こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

おまる購入を検討中です。

おまる購入を検討中です。

一歳3カ月になったムスメがおりまして、トイレトレーニングを
はじめてみようかと思っています。

個人的にはロディのおまるがかわいくて欲しいのですが、
リッチェルの座るタイプのおまるが売れ筋ランキングで上位でした。

洋式の便座が多いこの時代では座るタイプのものでもいいんでしょうが、
保育園や学校などでは和式も多いですよね。

またぐタイプのものと、座るタイプのもの、どちらがいいでしょうか?

感想などお聞かせください。

投稿日時 - 2010-10-28 16:04:33

QNo.6281214

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ロディ可愛いですよね。お友達の家にあったのでいいなぁ~なんて思ってたんですが、余計な(といっては申し訳ないですが)キャラとかジャラジャラしたアクセサリーとか凹凸とかあると、お掃除が面倒だと思います。
特に慣れないうちはよく汚すだろうし、わたしは自分が面倒臭がりなので、こどもの好みとか座り易さとかいっさい考えず、掃除のしやすさを第一に選びました。
トイレに関してはキャラで誘うテは使いたくなかったので(その補助便座でしか出来なくなると外のトイレに苦労すると思ったので)うちはコンビのものすごくシンプルなおまるでしたが、そんなシンプルなものでもいざ本気でトレーニングに使おうと思った時は既に息子が中に積み木を入れて遊んでしまったのでおまるは失敗。結局補助便座と踏み台に分けてトイレで使いました。
女の子だと特に、結局どこでも座ってするのには変わらないので、リッチェルでもあまり影響は無いように思いますがどうでしょうかね。

投稿日時 - 2010-10-30 17:07:44

お礼

 確かに・・。 凹凸があったりするとお掃除が面倒ですよね。

かわいさだけに目を取られていましたので危なかったです。

回答者様のご意見をいただいいて、シンプルなものにしようと決めました。

ご親切なご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-07 16:10:04

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

うちはおまるは使いませんでした。
ベビービョルンの補助便座を使いました。
おまるをお掃除するのが嫌だったからです。
また、最初からトイレでするのでトイレも嫌がりませんでした。

成長していく中で、外出先のトイレで和式にも遭遇し、(というか、あれば使わせました)和式でもできるようになりました。

幼稚園保育園はほとんど洋式でしょう。
学校はわかりませんが、その頃には出来ますよ、和式でも。

投稿日時 - 2010-10-30 17:58:02

お礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、なんだかんだと成長していく中で和式でも
出来るようになるとは思いました。

確かに私も掃除がいやです・・。

ベビービョルンの補助便座見ました。 シンプルでかわいいので
検討してみます。

投稿日時 - 2010-11-07 16:06:33

ANo.3

こんにちは。

うちは1歳になったばかりですが、うんちのときは泣くのでうんちくらいはおまるでできないかな?と思い、先日購入しました。
質問者さまと同じでどちらも比較しましたが、コンパクトなのとおしりが無理なく開き、おむつをずらすだけで用が足せるというメリットからリッチェルのポッティスにしました。

しかし…。おまるということはもちろん理解してもらえず、おもちゃにしています。便座とおまるのポット部分がすぐ外れるので取り外して遊んでいます。便意をもよおしてじっとしているときに座らせるくらいしか今のところは無理です。母にも「焦らず、来年の夏に始めたら?」と言われました。普通の状態で座らせてもじっとしていない年頃なので娘には早かったですね。

またぐタイプで検討していたのはおまるの部分が丸くなっているものでした。プーさんのキャラでした。カーブが付いているとまたいだ時に足にフィットするので力が入りやすいと書いてありました。

投稿日時 - 2010-10-28 16:58:17

お礼

ご回答、ありがとうございました。

リッチェルの便座もよさそうですよね。

やっぱりキャラものにはせずに、シンプルなものにしようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-11-07 16:12:50

ANo.2

どちらでもいいと思うのですが
とりあえずお店にお子さんと行って
試しに座らせてみてはどうでしょうか。

トイレトレーニングでまたぐタイプを
使っても時期に大人と同じで様式便座で
座るようになると、またぐ事も忘れてしまうんじゃ
ないかなと思います。

うちはまたぐタイプですが、外出すると
お店のトイレは座るタイプですし、
とくに違いに抵抗も感じない様子なので
座るタイプでも良かったかもなあと
思います。
置いておくスペースの関係もありますし
座るほうが小スペースで済むような気がします。

投稿日時 - 2010-10-28 16:34:40

お礼

そうなんです・・。 確かにおまるを置くと
スペースがせまくなりますよね。

ありがとうございました。

他の回答者様もおまるはお掃除も面倒だとのご意見をいただき
すごく納得しました。

お店に行って座らせてみようかと思います。

投稿日時 - 2010-11-07 16:15:34

ANo.1

色々有りますよ
http://event.rakuten.co.jp/baby/toilet/
使うのは、ほんのチョットの間だけですよ

投稿日時 - 2010-10-28 16:30:00

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-