こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

母乳について

はじめて質問します。

生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。

出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。

1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。


しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか?


今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。

私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。

辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

投稿日時 - 2011-08-13 00:36:09

QNo.6939445

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

母乳は産んでから暫くすると、飲む量だけ出るように変わってきます。
なので、産んだすぐの時にはたくさん搾乳出来ても、
時間と共に量が減るのは普通のことなので、安心をして下さい。

もし母乳の出た少ないと感じてらっしゃるのでしたら、食事を見直しましょう。
和食を主に、汁物を増やすのが一番です。

反対に母乳によくないものは、揚げ物・スナック菓子・甘いもの・インスタント食品など。
母乳の味に影響してしますので、美味しい母乳を出すためにも食事には気を付けましょう。
暑いですが、体を冷やすのもよく有りませんので気を付けて下さい。

投稿日時 - 2011-08-13 10:21:18

ANo.3

2時間おきとかって決めず頻繁に吸わせてみてください!時間を気にせずよくあげるとよくでるようになります!
あとはお近くの母乳マッサージをしてるとこにいって体重計ってもらったりよくでるようにマッサージしてもらうのもいいですよ!保健センターがあれば聞いてみると教えてもらえます!

投稿日時 - 2011-08-13 06:40:01

ANo.2

No1さんの「頻繁にスケールで計るのを止めましょう。」に賛同です。
1回ごとに体重計って一喜一憂するのはやめましょう。
ストレスになるだけです。なんにもいいことありませんよ。

おっぱいが足りているかどうかの目安は、「1日に、しっかり濡れたオムツが、6枚以上でる」事。
足りていなかったら、おしっこの量と回数が減ります。
あとは、体重の減りが多少多くても少なくても、その子の個性です。
今体重の増え方が少ないから、将来小さい人になるという訳でもなければ、多いから大きい/太っちょさんになるという訳でもないのです。
最初にぐーんと大きくなって太りすぎを心配されても、離乳食期で標準やちいさめになる子もいれば、逆の子もいます。

また、最初のうちのおっぱいは、「たまり乳」といって母乳がどんどん作られておっぱいに溜まって張る状態なのですが、
ある程度日にちがたってくると「さし乳」といって、赤ちゃんが吸った時に必要なだけ母乳がつくられるおっぱいになってきます。
そうすると、搾乳ではあんまりでなくなってくるんです。
質問主さんは、その状態なのではないかな~と思いますよ。

もうちょっとリラックスして、どーんと大きくかまえていいんです。
神経質に育てると、神経質な子になります。
おだやかな気持ちで、(ある程度)大雑把にずぼらに育てたほうが、安定した性格の子になりますよ。
初産だとなかなかむずかしいでしょうが、ぜひ小さな事には動じない、肝っ玉カーチャンになりましょう!

おっぱいの時間に「ちゃんと飲んでいるかしら?今日は何g増えるかしら?」なんて心配しながらおっぱいあげるのでは、楽しくないでしょう?
おっぱいあげられるのなんて、ほんの短い期間なんです。
なるべく楽な姿勢で、赤ちゃんのお顔を見ながら、楽しく幸せな気分でおっぱいあげてください。

ミルクは必要ないと思いますが、もし質問主さんの体力的に頻回授乳がつらいとか、どうしても心配だという場合は、
お母さんが疲れてきておっぱいの分泌が減る夕方に、ミルクを足してもいいとおもいますよ。
そうすると、3時間くらいは寝てくれますから。その時間一緒に寝れば体も少し楽です。

気楽~に育児を楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2011-08-13 02:00:42

お礼

ありがとうございます☆
確かに母乳量が気になって母乳をあげる時はあまり楽しくなかったかも…
凄い安心しました!
完全母乳でいけるとこまで行こうと思います!


細かい配慮ありがとうございました(^w^)

投稿日時 - 2011-08-13 02:08:23

ANo.1

こんばんは!
1歳の息子の母です☆

分かります!
母乳、足りてるのかしら‥って、不安になりますよね。
去年の今頃の自分を思い出します。。

まず、搾乳で出る母乳量と、吸われて出る量には差があるそうです。
標準体重には納まってるみたいですし、ミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ!
とりあえずこのまま3ヶ月健診まで完母で様子見てみてはどうでしょうか?
うちの子も最初中々体重増えず(標準より下でした)心配してましたが、挫けず完母一筋でちゃーんと元気に育ってますから!

毎回飲む量が違うのは、当たり前の事なんですよ(^^)
だって、質問者さんだって、毎回食べる量一緒じゃないでしょう?
赤ちゃんも一緒なんです。ガッツリ飲みたい時もあれば、小腹が空いただけの時もあるんです。

あと、毎日スケールで計ってますか?だったら、1週間に1回とか、減らした方が良いと思いますョ。
数字を気にしすぎると母乳の出も悪くなっちゃいます(>_<)

少しは参考になってれば幸いです(^^)
素敵な母乳ライフを☆

投稿日時 - 2011-08-13 01:13:12

お礼

ありがとうございます☆すごい励みになりました!

初めての子供なので心配で、なかなか大変ですが、頑張って行きたいと思います!

投稿日時 - 2011-08-13 01:56:47

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-