こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外出先でのトイレの我慢

2歳3ヶ月の娘がいます!
一週間前からトイレトレーニングを始めました。家ではおしっこがしたいと
教えくれてしまじろうの動画を見ながら数回おしっこが出来るようになりました。布のパンツは嫌がり家でも紙オムツで過ごしています。外出先でも紙オムツなんですが外のトイレだと出来なくなります。動画を見せたりしてもやはり家とは違う雰囲気なので出来なくても無理ないとは思うのですが8時間ほどおしっこを我慢してしまいます。オムツでしてもいいよと言ってもしなく、家に着いてすぐに安心してオムツおしっこをします。これが続いてしまうと膀胱炎にもなりそうですしこのような場合はどうしたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2013-08-02 22:29:15

QNo.8203301

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あーうちの一年前と全く同じ。
今3歳1ヶ月ですが2歳10ヶ月でオムツ取れました。トイトレ?というか、本人が興味を示しなんとなくやり始めたのが2歳前。
それで、トイレでオシッコが楽しくなってきた頃( 2歳すぐ)実家に2泊帰省した時は一度も日中、夜もオムツでオシッコはしなく、トイレでしてました。しかも、飛行機と電車移動で6時間くらいはあるのですが我慢してました。
でも、モゾモゾとかではなく普通に…。
うちの子供は外のトイレは色んな音が怖かったようで連れて行くとオシッコするとかそんな状態ではないくらい泣いていたのでオムツでオシッコしてねと言っても結局家のトイレにつくまでしてなく膀胱炎とか心配になりました。
でも、夜とかは10時間くらいオネショしないで溜めておけるなら大丈夫かな?とも思いとりあえず本人が安心してオシッコできるように
極力4.5時間以上の外出はひかえました。
我慢してた時期はそんなに長くなかったですよ1ヶ月くらいそんな状態だったかな?
あとは、オムツでしたりトイレでしたり色々変わっていきました。
それから一旦季節が寒くなり、親がトイトレ本腰いれようと思ったら寒くてトイレが嫌いになりオムツでオシッコに戻りその間に出産。
そして今年の4月再びパンツに戻したらあっけなく取れました。
ちなみにうちは昼間より夜のオムツが先に取れましたよ。
質問とかけ離れた回答でゴメンナサイ。

投稿日時 - 2013-08-03 20:33:46

お礼

回答ありがとうございます‼
状況が全く同じですね。
とても参考になりました。
私からは一切、トイレの話しをなくしそしたら外出先でもオムツでしてくれるようになりました。

でも、家ではトイレでしたいと教えてくれるのでやはり外の雰囲気が怖いんですね。

慌てずゆっくりと娘に合わせて進めていきたいと思います。

投稿日時 - 2013-08-04 22:09:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

こんばんは。
2歳半の息子がいますが、まだトイレトレーニングはしていません。

2歳頃より時々トイレに座らせる程度(補助便座すら買ってない・・・)ですが、トイレは大好きで、家でも外でも行きたがりますが、成功したことはありません。

そんな親がアドバイスできるのか?って感じですが、客観的に見てもう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
家では自分から行きたがったら連れて行きできたら褒める、オムツにしてしまってもそのまま交換。
頻繁には連れて行かす、行きたがったら程度で。

外ではオムツで、特にトイレに連れて行ったりせず、オムツやトイレを忘れるくらいおもいっきり遊ばせる。
暑いのでたくさん水分を摂らせる。
落ち着くまで長時間外出しない。

外でもオムツに問題なくできるように戻ったら、しばらく様子を見て再開されてはどうでしょうか。
(ネットで聞くよりも地域の保健師さんに直接娘さんの様子を見てもらい、アドバイスを聞いてもいいと思いますよ)

今までとは違う雰囲気で、プレッシャーがかかっているのではないでしょうか。
2歳すぎたから、夏だからとトレーニングを始めるのではなく、本人のやる気や様子次第ですすめていいと思いますが。
逆に我慢できるってすごい感じもします。


うちは本人はトイレが大好きですが、夜間も普通にオムツにオシッコしてることも多いですし、時々座らせても長く座らないし、尿意もまだ教えられないので無理には始めない方針です。
長期戦になるのはお互い辛いですし。
来春幼稚園の予定なので、春までに取れたらいいな~くらいです。

投稿日時 - 2013-08-03 04:16:10

ANo.1

自分がしている所を見せた事はあるですか?

投稿日時 - 2013-08-02 22:49:26

お礼

はい。家でも外でもあります。

投稿日時 - 2013-08-02 23:35:39

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-