こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

赤ちゃんの寝床について

こんにちは。
1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。
寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。
赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。

寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。
一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。
いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。

でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。
ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。

選択肢としては、
1、ダブルベッドを買って3人で寝る
2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る
3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。)
の3択です。
我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。

あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。
出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。)

3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか?
また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

投稿日時 - 2013-11-04 06:21:12

QNo.8333107

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。2歳の息子がいます。
私も出産前色々聞いて迷いました。
我が家の場合はDKはフローリング、もう1部屋は畳です。
床は少し動いただけで埃が舞うのでやめた方がいいと聞き昼間はいただきもののベビーベッドで
夜は畳にベビー布団でちょうど良かったです。

予想を遥かに越えた汗をかくので毎日必ず布団は干し、布団の上にひく大きなタオルは毎日洗濯します。布団を2つに畳むとありますが、空気に触れる面積が広い方が効果的ですよ。

畳んでいても中に湿気がこもるので、からっとはしない気がします。

あとソファは本当に危ないのでやめた方がいいと思います。高さがほとんどないものならいいのかもしれませんが。

赤ちゃん時代は特にお母さんとくっついていると安心するみたいだし、家族なかよく一緒に寝るのが赤ちゃんの心の安定につながるとききましたのでうちは子供、私、ダンナの順に並んで寝ています。
パパに甘えたいときは私をまたいでパパと遊び、寝るときは私の横に戻ってきます。

寝ている間も布団の上を動き回り、いつも布団の外、畳の上に転がっていてベビー布団はよく動き回る子にはあまりむかないのかなと思い大人サイズを購入予定です。初めから大人用にしたらよかったと思っています。

ちなみにうちは狭いスペースを作りその中に除湿器をいれ、そこで布団乾燥したり雨の日の洗濯物乾燥をしています。もちろん別々に。重宝してます。

すのこはわたしもほしくて探しましたが、サイズが微妙にちがうものが多く端にいくと硬いとかつまづくと危ないとかあるそうでやめました。
確かにフローリングの上に布団なら欲しいですよね
この3択なら私は2番がいい気がします。

長くなってしまいましたがご参考になるかどうか
3ヶ月頃まではほんと大変ですがそれも今だけ。育児楽しんでくださいv

投稿日時 - 2013-11-06 14:49:43

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

ベビーベッドは昼間過ごす用に使われたんですね。
ベッドは落ちて危ないかも?というのは思っていたのですが、ソファーも同じですね。
畳むのも、一番下のマットレス?の湿気対策にはなってると思うのですが、上にかける布団類の湿気対策にはならないからどうしようか。。。と思っていたところなんです。
そこですのこと思ったのですが、すのこの件も、つまづいて危ないというのは初めて聞きました。確かにそうですね。。。気づきませんでした。
そして、ネット通販などで見てみたのですが、確かに微妙にサイズが合わず、我が家の寝室にシングルを2枚並べるのは難しそうだ。。。という結論になりました。。。

いろいろ考えて調べた結果、ちょっとお値段のある除湿シートがなかなかよいということで、2の代替え案として、いまの状態に除湿シートと布団乾燥機を追加しようかなと夫と相談しました。

お三人様とも、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-07 10:47:42

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

こんばんは。2歳の息子がいて、現在二人目を妊娠中の者です。

一人目のとき、我が家ではベビーベッドを使いました。でも、4ヶ月くらいからは一緒のダブルベッドで寝てましたね。確かに寝返りが始まるとちょっと危ないですが、ガードとかも売ってます。ただ、柔らかい布団だと赤ちゃんが埋もれて窒息する危険性もあるため、少し硬めの布団がいいと聞きました。なので、ベビー布団じゃない場合はそこを気を付ければ大人と一緒の布団で問題ないかと…。
空気清浄機は我が家も使ってますし、冬は加湿器も使ってます。布団をマメに干すとか清潔にしていれば神経質になりすぎなくても大丈夫じゃないでしょうか?

投稿日時 - 2013-11-04 23:13:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
ベッドを使うときはやはり、落ちる危険を考えてガードなどつけた方がよさそうですね。
いまの布団の硬さは、赤ちゃん的にはどうなののかがよくわからないのですが、様子を見て、埋れてしまいそうだと感じたらまた別の布団など考えたいと思います。
マンションの環境的にあまりお布団を干すことができなくて。。。
なので、いま使っているレイコップに布団乾燥機を追加して、対策しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-07 10:36:29

ANo.1

今の状態(普通のシングル二枚)で何か支障があるのだろうか?

空気清浄機とか除湿器とかフル稼働させなければならいような状況なの?

経験から言わせて貰えれば、赤ちゃんの為に特別なモノを準備しなければならないというのは気持ちの問題

布団の上げ下ろしをして、普通にお掃除すればなんの問題も無いと思うけど

どうしても気になるなら、シーツ類やタオル類をマメに交換してあげれば?という感じ

投稿日時 - 2013-11-04 09:02:43

補足

ご回答ありがとうございます。いまのままで問題ないというご意見ですね。
空気清浄機は、夫婦揃ってハウスダストとダニのアレルギーがあるため、除湿機は、夏に湿度が上がってジメジメを感じるので使ってます。除湿機は秋になってからはあまり使ってないですが、空気清浄機はいつも使っています。
夫婦二人なら今の状態で支障ないのですが、そもそもフローリングに直接布団はカビやすい、とか、ベビー布団はあったほうがいい、でもフローリングに直置きはホコリが舞いやすいからやめたほうがいい、とかいろんな意見を聞くので、悩み始めました。。。

投稿日時 - 2013-11-04 09:28:05

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-