こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新生児、授乳中に暴れます。

生後19日の新生児(♂)についてです。

ここ最近、時々授乳すると暴れます。
加えては、真っ赤な顔して全身を捻らせ、乳首に顔を突っ込んできたり離したり、乳首を伸ばしたり、口から離して大泣きします。
暴れてる最中も、泣くような声を出します。

おむつはたいてい問題なくて、じゃあなんだ?と思いつつ抱っこしてあやしてみても、泣き止まず。
私以外の者が抱いておしゃぶりを与えると泣き止みます。
そして周りを見回してみたりしてます。


母乳が不味いのか?と思い、食事を変えたりしましたが、変わらず。

朝も夜も同じです。

母乳の出は良く、片方であげてるともう片方からポタポタ溢れてきます。

添い寝で授乳しても同じで、文句タラタラです。
暑いのかな?と思って窓を開けて部屋の温度を下げてみたり…。


祖父母は「ほっとけほっとけ!少しは泣かせとけ!」ってガハハハ笑いながら言いますが、気になってしまい、抱っこしてしまいます…。
まだ首が座ってないのでおんぶしながら家事もできませんし…。


どうしたら良いか分かりません。
焦りすぎでしょうか?

投稿日時 - 2012-11-07 20:01:55

QNo.7786552

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

4人の母です。
今までの経験だけで 予想させていただくと‥
乳腺がまだしっかり開き切っていないため 思うように飲めていない。
または、その逆で 母乳が勢いよく出すぎていて息苦しい。

母親は常に母乳の匂いがするので 本能的におっぱいを求めて泣くことも。
他の方は 母乳の匂いがしないから泣かない ということも考えられます。

おじいちゃま おばあちゃまが言うように 多少 泣かせることも大事ですよ^^
本当におなかすいた時の泣き声 甘えたいときの泣き声 どこかが痛い時の泣き声
徐々に わかってきます^^

体重が減る一方だったり 一晩中泣き続けるようなことがあれば 
出産した病院の医師や助産師さんに相談してもいいかもしれません。

最初の子供の子育ては 不安や心配ばかりですよね?
おじいちゃま おばあちゃま 身近に強い味方がいるじゃないですか!^^
神経質になりすぎず ゆったりと子育て 楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2012-11-07 20:57:26

お礼

回答ありがとうございます。

確かに、乳腺が開ききっていないのかもしれませんね。
左は凄い勢いで出るらしく、毎回噎せてますが、右は普通です。

母乳の匂い…。
そうですね。
ある意味、甘えてくれているのでしょうか。
母乳の匂いに関係あるのか分かりませんが、他の人間が抱っこしてから泣くと、私にバトンタッチされると泣き止みます。
というか、「あっあっ」と甘えるような声を出します。
そして顔は胸の位置に…。
なにがなんでも母乳!なんでしょうかね(;´д`)

細かい泣き声の違いはまだ分かりませんが、これから徐々に知っていけたらと思います。

病院の助産婦さんいわく、新生児にはよくあるよ。との事でした。

祖父母は曾孫可愛さでデレデレ状態で、「あたしらの時代はこうやって育児した!」と、子供をこれでもかとぐるぐる巻きにしています…。
室内の温度が高くて私でさえ暑いと感じるくらいなのに、平均体温が高い赤ちゃんはなおさら暑いんじゃ…。と言っても、「あたしたちの時は…」です(灯油のストーブと電気マットを使用しています)。

あまり神経質になってはいけませんよね。
頭では分かっているのですが、慣れない育児でなかなかそうはなれず…。
徐々に、気持ちにゆとりを持てたらいいなと思います。
遅くても旦那のいるマンションに帰るまでは。

投稿日時 - 2012-11-07 22:08:43

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

三人のママしてます。初めての事だらけで不安になりますよね。ましてや話もできない小さな赤ちゃん。不快を取り除いてあげたいものです。


今回、赤ちゃんが暴れるとの事ですが、うちの子達もよくそういう事がありました。理由はわかりませんが、新生児だとうんちの回数が多く、私的にはお腹が痛いのかな?なんて思いながらお腹をよく擦ってあげたりしてました。

それでもフガフガ言う場合は、一旦授乳をやめてみたり立て抱き(首を支えた状態で)をして、目を見ながら『ママはここだよ~』なんてしたりもしてました。


ずっと暗く静かな場所で過ごしてきた赤ちゃんですから、いろんな事をしてあげて、ご機嫌さんになってくれるといいですね。


お互い、試行錯誤しながら子育てをがんばりましょう!

投稿日時 - 2012-11-07 20:49:54

お礼

回答ありがとうございます。

どの赤ちゃんにもある事のようですね。
確かに…。自分もウン十年前に母親のお腹にいたのに、その記憶は皆無なので、赤ちゃんの心境まで考えるのは抜けてました。
お腹の中って静かなんですね。
よく、心臓の音なんかを録音して聞かせるといい、なんて聞きますが、果たしてどうなのでしょうか。

いつもはテレビを小さい音にして見ながら授乳して寝かしつけていたのですが、今晩からはテレビ付けないでやってみます。

1つ確かなのは、車に乗せると寝ちゃうんです。
と言っても我が家は車は持っていないので、義父母から車を借りた時しか乗せられませんが。

投稿日時 - 2012-11-07 21:51:46

ANo.1

鼻がつまってるとか、息が苦しいとか、気管支に入ったとか。

おしゃぶりならオーケーってことは、母乳を含んでいる時だけですよね。

やはり一回産婦人科に相談を。

投稿日時 - 2012-11-07 20:07:07

お礼

回答ありがとうございます。
鼻が詰まってる様子はありませんが、念のため、質問するちょっと前に病院に電話してみました。
「赤ちゃん、特に新生児の間はよくある事ですよ。特に異常がなさそうなら、しばらく様子見でいいと思いますよ。どうしても気になるようでしたら、明日でもいつでも、来てくださいね。」との事でした。

投稿日時 - 2012-11-07 21:43:52

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-