こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アタッチメントペアレンティングについて

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
シアーズ博士のベビーブックで紹介されているような
スリングで常に赤ちゃんとお母さんが密着している
アタッチメントペアレンティングに興味があるのですが、
実践されている方がいましたら教えて下さい。

1.赤ちゃん自身の運動(足をバタバタ、あーうー喋る、追視など)の機会が減ってしまいそうですが、特に問題はないのでしょうか?
2.スリングに入るとウトウト、そのまま眠ってしまう赤ちゃんも多いと思いますが
お昼寝が多すぎて夜寝なくなるなんてことはないのでしょうか?
(シアーズ博士によれば「グッスリは夜にとっておいてくれる」とのことですが…)
3.1日何時間くらいスリングに入れていましたか?
お母さん自身の心身の負担はいかがでしたか?
また、おすすめのスリングなどありましたら教えて下さい。

投稿日時 - 2012-10-07 21:46:07

QNo.7737256

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3人目が1歳1ヶ月です。

ウチの子たちは、スリングが大好きでしたね~
1人目は、抱っこ抱っこの甘えん坊だったので、1日中スリングに入っていたように思います。
ウチの子は、ショートスリーパーで、新生児期から、そんなに寝ない子だったので、
スリングに入れても、寝ずに、機嫌良く起きていることが多かったです。
手を眺めてみたり、足を舐めてみたり、私の顔をじっと見ていたり、
首がすわって、縦抱っこやカンガルー抱きをしていると、キョロキョロして、いろんな物を見ては、
「あ~」と声を出しながら、指を指していました。
家事をする時も、ずっとスリングで抱っこでしたから、
多分、1日15時間くらいはスリングに入っていたんじゃないかな。

2人目は、1人目がいたからか、上の子の遊ぶ様子を見て機嫌よくしていることが多く、
1日中スリングということはありませんでしたが、外出時は、必ずスリングでした。
この子もショートスリーパーだったので、スリングに入れても寝ることはほとんどなく、
機嫌良く、していました。

3人目は、良く寝る子で、スリングに入れると、10分もしないうちに寝てしまいます。
熟睡すれば、ベッドにおろしてもそのまま寝てくれるので、
1日のスリング使用時間は、長くても合計3時間くらいかな。
1歳過ぎた今でも、午前中に2時間、午後に2時間昼寝をしても、
夜は夜で、しっかり9時間は寝ています。
スリングに入ると、すぐに寝てしまうので、上の子たちのように、スリングの中で動くとか、
いろんな物を見て興奮するということは、あまりないですが、
スリングに入っていない時に、動きのある遊びをするようにしています。


スリングによる私の負担ですが、全くなかったです。
スリングって、片方の肩だけに負担がかかって辛い、と言う方がいらっしゃいますが、
正しく使えていれば、背中に広げた生地全体で重さを分散してくれるので、
ぶっちゃけ、楽だと評判の良いエルゴなんかより、ずっと楽だと私は思っています。
実際、スリングを2本使いで、今18キロの1人目をおんぶ、17キロの2人目を抱っこも、
1時間くらいなら、余裕でできます。

スリングを使いこなしたいなら、スリングの講習会などに参加したり、
上手に使えている方に教わるなどして、正しい使い方を覚えることをオススメします。



リングありのスリングなら、しろくま堂が評判良いですね。
しろくま堂なら、購入検討者のレンタルもしていますので、試してみるのも良いかと思います。
リングありだと、テールがあるので、日よけや雨除け、授乳時の目隠し、寒い日に巻くなどできますが、
質問者さまのように、長時間使用することを検討しているのでしたら、かえってテールが邪魔になってしまう可能性もありますね。

リングなしだと、akoakoがオススメです。
ポーチの形が特徴的で、お尻を入れる場所が分かりやすいので、初心者でも抱っこしやすいと思います。
布幅もあるので、疲れにくいし、オプションのポケットも、ちょうど良いところに良い角度で付いているので、
あるととても便利です。

投稿日時 - 2012-10-08 14:10:05

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実際に3人のお子様を育てられたお話、大変参考になりました!!

>多分、1日15時間くらいはスリングに入っていたんじゃないかな。
す、すごいですね!おみそれしました・・・

>正しく使えていれば、背中に広げた生地全体で重さを分散してくれるので、
>ぶっちゃけ、楽だと評判の良いエルゴなんかより、ずっと楽だと私は思っています。
やはりそうなのですね!今昼寝にエルゴを使っているのですが、2時間が限界です・・・
エルゴだと前向きだっこができないので、起きている時用にスリングを探してみたいと思います。
しろくま堂は無料サンプルをレンタルしたのですが、
少し難しく感じてしまい、購入には至りませんでした。
akoakoよさそうですね!講習会も探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-10-22 09:12:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

あなたはお母さんがいますか?
こういうことはお母さんに聞くと良いですよ。
ようはあなた自身が幸せでいるということはお母さんの育て方が成功しているわけです。

今の時代子供の時から天才にする方法や良い学校に行く方法みたいなことが多くなっていますが学歴が良くても幸せとは関係ない。
反対に中卒でも幸せになれるというわけです。
多少発育が遅くとも小学生でも焦ることはありません。ましてや今は。

生意気にこんなことを書いてすいません。

私は整体師ですがよく育児についてのアドバイスをしているもので。

投稿日時 - 2012-10-08 12:57:12

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-10-22 09:14:34

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-