こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2歳児との週末を乗り切るには

2歳7か月の娘がいます。


普段は、週1回一時保育を利用し、夫が平日休みなので
休みの時は3人で出掛けたりして、なんとかやり過ごしているのですが、
週末になると疲れがたまり、些細な事で娘にイライラしてしまいます。


夫は土日や祝日に休める事は皆無なので、娘と2人きりです。
以前は土曜日に暇つぶしに娘とスーパーに行ったりしていましたが、
家族連ればかりで気が滅入るのと、娘を追いかけてばかりで買い物が出来ないため
今は夫の休みにしか買い物はしていません。


ママ友もおらず、一時保育は土日は休みで、
他に託児所などもないため、
土日は娘と近所を散歩したり公園に行く程度ですが、娘はかなり気まぐれで外に行きたがる時と
行きたがらない時があるため、行きたがらない時はずっと家です。
かといって家にいても、私にべったりで、DVDもろくに見ず、
相手しないと騒いだり怒ったりするため、仕方なく相手をしていますが
最近は昼寝もせず、朝7時から夜9時半までノンストップなので
くたくたです。


私の実家は車で1時間なので、帰れない距離ではないですが
娘が長距離運転中に飽きてすぐにぐずりだすので、それがしんどくて
たまにしか帰りません。
「来れば面倒見るよ」と言ってはくれるのですが、母も体調が悪いため
イヤイヤばかりの娘を連れて行くのも気がひけます。


私と同じようなかた、どうやって過ごされていますか?

投稿日時 - 2012-06-17 14:51:40

QNo.7538646

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うちは、4歳の男の子と7カ月の女の子がいます。
うちも長男は、1歳半ぐらいから、あまり昼寝もせず、
2歳過ぎぐらいからは、昼寝もしなかったので、お気持ちよく分かります。
しかも、幼稚園に行くようになった今も、「お母さん、お母さん」で、べったりです。

うちの場合、旦那は土、日休みなのですが、私も週末はいつもぐったりしています。
なので、旦那にまかせて、1時間ぐらい買い物に出かけたり、ほんの少しでもぼーっとテレビを見たりしています。
もちろん、みんなで出かけたりもしますが、質問者さんも、旦那さんが休みの時、そんなことをしてみてはどうですか。旦那さんは面倒みてくれませんか?
すると、また、1週間頑張ろうという気になったしますよ。

公園もうちは、4時間もいることもありました。
とことん付き合えば、親の言うことを聞いてくれたり…。
家でも、うちもテレビを見たがらないので、ひたすらトーマスで遊ぶのを付き合わされるのですが、親としては、そればかりもつまらないので、親が主導を握って、今度はこれをしてみない?絵本を読んでみない?と提案しました。
親でも楽しめるものなら、少しは苦痛も和らぐし、子供も遊んでもらってるという気持ちがするのではないでしょうか?
そして、「これが、終わったら、お母さんは料理を作るから、また、終わってからね」と約束してから遊ぶともしかすると、すんなり聞いてくれるかもしれません。

でも、2歳7カ月ぐらいだと、良かったり悪かったりの繰り返しではないでしょうか?
4歳の息子でも、もう家事が何もできない時もありますし…。
そんなときは、もうあきらめて、とことん付き合ったりしています。
家のことをしないとと思うと、イライラも募ったりするので、旦那には申し訳ないのですが、手抜き料理だったりします。

そう偉そうに言いながらも、今でもイライラしたりしますけどね。
最初の子って、親べったりな子、多いみたいですよ。

参考になるかどうか…。

投稿日時 - 2012-06-18 00:46:07

お礼

ありがとうございます。夫は休みは娘を公園に連れて行ってくれたりするので、その間はぼーっとしたりしていますが、いまいち息抜きが出来ていない気がします。

投稿日時 - 2012-06-20 11:33:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

他回答にもありますが、近所に児童館のような所はありませんか?
市役所あるいは保健所が運営していて、屋内に子供を遊ばせる遊具があり、子供を遊ばせる事が出来ます。無料です。

投稿日時 - 2012-06-19 02:49:10

ANo.4

二歳5ヶ月のイヤイヤ期の男の子がいます。うちは1ヶ月に数日しか旦那が帰ってこれないので気持ちすごく分かります!!2人きりで昼寝なしの日は辛いですよね…それに男の子なので、車やプラレールで一緒に遊ぶのは、私には辛くて自分も集中出来ることをさせてみたりしています。勉強だと覚えさせようと必死になります!あいうえおやABCや数字や国旗、あと自分の趣味の宝石見せたりや園芸一緒にしたり、美術系の勉強をしていたので、絵や粘土、独身時代は海外旅行が好きで、自分も懐かしみながら写真を見せてあげたり…自分の好きなことだと時間が過ぎるのが早いですよ。あと買い物も自分でさせてみるのはどうでしょうか?自分でカゴを持って、これ安い~高いと言いながら自分の欲しいものを入れてレジでどうぞとと渡して楽しんでいます。パフェやケーキなら短時間だし甘くて好きなので一緒に食べに出掛けるのも気分転換になりますよ。

投稿日時 - 2012-06-18 06:22:00

お礼

ありがとうございます。以前娘とアイスを食べに行った事があるのですが、娘が「帰る!」と騒いで全くだめだったので、それ以来娘と食べに行ったりはしていません。

投稿日時 - 2012-06-20 11:35:02

ANo.2

三歳半の子供がいます。わたしの主人も土日休みは少ないですので、なんとなくわかります。

私の場合は、ママ友を作りました(^-^;
児童館は土日はあいてませんか?案外土日でママだけでみえる方もいます。

最初は二人きりで通ってましたが、その中から数人気が合う友達ができ、幼稚園が離れたいまも遊んでいます。月に一度くらいですが、子供も友達ができたしママも同じ境遇どうしお話したりして息抜きになりますよ。

娘さんの機嫌次第で出かけてみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2012-06-17 22:02:52

お礼

ありがとうございます。ママ友がいると、息抜き出来ていいですよね。

投稿日時 - 2012-06-20 11:32:14

ANo.1

育児お疲れ様です。子どもってきまぐれで何が嫌なのかすぐにぐれたりと振り回されますよね。
Grooonさんは子どもがぐれたりしたらすぐに手を差しのべてはいませんか?
娘さんは「ぐれたらママがかまってくれる..いっひっひ(^.^)」なんて思っているかもしれません。
お出掛け中に泣かれたら手を差しのべてしまうしかないかもしれませんが、子どもって意外と話もわかるし大人の行動をみてるんです。

ずっと娘さんに付きっきりと書いていましたが、
娘さんと約束を作ってみてはいかがですか?
一例ですが「ママはこれから〇〇して〇〇が終わったら☆☆ちゃんに絵本を読んであげるね」
と約束しやることが終わったら真っ先に娘さんと絵本を読むという約束を守るのです。
ただし娘さんが上手に待っててくれることをいいことにやりたいことだらだらやってしまうと娘さんはぐずり続けると思います。
また約束を破ると、娘さんはママを嘘つく人と認識してしまいます。

これが良いか悪いかはわかりませんが、娘さんと過ごす時間が幸せな時間になることを願っています(*^^*)

投稿日時 - 2012-06-17 21:06:33

お礼

いつも家事をするときに「これあ終わったら一緒に遊ぶからね」と言っているのですが「それじゃイヤだ!!」「今遊ぶのー!!」とわめかれます・・・。

投稿日時 - 2012-06-20 11:31:38

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-