こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新生児の授乳間隔について

新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。

1. 授乳 (左右合わせて、10~15分)

2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。

3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。

4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。
泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。
※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。
※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。

5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。

6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。
• 抱っこしても泣き止まない。
• 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。
• 前回の授乳から四時間以上経過している。

ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。

あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか?
四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?

ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

投稿日時 - 2011-12-10 16:31:50

QNo.7182119

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

完全母乳で二人目育児中です。

>泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

あかちゃんも泣いて慌ててる時におっぱいを急いで飲むと「あわわわ…おっぱい!!!」って我を忘れてしまうのでしょう(笑)ちょっとトントンして落ち着かせてから飲ませるといいのかもしれませんね。
吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃はまだ大人と違って真っ直ぐなので吐くのはしかたないです。
吐いた後に顔が真っ青になってぐったりしてたら問題ですけど、そうでないのなら様子見でいいです。

1.赤ちゃんが満足してるならいいと思います。
2.ミルクならゲップはしますが、母乳ならゲップしない場合もあるので無理してさせなくてもいいと思います。
ゲップが出なかったらおならで出ますから。
3.まあ、そんなもんだと思います。いつ泣くかは本人のみぞ知る(笑)ムラがあるものです。
4.着地したタイミングで泣き出すのは「背中スイッチ」がついてるからなので、この時点でまたおっぱい含ませてもいいですよ。飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲みませんから。
「さっき飲んだけどやっぱりまた飲みたくなった!!」の欲求泣きかもしれませんし。
5.4をおこなって満足すれば寝る時は寝ると思います。
6.授乳のタイミングは「四時間」とこだわらないほうがいいです。今の時期は頻回授乳ですから、泣いたら与える、で
十分。四時間空いて赤ちゃんが常に満足して起きて眠るの繰り返しならいいですけど、一生懸命あやして頑張って四時間あける、ってレベルなら逆に質問者様のほうが参っちゃいます。

>四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?
体重が順調に増えてるなら起こさなくてもいいですよ。
ママに自由な時間を授けてしんぜよう、と親孝行してくれたと思ってリラックスしましょう。
起こしてでも飲ませるべし、という意見もあるかもしれませんが、私は大人でもせっかく気持ちよく寝てるのに、
飯食えと無理やり起こされたら気分悪いもんなぁ…自分がやられて嫌なことは子供にはしたくない!って思って
恩恵にあずかってました(笑)

投稿日時 - 2011-12-11 00:47:06

お礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは、本当に敏感な「背中スイッチ」がついてますよね!
なかなか手が離せませんが、抱っこ出来るのは今のうちと思って、出来る限り抱っこしてあげようと思います。
初めての育児で分からないことだらけなので、細かくアドバイスしていただいて助かりました!

「ママに自由な時間を授けてしんぜよう」
こう思うと気持ちが楽になりますね!まだまだこれからですし、悲観的になって悩み過ぎずに、楽観的に笑顔で育児を楽しみたいと思います。

投稿日時 - 2011-12-12 07:49:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

いいと思いますよ。
そのうち赤ちゃんが何で泣いてるかわかってきますし
体重が順調に増えているなら、お母さんのやりかたでもちろん良いです。
頻繁に授乳したら吐くんですよね?
それなら、赤ちゃんとお母さんのそのペースで^^

べっどに着地で泣き出すのは、よかったらこの方法を試してみてはどうですか?
バスタオルや小さめの毛布、おくるみに赤ちゃんをくるみます。
少しきつめにしっかりとまきます。そのまま抱っこして寝た様子があれば
そのままべっどに乗せます。10分ぐらいしてゆっくりとタオルをゆるめます。
赤ちゃんは手足が固定されてると安心して眠りますよ。
ぜひお試しください。

投稿日時 - 2011-12-10 17:04:21

お礼

回答ありがとうございます。
初めての育児で分からないことだらけなのですが、安心しました。
ベッドへの着地方法、試してみます。成功したら、家事にあてる時間が出来て大助かりです!

投稿日時 - 2011-12-12 07:38:20

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-