カッコ悪い姿ではありますが、泣いている時にはおっぱいを出しっぱなしにして、息子がくわえてくれるまで待っていると、恐る恐るくわえてきて飲もうとするけどすぐに大泣きされてしまいます。
これまで、母乳だけで増えすぎなぐらい体重の増加は問題ないよ。と言われてきたので自信を持って母乳だけで育ててきました。
ですが、こんなに授乳の度に大泣きされると、自信が無くなり、途方にくれてしまいます。
どちらかというと母乳は出ていると思います。
特に右は母乳パッドが重くなるぐらいに出ています。
左も、右から飲ませているとポタポタ垂れるぐらい出ています。
母乳不足ではないとは思いますが…。
どうしていいのかわからず、また泣かれるのかなとかミルクに切り替えたほうがいいのかなとか考えてしまいます。
私としては、卒乳の時期が来るまで完母で育てていきたいのですが…。
夜間授乳は1回になってきて、夜間の時は泣かずにゴクゴク飲んでくれています。
何が原因かわからないし、自信が持てなくなってきました。
アドバイスや同じ経験された方がいらっしゃったらどのようにしたか教えていただきたいです。
文章をまとめる事が苦手なため、読みにくかったり、意味が伝わりにくかったらすみません。

投稿日時 - 2014-01-08 13:19:20

QNo.8420313

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
飲み始めの母乳の出る勢いが強すぎて、赤ちゃんが飲みきれないほど出てしまいむせてしまっているということはないでしょうか。
もしそうなら、最初に少しお母さん自身で母乳をティッシュなどに絞って捨ててから飲ませるといいかなと思うのですが・・・。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2014-01-08 13:44:51

お礼

こんにちは。
なるほど、勢いが良すぎるのですね!
母乳不足ばかりを心配していたのでそっちは考えつきませんでした。
よくよく考えたら、むせるという事はそうですよね…。
ありがとうございます!
次回の授乳からそうしてみたいと思います!
お早い回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-08 13:50:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

うちも三ヶ月頃に同じような状況がありました!

母乳外来でみてもらったところ母乳の状態に問題はなく、三ヶ月くらいになると母乳が常に製造されて貯まるのではなく、赤ちゃんが吸い始めたら製造されるようになり、一度の授乳タイムの中にも2~3分ごとに出てない瞬間があるので、赤ちゃんが待ちきれなくて泣いたり引っ張ったりすることがある、と教わりました。
そのうち赤ちゃんがそのリズムに慣れたら落ち着いて飲めるようになるのだそうで、うちもいつの間にか泣かなくなりました。

可能性の一つとして参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2014-01-08 22:50:36

お礼

うちの子だけじゃなくて良かったです!

一応母乳の事を考えた食事ばかりなので、母乳の味とかではないよなーと思っていました。
なるほど。
母乳の製造過程が今までと変わってくるのですね。
慣れてくれるように祈るだけですね…。
今は泣かれてばかりで少し憂鬱ですが、過ぎてしまえばあっという間で、いつか笑いながら話せる時が来ますよね!
製造過程を知ることができ、勉強になりました。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-01-09 15:30:57

ANo.2

三か月ですか、難しいところですね。
あまりお勧めできないのですがどうしても不足するようなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみるのも手だと思います。

なぜお勧めしないかというと、哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまい母乳を直接飲まなくなることがあるからです。
そうすると吸う力が発達しないことがありますので。

むせるということは出過ぎてる可能性もあるので飲み込みすぎないように姿勢を変えてみる、という工夫もしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-08 15:09:08

お礼

哺乳瓶ですか…
なるべく考えないようにはしてたんですけど、もしも不足してるならそうするしかないですよね。

今まで背もたれのない所で授乳していたので自然と前屈みになり、くわえすぎていたのでしょうか…。
言われて気付きました。
背もたれのあるソファに座って少し背中を反らせるようにしたりと工夫してみます。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-01-08 15:15:58

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-