こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夜泣き

娘2才4ヵ月が、夜ねんねしてから毎晩、2-3回多い時は4-5回起きて
泣いてしまいます。

抱っこなどでしてまたすぐ寝てくれる時もあれば、
ベットに置いたら『だっこ~』と、なかなか寝てくれない時もあります。

よく寝てくれる日でも1回も起きずという日はないです。


なぜでしょうか?

またどんな理由が考えられますか?


*ちなみに娘は保育園に行っています。
だいたい8時~6時すぎまで保育園、毎日の睡眠は夜9時~朝6-7時くらいまでで
平均すると9時間くらいで、昼寝は保育園で2時間くらいしています。

保育園に行かせてることについてや、生活時間等にイチャモンをつけるような
書き込みはご遠慮ください。

投稿日時 - 2012-01-20 22:09:29

QNo.7256502

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3歳過ぎても夜泣きをしていたという子は
珍しくありませんから、気長に付き合うしかないでしょうね。

うちは1歳10カ月ですが、まだ夜泣きします。

いいかげん勘弁してくれ、ですが。

卒乳はしたんですよね?

うちは1歳1カ月で夜間断乳、1歳6カ月で卒乳しました。

まだ飲んでいるなら泣いても仕方がないかも?

小児科の先生には「夜泣きはどうにもなりませんから頑張って」と言われています。

昼間の刺激がうんぬんとか関係ないみたいですよ。

強いていうなら、
・就寝、起床時間は同じにする
・部屋は真っ暗にする(豆電球、窓からの光はNG)

というように睡眠リズムを整えてあげるのはとても大切です。
でも、保育園に行っているなら生活リズムは整っているかと思いますが…。
土日は気をつけて下さいね。

投稿日時 - 2012-01-21 22:01:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

こんにちは。

夜泣きは、保育園に行く前からしてるんですか?

もし、保育園に行くようになってからとか、行くようになってから、酷くなっているのなら、その子にとって、まだ保育園は、刺激が多く、興奮してるのかも、知れませんね。

かと言って、保育園を休む訳には行きませんので、様子を見るしかないのですが。


保育園に行く前から、夜泣きが酷いのでしたら、きっと眠りが浅いタイプなんでしょうね。

どっちにしろ、まだ小さいので、仕方がないかな~と、思います。

年少、年中位には、落ちついてくるとは、思いますが。
例え起きても、トントンで寝ていって、くれると、思います。

投稿日時 - 2012-01-21 12:17:57

昼間はしゃぎ過ぎる、興奮し過ぎるとそうなることがあると聞いたことはあります。また、神経質な子だと保育園に慣れるまでは小さい子なりに色々刺激を受けていることも。親御さんと離れてる時間も長いですから、無意識に接触を求めてもいたりして。

小さい子は敏感ですから、特にお母さんの精神状態に大きく影響もされます。お母さんの心の方は大丈夫ですか。お仕事が忙しかったり何か気を使わなきゃならないことがあったりしませんか。

お子さんを寝付かせようとして一緒に寝ちゃう、なんていうくらいがいいみたいですけど。難しいですかね。

投稿日時 - 2012-01-20 22:22:58

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-