こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

卒乳できません・・

生理も始まり、第二子をそろそろ考えています。
ですが、現在1歳2か月の子が、母乳を欲しがり、卒乳できません。

夜泣きもひどかったりで、夫婦ともに日々眠たい生活です。

母乳を欲しがるのを、無理に取り上げるような気がして、とても心が痛むのですが、
夜泣きが収まれば、逆に昼間にたくさん遊んであげられるようにも思います。

どのようにして、皆さんは、卒乳したのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ちなみに、妊娠している状態で、母乳をあげる状態になっても、
母体には、負担はないのでしょうか・・?

投稿日時 - 2011-08-22 10:09:33

QNo.6959244

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ママがどうしたいか…次第かなって思います。

妊娠中の授乳はハイリスク妊婦さん(年齢、前回早産だったなど)でない限り問題ないですよ~。
論文が出ていて授乳中に出るホルモンによる子宮収縮は流産・早産の動きとは別物で、授乳も中期までは影響がないとされています。
知らないお医者さんもまだまだ多いので、やめるように言われる場合もあります。
ただ、妊娠中は何があるか分かりませんから、その時に「授乳してたから?」と疑ってしまうのであれば精神衛生上、断乳した方がいいかもですね。
それに、出産時の入院などを考えると、後期になる前に断乳しておいてあげた方が上の子にも良いかもしれません。

とはいえ、授乳をしながらだと妊娠しづらいのは事実。
ご夫婦の人生計画的に、どのくらい早めに第二子を授かりたいと思うかによって
急ぐのであれば断乳した方がいいと思います。
(もちろん、断乳したから必ず妊娠する訳ではありませんが…)

私の周りの第二子がほしいママ達は、1歳すぎて断乳しました。
平均3日が山ですが、3日は夜泣き以上にしんどい覚悟は必要かも。
お子さんはもう歩かれてますか?
歩かれてるなら、日中は外に連れ出しまくり&昼寝なしで
ダッシュで夕飯&お風呂で落ちるように寝かせる…という方法のママも多かったです。
お子さんの体力に合わせてやってみるといいかもしれません。

そういう私自身は、2歳半の子にまだ授乳中です。汗
私の場合は、お兄ちゃんだからいい!って思えるタイミングまで待とうと思ったからです。
二人目はほしいんですけどね~。そんなに急いでないので、授かったらラッキーで★

うちの子(まだ授乳中)とお友達(断乳済み)と見ていて、どちらがどうという違いは感じません。
個性とか性格の違いはそれぞれ当然ありますが、授乳が関わってると感じることは全くありません。
みんな、それぞれ愛情を感じる方法が色々あって、みんなママが大好きですよ。
断乳したママの中には、断乳した後の方がスキンシップがいっぱい取れるようになったと感じるという人もいます。
(たしかに、うちの子が1歳の時は、スキンシップを楽しむ前に「ぱいぱい!」だったかもw)
だから、ママが納得できる形で進めていいと思います★

なんか、あんまりアドバイスになってないんですが、二人目がほしいから断乳って選択も
ママが納得できているのであれば、全然悪くないと思いますよ。
ここまで1年間がんばって授乳してきたんですもん。
おっぱい以外の甘える方法も覚えさせてあげる位の気持ちでもいいかもですね。
でも、上の子に我慢させてまで断乳したんだから二人目を~っ!と気合いが入りすぎたりしないように♪

投稿日時 - 2011-08-22 19:43:22

お礼

温かいご返答ありがとうございます。
論文のことまで、紹介いただき、
看護師さんなのかしら?と想像したりしました。
また、育児を楽しんでいる様子が伝わり、
とても元気なメールに、こころが穏やかになりました。
夫婦で家族計画をもう一度話し合ってみます。
嫌がる息子に無理に卒乳させても、
私もずっと辛い気持を残したままになるのは、
後悔するような気がしました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-08-24 16:04:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

2歳2ヶ月の男の子のママです。
うちの子供は今日で断乳9日目です。
うちも取り上げるのがかわいそうでここまで来ましたが、
二人目欲しくて踏み切りました。
まず、子供にもよりますが、うちの子は2歳2ヶ月でも
未練たらたらです。いっぱいおしゃべりできるので、
色々おっぱいのみたいとか、牛乳じゃいやだとか、言われるので、
正直胸が痛むのはしゃべられる時期に入ってからの方が多いかもしれませんよ。
早くやめちゃったほうが、子供もあまり頓着なくやめられるかもしれません。
うちは、桶谷式でやめたので、1週間前から言い聞かせとカレンダーに印付けをして
ここになったらバイバイだよと言って来ました。
そして、当日は意識がしっかりしている朝一の授乳が最後、
後はオッパイに絵を描いて飲めないことを説明します。
私は加えて絆創膏を貼って見えない・飲めないようにして説得しました。
最初はよく泣かれますが、耐えるしかないですので、
頑張りました。9日目でも絆創膏だけは続けて、飲みたいといわれたら
ないよといって見せています。
妊娠している状態で飲ませていると、ホルモンバランスが普通とは違うので、
普通は助産師さんなどもやめるように言うみたいですが、
個人差があり、大丈夫そうだと続けてもよいといわれる人もいるようです。
近所の若いママが、二人目産む寸前まで飲ませ続け、産まれてからもなんと
飲ませていましたね。
私は、寂しくて断乳に3回失敗して今があります。
自分のお気持ちの整理ができているかも重要ですよ。
頑張って下さいね!!

投稿日時 - 2011-08-22 13:00:53

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

1年差のお子さんをお持ちなんですね。
2歳になると、そんなにお話しできるようになるんですね。

おっしゃる通り、断乳するには、さみしい気持ちがあります。。。
だから、なかなか断固とした決意で、進めないのかもしれません・・

気持ちがわかりすぎるほどのご回答で、
皆さん同じ思いをしているのだなと・・ 

子育て頑張りましょうね!

投稿日時 - 2011-08-22 17:22:42

ANo.1

1歳2ヶ月、かわいい頃ですね^^
あくまで個人的な感想ですけれど・・・
まだ1歳ちょっとですし、卒乳させること、ちょっとかわいそうかなと思いました。
次のお子さん、もう半年か1年待ってから迎えてもいいのかな?と感じます。。
卒乳についての考え方もいろいろですが、夜泣きするということは、何らか、訴えてらっしゃるんでしょうし・・・。
うちは3歳まで授乳していましたが、娘は情動が安定したやさしい子に育ってくれたと思います。
授乳がすべてではないとも思いますが、やはり授乳の存在は大きいように思います。
これから次のお子さんができると、嫉妬の問題も出てきますし・・・
次の子のために自分が犠牲にされた思いが潜在的に残らないよう、上手に離乳できるといいですね。。

投稿日時 - 2011-08-22 11:00:29

お礼

上手な離乳・・と思うと、
今は、第二子のことを考えて、犠牲にしてしまったと
あとあと、私が後悔してしまうような気がしています。

夫婦で、第一子の心のこと、
第二子のこと、ゆっくり考えてみましょう・・と思えました。
ご回答ありがとうございました。^^

投稿日時 - 2011-08-22 17:28:05

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-