こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1歳8ヶ月 育児に余裕もてず不安なきもちになる

1歳8ヶ月の男の子がいます。もう歩けるようになり、あとは2歳すぎての喋りだしとトイトレのみとなって育児の疲れは少し解放されているのですが・・
まだ夜中に3回ぐらい起き、足をバタンバタンとさせて夜泣きします。ミルクを与えると寝静まります。
夜泣き以外は困ったところのない子供なのですが・・・
最近、1歳半過ぎてからの、かんしゃくや発達障害などで困らないかと悩んでしまい、びくびくしながら育児しています。
そのビクビクが子供にも、少し伝わっているのかもしれません。
ちょっと泣いたりするとオロオロしてしまいます。
子供に接するとき心の余裕がもてず、かんしゃくもちになったらどうしよう、と心配でいつも接するときに緊張してしまいます。笑っているときや、いろいろなごっこ遊びをしているときは可愛いとみていていられるのですが、かんしゃくもちになられたら困る、と心配です。
夜泣きも、かんしゃくもちなのではないか?と心配になり、不安なきもちになります。
病気をしていて保育園に預けているので子供と接する時間が短いから不安な気持ちが強いのだとは
思いますが、余裕をもった気持ちで育児に取り組めません。
今のところは、ひどいかんしゃくもちではないし、普通の状態です。
かんしゃくもちにならないようにするにはどういった心がけや対応が大事なのでしょうか?
これから魔の二歳児の育児を控え、毎日すこし神経質になっています。
これからの大事な対応の仕方や、接し方のコツなどわかるかたいましたら教えてください。

投稿日時 - 2011-08-26 16:08:48

QNo.6969032

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

4才女児と1才7ヶ月の男児の母です。

うちも、下の子が自分の思う通りにいかない時、かんしゃくしたり、プイっと横をむいてみたりするようになりました。

これも成長のうちで、言葉で表現できるようになると違ってくると思います。

夜泣きですが、母乳での授乳はなくても、ミルクを与えているという事は、卒乳ができていないものと考えます。

夜中のミルクを止めてみてはいかがでしょうか。パパとママが不眠に対応できそうな日にちを選んでみてください。

数日は泣き叫びますが、卒乳すると楽になるかもしれません。

投稿日時 - 2011-08-28 22:58:30

お礼

ご回答ありがとうございます。
卒乳すると夜泣きが減るということもどこかで聞きました。
じょじょにですがミルクを飲まなくなっています。
卒乳はいまのところまだ考えていませんが、少しずつ卒乳させていきたいと思います。

投稿日時 - 2011-08-30 11:39:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

 二人の子持ちです、一人は小学一年、もう一人は年中さん(保育園)です。

 質問者さんは、がんばっていらっしゃっているんですね、、、
真面目にがんばっていなかったら、このようなところに 質問しませんしね。。。。
あなたはがんばっているんです!

  うちは、やんちゃの限りで、今現在も大変と言えば大変ですが、 私も仕事があるので、そう100%構っていられない、、なるべく「自分でやってね」という感じでいろいろとしてもらっています。。。
 魔の2歳児、とかよくわかりません、1歳も2歳も、3歳になっても大変って言えば大変ですし。。
 でも、
育児で私を支えてくれた言葉で一番心に残っていることは、
一時保育ママさんに預けていて、そこのヘルプできている多少年配の女性が
 「お母さん、、いろいろと自分のやりたいこともたくさんあるでしょうけれど、
もう少し、あと数年ですからね」
 と言われて。。。私はその方に、愚痴を一切語ったことがなかったんだけれど、
なんか、私がばたばたしているのを見ていてくれたんだあ、、、とか、とても感動したのです。。。。

  とても、親業なんて大きな顔できませんが、なんかがんばっていれば見ていてくれる人がいるんだな、と感じられたことが、 とても幸福でした。。

   回答になっていなくてごめんなさいね。。。

投稿日時 - 2011-08-26 22:20:48

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あと数年の辛抱ですね。
わたしもがんばります。

投稿日時 - 2011-08-30 11:37:44

ANo.1

こんにちはー。はじめまして、6人のママです。

かんしゃくの心配の前に。。。
保育園での様子は如何ですか?活発にお友達と遊んでるのでしょうか?
自分も保育園利用してきたものですから、大体の流れは想像つきますが、
午前はめいっぱい遊んでお昼食べて、それから2時間のお昼寝をして起きたらお迎えまで
室内で遊んでるかと思います。なので、ちゃんと遊んでる用であれば、夜は眠れるはずですね。

お母さん自身病気持ちもあるし、体がついていけないことはありませんか?(自分がそうですが)
自分が体調悪いとどうしても、精神的にも辛いし、疲れるし・・・子供の世話が結構苦痛なときもありますしね。

でも、お母さんが子供に不安をみせちゃいけませんね。子供も当然不安になります。
難しいことはいっぱいありますが、精一杯のスキンシップをとったり、いっぱい声をかけて上げる事が大事かと
思います。
まだまだ言葉は理解できない年頃ですので、お母さんの優しい手でいっぱい撫でて上げてください。
神経質にならずに、なにが原因で夜起きるのかを探って見ては如何ですか?

夜起きてきたなら、「どうしたの?怖い夢でもみたのかな?ママここに居るから大丈夫だよ」とかぎゅーっと
抱きしめてあげて見てください。
あと安心させられるような物が一緒にあればいいですね。うちの子の場合はタオルでした。
いまだにタオルを持って寝ます。いまはもう5歳ですが、タオルを手放せません。
寝る前のお風呂とか、パッションフルーツジュースやジャスミンティなどのリラックス効果のある飲み物も良いですよ!

ですが、一番大事な事は、ママはちゃんと見てくれてるんだ~!って言う安心感では無いのでしょうか。

自分がたまりにたまってどうしょうもない時は、誰かに任せるのも手ですよ♪
とにかく、お母さんのストレスを解消する事と子供を安心させるが大事だと思います。

一緒に大きな声で泣いても良い!その後一緒にいっぱい笑ってください(^^)
かんしゃくは頭から少し離して見てね!
泣いてるときは笑ってるときの事を思い出して!

とにかく、いっぱいのスキンシップといっぱいの話が効果的だと思いますよ。
落ち込まずにね♪大きくなると「あ、小さい時はあんなこともあったなあ・・・」って笑える日が
きっと来ます(^^)

答えになって無くて、ごめんなさいね・・・<(_ _)>

投稿日時 - 2011-08-26 19:21:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一緒に大きな声で泣いてもよいと思えば少し楽になります。
スキンシップは効果があるようで夜泣きの対策にもやっています。
話しかけることもやっています。
ストレスをためないように育児していきたいと思います。

投稿日時 - 2011-08-30 11:36:40

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-