こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

授乳スタイルについて

生後2ヶ月の子供がいます。
今のところ母乳が出ているので母乳のみで育てています。

しかし、授乳の際におっぱいを出して抱っこすると、飲みたそうな素振りを見せるのに泣いて仰け反り嫌がる事があります。
30分以上激しく泣くこともあり、飲ませてあげたいのにあげられず可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。
食事には気をつけていますし、一度くわえるとよく飲みはじめるので、母乳の味が嫌なのではなさそうです。

ゲップを出すときのように体を預けて縦向きに抱っこすると一旦泣き止みますが、横向きに抱っこし直すとまた泣き出します。
授乳の姿勢が悪いのでしょうか?
普通に横向き抱っこで素直に飲んでくれるときもあるのですが、授乳姿勢のコツってあるのでしょうか?

調べたり保健士さんに教えてもらって、添い乳やフットボールのように脇に抱いて飲ませるやり方を試みてみましたが、とてもやりにくいです。どうしたら楽にできるのでしょうか。
もしかしたら乳首が小さめで吸いにくいのかもしれません。
おっぱいを出した途端に泣き出すのを見ると、おっぱいをこわがるようにも思えます。

また、授乳の際に何時間おきにあげているか?何分間飲ませているか等、みなさん計っていますか?
概ねの授乳間隔は見ていますが、きっちり計らず、泣いたら飲ませたいだけ飲ませています。大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2013-11-18 16:17:40

QNo.8352352

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3児の母です。
うちの3人目ももうすぐ2ヶ月です。
うちの子も、おっぱいを出した途端に泣き出して仰け反ります。おっぱいから遠い方へ遠い方へのけぞるので、おーい、どこに行くんだ、って感じです(笑)

でもこれ、おっぱいがもらえるとわかって、頂戴、頂戴、ってあせっているんだと思います。
私は首の後ろをぎゅっとつかんで、おっぱいから離れていかないように固定して、吸いつかせています。
吸い付きさえ成功すれば、仰け反ることもなく普通に飲んでくれます。
赤ちゃんの力も結構強いので大変ですが、吸い付くまで頑張って固定してみてください。

まだ自分で自由に動けるわけじゃないので。。赤ちゃんは、仰け反ったら飲みづらくなるとは思っていないでやっていると思います。自分で好きに動けるようになってきたら、飲みたい時はちゃんと顔を近づけてきますけどね。

授乳間隔や授乳量は、一人目の時は測ってましたよ。
でも、何も使うことはなく。。三人目の今は、何も記録していません。
三人とも、泣いたら飲ませる、飲みたいだけ飲ませる、で授乳しています。問題ないと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう。

投稿日時 - 2013-11-19 10:32:23

お礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば焦っているのかも。とてもしっくりきました!
そうなんです、吸い付きさえうまくいけばよく飲んでくれます。
おっぱいが嫌なのかと不安だったので、落ち着いて吸い付くまで安心できるように待ってあげようと思います。

そうそう、授乳間隔や量、計ったところで役にたってるのかわからないんですよね!今は欲しがるだけ飲ませて順調に成長しているので、気持ちをゆったり持って接したいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-19 19:02:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

こんにちは。

1歳過ぎの子供が一人居ます(*^^*)

完母で育てました。
粉ミルクと哺乳瓶が大嫌いで全く受け付けてくれなかったので(--;)

泣いたら授乳と書いてありましたが本当にお腹が減っていたらお母さんが、おっぱいを出したら赤ちゃんはすぐに吸い付くと思うので、もしかしたらお腹は減って無いのかもしれないですね(^^;)

抱っこして泣き止んだらお腹は減っていないのかもしれないので、一時抱っこしてあやしてあげたらいいんじゃないでしょうか?(*^^*)
抱っこしても泣き止まない時は、お腹が減っていたりオムツが汚れていたりしているんじゃないでしょうか?

あと生後間もない赤ちゃんはお腹いっぱいでも飲んじゃって苦しくて大泣きしたりすることもあるようです(^^;)

あと授乳時間ですが、私が出産した産婦人科で退院の時に母乳の出のことですが、赤ちゃんが睡眠が深すぎておっぱいを飲むのも忘れちゃう時があるので3時おきには、起こしてでも授乳して下さい。と言われました(^^)

お母さん側は、胸が張ったり母乳の出が悪くなったりするからだそうです。赤ちゃんは体重が減ってしまったりして暑い時は脱水症状や体重が減ってしまったりするからだそうです。

授乳時間は助産師さんにダラダラ授乳はよくないと言われたので右胸10分、左胸10分の計20分で済ませるようにしていました。
口がモグモグ動いて飲んでいたらまた時間をプラスして飲ませてましたが、寝ながらでおしゃぶり状態になったら授乳はお終いにしてました。

投稿日時 - 2013-11-18 16:53:31

お礼

回答ありがとうございます。
オムツをかえ、他に不快な事がないかチェックし抱っこしていると、口をパクパクさせたり胸元や腕を舐めてくるので、お腹はすいているようなのです。

眠っていても起こして授乳したほうがいいんですね!授乳時間も参考になりました。

投稿日時 - 2013-11-19 18:43:31

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-