こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

視力の急激な低下(小学3年)

アトピーの小学3年の息子の事で相談です。

昨年4月の学校の視力検査では、まったく問題なかった(A判定)のですが、
今年4月の視力検査で引っ掛かり、眼科で調べたところ両目0.6でした。
ミドリンを処方され、毎晩点眼して約1ヶ月後に眼科で検査したところ
0.2と0.4に落ちていました。
ミドリンをもう1ヶ月続けてだめなら、メガネと言われました。
この1ヶ月ゲームやテレビも我慢させていたのに、ちょっとやりきれませんでした・・・

今年になって特に生活環境の変化やゲームの時間の増加があったりと言う
事は無く、何でだろうと考えていましたが・・・
ふと、思った事があります。
乳児の頃からアトピーで良くなったり悪くなったりして、今現在は足と顔にステロイドを
塗っています。
顔にステロイドを塗り始めたのが、今年の3月頃からです。
それまでは顔は皮膚炎がなかったので、足しか塗っていませんでした。

ステロイドは足にアンテベート・フエナゾール・ゲンタシン。
顔にテクスメテン・ゲンタシン・アズノールです。
内服薬にアレロックです。
眼科では塗り薬の事は話していません。

ネットで少し調べてみたら、やはりステロイドが原因のような気がして・・・
あと、ミドリンを点眼すると、目を痛がりますが無理に点眼してます。これも
少し気になっています。

しばらくステロイドはやめて、ちょっと様子を見ようかと思っています。

うちの息子のように、ステロイドで視力が低下するなんて事がやはりあるのでしょうか。
ステロイドが原因だったとして、やめたら回復するのかどうかも知りたいです。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-06-08 20:48:52

QNo.7522087

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

眼科でアトピーの塗り薬のことを話してないなら
再度受診して、ステロイドの副作用を疑っていることも含めて
話してみるべきだと思います。



俺も、以前に眼科で検査を受けたとき
薬を内服してないか聞かれたので
薬の手帳を渡して対応してもらいました。

投稿日時 - 2012-06-08 21:20:25

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼しました。
違う眼科へ行き検査をしてもらったところ、左右とも0.7でしたが軽い乱視が
あるとの事でした。
学校で黒板が見えているなら、めがねの必要はないと言われました。

ステロイドの事も話しました。やはり目の周りに長期使うのは良くないみたいでした。
息子の場合は長期でもないのでステロイドの影響ではないと思います。
眼科によって検査方法も、先生の考えも違う事にびっくりしました。

投稿日時 - 2012-06-18 10:33:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-