こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。
冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。
現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。
1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。
しかし自ら「おしっこ」とは言いません。
おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。
なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。
(それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります)

ここで質問ですが…
おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。
1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか?
もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。
どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします!
春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ……

現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう?
甘やかし過ぎなのでしょうか?

ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

投稿日時 - 2012-03-07 08:18:46

QNo.7347503

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

排泄の自立としては、排便の感覚(出るということ)が解るのが先で、その後排尿の感覚が解り、排尿の自立、排便の自立の順で進んでいき、排泄の自立完了となります。

排便の自立が出来ているので、排尿も自立出来そうなところに来ているのではないかと思います。
細かく、本人の排尿の間隔を無視して誘い過ぎたのではないかな?
質問文を読んでいると、質問者さんは汚されることにやや抵抗があるように感じます。
ですから、先回りして手を出してしまうのかなと思います。
着脱の習慣にしても同様です。

時期は十分に来ていると思いますので、暖かくなったら思い切ってパンツにしてしまってもいいと思います。
汚されるのを覚悟で、パンツ・ズボンを多めに用意し、カーペットなど汚されては困るものは片付けます。
声掛けは、食事の前、出かける前など行動が切り替わる時に促す以外はしません。
するとパンツにしているので本人もちびったり漏らしてしまったのがはっきりと解ります。
その都度「今度は出る前に知らせてね。」と声を掛けて綺麗にしてあげます。
始めたら、その日の気分で紙オムツにするというようなことはしてはいけません。ですから、外出予定がある時をさけてまとめて時間が取れる時に始めます。
上手くいけば1週間で自分から知らせてトイレに行くようになると思いますよ。

自分から教えてトイレに行くようになったら、一応排泄の自立完了となるわけですが、現在間隔が1時間くらいということなので、自立後の話をします。

トレトレ中は本人が出るといったらトイレに行きますが、完了したら出ると言ってから少し我慢してからトイレにいくようにします。
例えば外出中に外で行きたくなったら、直ぐ傍の公園のトイレで行っていたものを「少し我慢出来る?出来るならその先のコンビニでトイレを借りようか?」「もう少し我慢出来るならお家まで帰ってトイレに行こうか?」と我慢出来る時間を少しづつ延ばしていきます。
食事中にトイレといったら、もう少しで終わりそうなら「食べ終わってから行こうか?」という具合です。
無理のないように少しずつ延ばしていってくださいね。


着替えの指導ですが、トイレのあとパンツ・ズボンの向きを履き易いように揃えて置いてあげます。
始めは時間がかかりますが、それも遊びの一つだと思って取り組んでください。
着る事と脱ぐ事では、脱ぐ事が簡単ですから、トイレの前に余裕があれば自分から脱ぐように誘ってみます。
何もトイレの時に限りませんので、朝起きて着替える時、入浴時、帰宅後、寝る前など自分で脱ぐことから始めて下さい。
脱ぐ事が出来るようになったら、ズボン・パンツを履くこと、次に上の下着シャツなどを着る事と段階を追ってすすめるといいと思います。
着る事が出来るようになったら衣服を畳むことも知らせてくださいね。

成功の秘訣は、どちらも出来たら大袈裟なくらい褒める事です。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2012-03-08 13:40:17

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

『細かく、本人の排尿の間隔を無視して誘い過ぎたのではないかな?
質問文を読んでいると、質問者さんは汚されることにやや抵抗があるように感じます。ですから、先回りして手を出してしまうのかなと思います。』
ホントその通りです。
私が汚されるのにイラッとくるので、神経質に誘っているのは感じています。
反省ですね……

思い切ってパンツにしてがんばってみようかと思います。
しかしまだ間隔が短かそうなので、もう少し時間をおいた方がいいのかな?と思っています。(現状では1日に10枚近く失敗しそうな予感がします 笑)

全てにおいてあまり神経質にならずに、気長にやっていくことがいいのかな?と思っています。

ありがとうございました

投稿日時 - 2012-03-08 16:08:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

4歳半すぎの息子と2歳半すぎの娘がいます。
娘は息子さんと同じくらいの年齢、トイレトレ進行具合です。
おしっこは言える時・言えない時ランダムで、うんちは出る前か出ている途中に言います。
双方とも、私(母親)相手でないとまだ言えないようです。
トイレでしないとダメなのは分かってますが、オムツでしても大丈夫vと思ってるみたいです(笑)
なので、暖かくなってきたのでぼちぼち思い切って布パンツを試してみるつもりです。
トイレで脱いで座らせるまでの間に「うんち、でちゃう~」とか言って、十分分かってそうなので(笑)

同じ男の子の息子の方ですが、
うちは体質的にトイレトレ終了(膀胱の成長具合)が遅いようなので、
少しでも参考になればと思いますが…
娘妊娠時の赤ちゃん返り&出産後にいっぱいいっぱいでトイレトレが停滞しており、
まともに始めたのが2歳半でした。
その時は座るのも嫌がっていましたが、シール作戦で徐々にできるようになり、
座れば、おしっこがあれば出るようになりました。
最終的に、思い切って布パンツにしてみよう!としましたが、
ただ漏らすだけでストレスがたまる一方なので、
せめて下は汚さないように…とやはりトレパンに逆戻りに。
でもあるとき突然「おしっこでる」と言い、それ以降はほぼ100%で言えるようになりました。
他の方もお書きですが「その時」があります。
親の努力でできるのは、トイレでしないといけないと教えること、
したくなったら出る前に大人に言うことを教えること、だと思います。
そして、それができるととてもいいことだと教えるため、できたらアホみたいに褒めること(笑)。
自然とやろうと思うので、とても大事だと思います。

うちの息子はうんちの方が遅く、3歳直前にうんちも完了しました。
おそらくうんちはもれないから出ても大丈夫だと思っていることと、
オムツでも布パンツでも出た後の感触が変わらない(固形なのでオムツが吸い取らない)ため、
が理由だったのだろうと思います。
娘はうんちの方が早かったので、個人差だなあと感じてます。
息子さんはうんちが言えるということは「したくなったら知らせる」のはできるということなので、
おしっこの「もう出そう」がまだイマイチつかみ切れてないのでしょうね。
それができればすぐに言えると思います。
大げさな話、明日にいきなり…ということもありえます。

1つ気になるのが、1時間ごとのトイレへのお誘いです。
あまり誘うと子どもが意識しすぎて、余計にできなくなる…
と人からアドバイスを受けたことがあります。
子どもが意識してしまい、間隔が短くなってしまうこともあるそうです。
(ただ本当に1時間未満間隔なら、まだトイレトレは早いかと。
 せめて2時間近くは空かないと…と思います。娘は今、短いと1時間半、平気2時間くらいです)
まだ寒いのでトイレも近いでしょうし、少し今までどおりゆるく進め、
もう少し暖かくなってから、逆にトイレに誘う回数を減らして本格的に進めてみられては?
起床後、飲食後、お昼寝前、お風呂の前、就寝前…といった感じで…
実際のわが子のトイレの感覚を掴むため、おもらし承知でチェックをし、
それに添って誘うようにしてみる…というのも手です。
1度も逃さずにトイレに誘うのは正直無理なので、
1回でもオムツを見たときにおしっこが出ていなければ親子で大喜び!くらいだと、
気も楽だと思います。←うちこうなんで…アホですみません(^^;
うんちがほぼ完璧なら、もうおしっこも完了は近いと思います。
トイレトレは、徐々に…ではなく、0→100ということが多いので、
気楽にやっていって大丈夫だと思います。

トイレでの動作ですが、見守っていて自分でできる限りやらせてあげてもいいと思います。
もう「じぶんでやりたい!」という年齢になってきているので。
ただ、それをするのが面倒でトイレ自体も嫌になるとまずいので、
まだ甘えるようなら多少はやってあげてもいいかな、と私は思います。
まずはトイレで出せるようになることが先だと思うので。
服の着脱はお着替えの時に暖かい部屋で練習できますし、あまり拘らなくてもいいかなと思います。

ちなみにうちの息子は日中完全に完了したのが3歳直前でしたが、夜はまだです(^^;
昨夏は1週間に1回出るか…くらいでしたが、この冬に逆戻りしました。
でも寝ている間はトイレトレできないので、仕方ないなと思ってます。
小学校あがるまでになくなればいいかな~と気楽に考えることにしてます。
日中のトイレトレ完了が遅い子は夜も遅い可能性もあるので、
そう思われ、こちらも気長にされることをおすすめします(笑)
長文、失礼しました。
うちも娘はこれからなので、お互い頑張りましょう♪

投稿日時 - 2012-03-08 05:57:04

お礼

アドバイスありがとうございます。
皆様からのご意見、本当に参考になります♪

『トイレでしないとダメなのは分かってますが、オムツでしても大丈夫vと思ってるみたいです(笑)』
ウチもそうです。
オムツだったらOKみたいなコトを思ってるようなフシがあります。
パンツ(トレパン)だと濡れるからイヤみたいですが…

突然「おしっこ!」と言ってくれる日が来るんですかねぇ…
待ち遠しいデス。
確かにトイレに誘いすぎて、間隔が開かないのかなぁ…と反省しています。
でも漏らされるとイラッときてしまうんですよねぇ…
気持ちを切替えてもうちょっと暖かくなったら進めてみようかと思います。

「いつかは取れる!」ですよね!
その日を夢見て、ぼちぼちやっていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-08 08:07:46

ANo.3

結論としては”その時”が来るのを待つしかないでしょう。
3歳と5歳の母です。
経験談として、うちの子ども達の状況を説明させてもらいます。

5歳(年中)でも数か月に1回くらい、保育園で失敗してきますよ。
保育園から、予備の服を保育園に置いておくようにと指示されています。
昼間パンツになったのは年少になる目前で、
最近は昼間は大丈夫と思っていますが、そう思えるようになったのは5歳過ぎてからです。
それまでは、誘って『出ないから行かない』と言われても不安でしたし、
案の定(?)慌ててトイレへ駆け込むことが多かったです。

ただ、この子は夜も数か月に1回失敗するので『まだまだ』と親も本人も思っています。
なので昼間はパンツですが、夜はオムツです。
最近は夜もほとんど大丈夫なので、
年長さんになったら夜もパンツにしようかな~?と思っています。

一方の3歳児は、2歳半を過ぎたくらいから、
通告してからトイレへ向かえる状態になりました。
でも、まだまだだと感じていたのでオムツを継続。
2歳11か月くらいに、
保育園の先生がパンツに切り替えてみませんか?と提案してくださいました。
しかし、本人が、親はもちろん大好きな先生の言う事も聞かず、
頑としてパンツに切り替えようとしませんでした。

ところが3歳の誕生日を目前にして、
突如やる気を出し、本人の意向により、まずは昼間パンツにしました。
その後の1か月で昼間が完全にOKと判断できた時を同じくして、
夜も大丈夫と思ったので、この子は夜もパンツです。
パンツにしてから夜の失敗は1~2回ですが、昼間はもう少し多いかな?
でも、親の感覚として『この子は大丈夫』というのがあります。

年齢とは関係なく、明らかに個人的な差ですね。

>おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか
経験上、成長を待つしかないですよ。
まずは自分で『もうすぐ出る』という感覚が分かるようになる必要があります。
これは教えてできる種類の物ではないと思います。

>現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが
>甘やかし過ぎなのでしょうか?
これは、うちの3歳児も時々甘えます。
自分の気持ちに余裕がある時は『まだ○歳なんだから』と甘えさせてあげますが、
突き放しちゃうときもあります。
ちなみに、うちの5歳児は、トイレの時はともかく、
パジャマの脱ぎ着を手伝ってほしいと甘えております。。。
ということで、まだまだ甘えさせてあげれば良いと思います(*^^*)
あと、本人任せにするとお腹が出た状態のままなので、
直したいという親の意向もあり手伝う事が多いです。

正直言って。
1時間おきにトイレへ連れて行くのって大変じゃないですか?
そこで神経すり減らすよりも、もっと親子の時間を楽しまれた方が良いような気がします。
今後という事でいえば、
食事の前・お出かけ前・寝る前に誘って、その時に出れば褒める、
オムツでしていたら淡々と交換するだけで十分と思います♪

投稿日時 - 2012-03-07 16:07:30

お礼

アドバイスありがとうございます。
確かに1時間おきのトイレは大変です。
生活の区切りで連れて行くようにしてみます♪

やっぱり時が経つのを待つしかないんですね~。
そう言われて、頭では分かっていても焦ってしまうんですよね~。
気長にやってみます。

服などの脱ぎ着もまぁ手伝いながら楽しく?やれたらいいなぁ…と思いました。

アドバイスありがとうございました

投稿日時 - 2012-03-07 18:51:14

ANo.2

こんにちは。3歳3ヶ月の息子がいます。
先月ようやくパンツマンになりました。
今はオムツをつけていても、オムツでするのは嫌だと言います。
気持ちが悪いみたいです。

トレーニングを始めたのは、2歳10ヶ月でした。
半年近くかかりましたが、パンツにしてからは失敗しません。
最初の頃は、おしっこの間隔が1時間半くらいでした。
トイレに連れていくタイミングがあえば出るし、
すでにオムツに出た後の時もありました。
間隔は放っておいても自然に開いてくるので、
その時期を待つのも、トレーニングの1つだと思いますよ。
膀胱にある程度の量が溜まるようになってからの方が、
(つまり間隔が開くという意味です)
おしっこが出たいというムズムズ感が分かるし、
おむつに出ちゃった時も、大量なので自分で気がつきやすいです。
たまたまタイミングが合って、トイレで「ジョーッ」と勢い良く出た時の快感は、
トイレトレを始めたばかりの子供にとって、十分なモチベーションになると思います。

脱ぎ着をさせてあげるのは良いのですが、基本は本人にやらせて、
お母さんはあくまでも「お手伝い」という距離が必要だと思います。
ズボンを後ろ前に履いたり、Tシャツがウエスト部分でグチャグチャなどはいつものことです。
グチャグチャでもとりあえず褒めて、変なところはササッと直します。
すごぉ~い!お兄ちゃんだね!と褒めると、得意げな顔になります(笑)

細々とトレーニングをこのまま続けたいのなら、
1時間おきに連れていく必要はないと思います。
うちは、2時間ごと、と時間で区切るのではなくて、
朝起きた時、ご飯の後、外出の前、お昼寝の後、など、
行動と行動の境目にしていました。
時間で区切ってもタイミングが合わないことが多かったし、
何かやりかけの時は、トイレを面倒に感じる様子だったからです。

ウンチを耐えられるのはすごいです。
ウンチをトイレでしてくれると楽ですよね。
春~夏にパンツマンという目標なら、今から初めて長引くよりも、
もう少し待ってからスタートの方が良さそうです。

投稿日時 - 2012-03-07 09:58:01

お礼

アドバイスありがとうございます。
どなたも言われるように時が経つのを待つしかないんですね。
数ヶ月前に比べたら、少し時間が開いた気がするので、徐々に発達はしてるものの、遅いみたいだなぁ…と感じています。
紙オムツで生活の区切りで誘いつつ、夏にパンツマンになれるよう目指します☆

服の脱ぎ着も基本やらせてみて、あくまでもお手伝いという形にしていこうと思います。

ウンチがほぼOKなので、本当にラクです。
潔癖症とまではいかないですが、汚れるのがイヤみたいで知らせるようになった感があります。
たまに失敗するとそれはも~不幸のどん底みたいな顔(笑)になってます。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-07 19:13:52

ANo.1

おはようございます。3児の父です。
自分・妻・子供3人が全員インフルエンザでとてもヒマしてます(笑)

私も一人目二人目はかなり気にして、悩んだことを
思い出します。

ウチの場合はオムツからいきなりパンツ(布)に変えました。
最初の頃はとても大変でした。
外出するにも着替えを3セットぐらい持って行ってたんじゃないかと思います。
そのおかげで、1人目は2歳9ヶ月には失敗がほとんどなくなりました。
2人目も似たような時期だったと思います。

布パンに変えてから失敗が無くなるまで約2ヶ月だった記憶があります。


3人目は記憶に無いです。上の2人で手がいっぱいで一番下はほ放っていたような・・・。
おかげで、2人よりかなり遅かったような・・・。

気にしなくてもいつかは取れます。
あせらず気長に成長を見守りましょう。

投稿日時 - 2012-03-07 08:46:59

お礼

早速の回答ありがとうございます。
インフルエンザ大変ですね。お大事に♪
布パンに変えて2ヶ月ですか…長いですねぇ…
気長にがんばるしかないんですね。
そうですよね!いつかは取れますよね!!
そのコトバをはげみにじみ~に取り組んでいきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-07 08:59:55

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-