こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

至急教えて下さい。

代理で載せます。
長くなりますがお願いします。

11/18よりフルタイムの仕事を始めました。
実母と話合って、子どものどちらかに何かあった時
(病気などで)は、サポートをしてくれる事になりました。私は、二児の母子で子どもの父親とは音信不通で何の援助もありません。ここ数ヵ月で何社もの面接をしては、子どもの事で断られてばかりだったので母からのサポートがあり、会社も決まり頑張っていこう!となった矢先に下の子(三歳)が喘息になってしまい、出勤2日目にしてお休みをしました。仕事始めは最初が肝心と心がけていますのですが、前の日の夜中から発作を起こして次の日入院となってしまいました。よりによって母は、断れない用事があり九州方面まで行っていたので、誰も付き添いそうがおらずサポートが困難だった為、私が会社を休みました。次の日も入院していましたが母がいたので交代してもらって恐る恐る出勤をしました。タイムカードをおす前に真っ先に組長とリーダーに頭を下げに行き、(この時期は、本当に大変だから体調管理には気を付けてね。子どもは宝だから大事にしてもらないと。仕事も分からない事ばかりだけど、頑張って。)と言って頂き、安心と感謝が胸一杯にこみ上げ頑張っていこう!と気合いが入りました。その翌々日の日私が仕事から帰宅すると、今度は上の子(4才)が、体全体に出来物が出来て水疱瘡の様なものが出来たので、母に頼んで次の日に病院にお願いをしたのですが、予定があり断られてしまいました。また、最初の時の気持ちのモヤモヤが始まり落ち込んでしまい…結局またお休みして病院に行きました。結果は、水疱瘡ではありませんでしたが、水ぶくれになっている出来物を潰さないと感染するものでした。結果、丸1日病院でした…土日祝日は会社が休みで何だかんだ11月は、3日お休みをしてしまいました…。危機感も当然感じましたが、クビだけは…という想いと本当に申し訳ない、面接時と言ってる事が違う(事実上)事になってしまったので、ひたすら謝り続けました。職場も本当に忙しい所でバタバタしていますが、社員同士はフレンドリーで笑いが絶えない位明るいですが、誰かが遅刻や欠勤をすれば普通に陰口が始まります。なので、私の事も出ています。※職場のパートナーが行っていましたが、口が滑った…って感じでした。。

そして先週末から今度は私が喘息になってしまい、
夜も眠れなく寝不足で仕事に出ました…。子どもの
事で、迷惑をかけているので自分の事は我慢と思い
過ごしていたら、今日の午前に限界がきて息継ぎでも
大変な位になってしまい、午前11時~午後12時45分まで近くの病院に行く為、お休みをもらいました…
さすがにきまづい雰囲気になりましたが…渋々。
それから予定通り病院から戻り仕事を始めたのですが
自分が任されている仕事は他の方がやっていて、私は片付けや掃除だけでした…そして、定時終了前に総務部の方が来て、仕事終わりに総務課に寄る様に言われて行きました…。

予想通り子どもの事を指摘されてしまいました…。
案の定、思ってる事をズバズバ言われて泣いてしまい…。。

実母とは、話をしても(先に予定が入れば断れない事だってある。)と言われていまい…。
誰にも頼れずにいます…。

家に帰って実母とよく話をしてまた報告する様に言われて、帰宅後に話し合いをしたのですが(子どもの
容態がいつ変わるか分からないし、母親の私が病院に連れていったり面倒みたりするのが当たり前じゃないか。そんなに、会社がうるさいなら辞めれば?)と逆ギレされてしまい、気遣ってくれている会社に対して何も知らない母に激怒していまい、喧嘩になりました。

母には、今までの会社の出来事を全て話しています。

結果的には、サポートは難しくなり仕事を諦めようと思っています…。
仕事内容は、とても楽しいのですが職場の方々の態度が変わってきている今、…ダメかな…と諦めている自分がいます。

早い方がいいと思い会社に電話をしようと思ったのですが、時間が時間だったので出来ませんでした…。

明日、電話をするつもりですが…電話しずらいのと
何て言ったらいいか分かりません…。

いい言葉が見つからないので、どなたか教えて頂けませんか…?

私は、いつも遠回り台詞ばかりで中々言いたい事が
伝わらないで相手が困る事がほとんどです…。

お願いします。

投稿日時 - 2013-12-03 21:44:46

QNo.8372165

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

たいてい、母親が仕事を始める・再開(復職)するときって、子供は体調を崩すんですよねー。
何か察しているのか?!って思えるほど…。

えーっと、一般論からすれば、お子さんの病気やあなた自身の体調不良などは全て見越して採用するのが会社ってもんです。
だって、みんなそれぞれ家族がいて、体調だっていい時もあれば悪い時もある。
結局のところ、『お互い様』です。
周囲の人に負担をかけてしまったと思うのなら、次にその方々が体調不良で休んだときに嫌な顔せずに「大丈夫!任せておいて!」と言えるくらい、フォローすべきです。もちろん、今の職場の方々にも言えることですが、実際はなかなか気持ちに余裕が無いのかなー?
もしそうなら残念ですけどね。。。

ただ、普段の仕事ぶり次第では、同じように休んでも陰口を言われる人と言われない人がいます。
前者は、仕事熱心で真面目・積極的、他の人が敬遠することも引き受ける。
後者は、グータラでおしゃべり・文句が多い。


これから迷惑をかけた分を取り返そうと前向きに仕事に励むか、もうあの職場にはいられない!と辞めてしまうかはあなた次第です。
ところで、お子さんとあなたの体調が回復したのなら、頑張るだけ頑張ってみては?
そういうつもりで、担当者(上司?)には、あくまでも続けたいという気持ちを正直に話したうえで、「ただこれ以上ご迷惑は…」と退職を暗に決めているようにしてみたらいかがでしょうか?
会社側として、「わかりました。じゃあ退職の手続きを…」となれば、あなたに辞めてほしかったんだと諦めるしかありませんが、慰留されるなら、残ってみてもいいかもしれません。まだチャンスがあるわけですから。

投稿日時 - 2013-12-03 22:02:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

会社を辞める場合は次の仕事をきちんと決めてからやめるのが普通です。すぐにやめてしまうと次の仕事につながりにくくなります。
行政のサービスを受けていますか。私が住むところでは小児科が経営している保育園があって病気の子供を預かってくれます。また一般の主婦の方がファミリーサポートの資格をとって有償ボランティアで子供の面倒を見てくれます。家で丸一日見てもらうこともできますし保育園の送り迎えを代わりにしてくれたりもします。また本気で相談者様が経済的に自立したければお子様を一時的に施設に預けて仕事に専念することもできます。
また働きながら何とか貯金ができたら起業もお勧めします。私の住む自治体ではsmall office home officeと言って小さな起業を自治体レベルで支援しています。保育付きの女性向け起業セミナーもあります。主婦の方が身の丈にあった起業で生き生きと働いています。
もうどうにもならなくなったら1番大切なのは相談者様とお子さんの命です。母子寮に入って生活保護や行政サービスを受けてしばらくお子さんが大きくなるまでの間育児に専念しても良いと思います。
子どもを持つ女性が社会に出て働く場合陰口悪口は避けられません。陰口悪口を叩かれないよう努力するよりとにかくお給料を貰って子どもを育てることに集中した方が良いです。相談者様が悪く言われることよりお子さんにご飯を食べさせ服を着せることの方が大切です。
起業セミナーの女性講師が言ったことがあります。「生活の中に仕事がある(図で見たら大きな生活の円の中に小さな円の仕事がありました)」。私は人目を気にする方なので今まで仕事では仕事の中に生活があるという感じで子供たちをかなり犠牲にしてきました。だから私は講師の話を聞いたときに目からウロコが落ちました。社員の代わりはいくらでもいますがお子様のお母さんは相談者様しかいません。親子の生活を大切になさってください。悩むと極端な結果を選びがちですが人生は不思議なギリギリのところで助けられたりなどして何とかやっていける部分もあります。結論を出す時はあせらずに次のステップも考えて熟考されることをお勧めします。

投稿日時 - 2013-12-03 22:29:23

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-