こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

1歳6ヶ月の子供がいます。
5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、
卵黄・卵白共にクラス2でした。

しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、
今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。
体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。

軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので
できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。
卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

投稿日時 - 2012-10-05 15:33:05

QNo.7733428

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はい、かかりつけ次第です。

医師によっていやだ、なるべく打ちたくない
って人と
喘息などのほうが怖いから打っておこうという医師がいます。

問題が出やすいとか数値が高い子
過去に予防接種でトラブルがあった子は
大きい病院に一泊して、いつでも対処できるように血管確保などして
予防接種を打てるように紹介状を書いてもらえることもあります。

割と現実的かなと思うのは
アレルギーを抑える日常的に飲む薬があるのですが(オノンとかジキリオンとかザジテンとか)
これを予防接種の前にしばらく飲ませて置いてから、予防接種を打つ方法もあります。

割と今のかかりつけはいろんな方法を提示してくださるので
後は親が決めるのですが(前のかかりつけは打ちたくない、という人でしたが)

医師も大丈夫だと思うというのでしたら
たとえば病院でも長めに様子を見てから帰るとか
週の前半(翌日以降も受診しやすいように)に打ってもらうのもいいかもしれません。

数値的にもそこまで気にすることはないのかな~と思いますが
この手のことはやはり、絶対とも言い切れないですもんね。
とはいえ、その中で主治医が大丈夫だと思うというのであれば
大丈夫な可能性が高いかなと思います。
薬など可能なら相談してみてもいいかもしれませんが
患者から言われるのが嫌いな先生もいるし
その辺は質問者さんが先生を知っているかとは思います。

投稿日時 - 2012-10-05 15:52:08

お礼

ご回答ありがとうございました。
オノン!まさしくコレを毎日飲んでます。
色々と心配でしたがその後も医師に何度も確認し無事予防接種を済ませるいことができました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-12-17 22:55:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

こんばんは☆

うちの子も卵アレルギーでしたが(もう治りました)当時、私が働いていて保育園に行っていたので、かかりつけの病院で相談したら大丈夫だろうと言われ、接種しました。

接種後アレルギー反応や普段と変わった様子はなかったですよ。アレルギーの程度にもよるだろうけど、卵食べてるなら大丈夫だと思いますが…

投稿日時 - 2012-10-05 22:32:26

ANo.2

>病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

まさしく、そのとおりです。

我が家では
喘息も若干ありましたが、たいてい当人が体調を崩していて時期を逃してばかりだったので
インフルエンザの予防接種は受けさせませんでしたけど、
インフルエンザにかかったのは1歳~20歳までの間に1回だけです。
ただ昨今は新型インフルの心配もありますから、判断に迷う所ですね。

アナフィラキシーなどの重篤なアレルギー反応が出ないならそれほど心配ないと思いますけど
どんなに意見を求めても最終的な判断は保護者がするしかありません。
役に立たない回答ですみません。

投稿日時 - 2012-10-05 15:57:10

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-