こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子どもの好き嫌いとアレルギー。

子どもの好き嫌いとアレルギー。

よく、子どもが野菜嫌いだから、細かく刻んでハンバーグに入れて食べさせるなどありますが、食べさせない方がいい嫌いな食べ物というものはあるのでしょうか?
というのは、うちの1歳10ヶ月の息子のことなのですが、食欲旺盛で、あまり好き嫌いはありません。
それでも、最近、だんだんと嫌いなものと言うのが出てきたみたいです。
絶対食べないというほどではないのですが、どうやら卵があまり好きでないようなのです。
茶碗蒸しや卵豆腐などは好きで食べるのですが、卵焼きやゆで卵、卵とじ、スクランブルエッグ、卵そぼろなど「ザ・卵料理」というものが口に入ると手でかき出します。
よく食べる子なので、卵ぐらい食べなくても困らないのですが、気になっているのは、茶碗蒸しなども食べさせない方がいいのか?ということです。

うちの子は、何か食べて湿疹が出たり、体調が悪化したりというようなことは、今までありませんでした。
卵も、食べても、特に異常は現れません。
そのため、アレルギー検査などもせず、離乳食も終了してからは、食物アレルギーについてはあまり気にしていませんでした。

ところが、最近、蕎麦アレルギーを持つ友達に、こんな話を聞いたんです。
その友達は、ある程度成長するまで自分が蕎麦アレルギーだということを知らなかったそうです。
蕎麦よりうどんの家で育って、蕎麦を食べる機会がどうもなかったらしいです。
それが、高校生か大学生か忘れましたが、そのころに友達と立ち食い蕎麦を食べた所、発作を起こし、アレルギーであることが発覚したそうです。
しかし、思い返してみると、小さいころ、京都で育った友達は、おやつに蕎麦ボーロというものが、出る機会が良くあったそうなんですが、それがなぜか嫌いだったそうなんです。
もしかしたら、そのころから、食べると何か違和感があったのかもしれない、覚えてはいないけど、と言っていました。

うちの子も、卵なんてそんなに強烈な味ではないと思うのに、口に入ると掻き出すというのは、もしかしたらピリピリするなど違和感があるからなのでしょうか?
しばらく、卵料理は与えずに様子を見たほうがいいでしょうか?
それとも、特に体調に異変はないこの程度のことでも、アレルギー検査をして貰った方がいいでしょうか?

投稿日時 - 2010-10-23 23:02:05

QNo.6270920

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらくは、食感が嫌いなのかもしれないです。
以前は食べられていてかつアレルギーでは
なかったなら、成長とともに卵のもそっとした
感じが嫌と感じるようになったと思われます。
茶碗蒸し、卵豆腐はプリンのような食感で
スルリと入っていくので嫌がらないのでは。

いり卵をトロリとしたスープや
あんかけのあんに混ぜると食感が変わり
食べたりするかもしれないです。
が嫌がる物は無理に与えなくていいと
思います。

今の年齢だとだんだん食べ物の好みも
いろいろ変わったりします。
今は卵を嫌がってますが、何ヶ月かして
久しぶりに食べるとまた急に食べてくれたりもします。

ちなみにうちの子は、卵だと茶碗蒸しが一番好き
みたいです。
ゆで卵と目玉焼きは白身だけ食べます。
卵焼きやスクランブルエッグだと気が向いたときだけ
食べます、量も少なめ。
成長の証だと思って、お子さんに合った
調理方法で出す程度でいいと思いますよ。

投稿日時 - 2010-10-24 08:10:17

お礼

あんかけにしても、掻きだします。
でもたしかに、食感が嫌いなのかもしれないですね。
今まで、ほとんど出されたものは全部食べる状態だったので、逆に、この子味覚大丈夫かな?と思っていた節があったので、成長したんだなと喜んでもいいですね(笑)
嫌いなものが多く、他に食べるものが無いというのなら無理にでもとも思うのでしょうが、うちの場合、良く食べるので、卵ぐらいは食べなくても全く問題ないと思ってはいます。
ただ、もしこれがアレルギーが関係しているのなら、食べられる卵料理もあげないほうがいいのかな?と思い、質問させていただきました。
お答えありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-24 23:16:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

こんにちは!三人目妊娠中のママです。

私自身が卵アレルギーで、子どもには幸いにでていません。
卵アレルギーなら、パンやクッキーなど卵が入ってるもの全て反応すると思いますがどうですか?
また、今まで、卵をたくさん食べた後、湿疹ができたり、腫れたりしたことはありますか?
どちらも当てはまらないなら、可能性は低そうです。
2歳くらい独特の自我と考えたほうが良さそうです。


気になるなら、一度病院で、簡単な検査をしてもらっとけば安心ですよ(^-^)
小麦粉や蕎麦だけでなく、メロンアレルギーとか、意外なものもありますし…。知っておくと、安心じゃないですか?
病院によりますが、指先からの血液だけで、事足りることもあります。
気にしすぎるより、一度安心を買うのも手です。


また、アレルギーは大人になって発症することもあるので、ご友人はそのパターンなだけのような気がします。

投稿日時 - 2010-10-24 11:15:36

お礼

お答えありがとうございます。
質問にも書きましたが、卵を食べても、湿疹その他の症状は出たことがありません。
好きではないようなので、たくさん食べたことはないのですが・・。
一度検査してみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-24 23:12:35

ANo.2

心配ならやめさせて、アレルギー検査をしてもらうのが一番早い解決法だと思います。
口からかき出すというのは何かしらのサインかもしれませんし、お子さんの身体のことです。
心配ならきちんと調べるのが、お子さんの為にもお母さんの為にもなりますよ。
何もなければ、「好き嫌いなのか」で納得できますしね。
ネットだけで判断するのは怖いことだと思います。
顔も知らない赤の他人のネット世界ですが、アレルギーなどに関して「うちも同じだから大丈夫ですよ」と無責任なことは言いづらいです。

ただ同じ食材でも好き嫌いはあると思います。
食感・匂い・味などで好き嫌いが出ますし、その日の気分・ブームなどで食べるか食べないか決まります。
大雑把ですが、うちの子は食パン以外の菓子パンなら普通に食べます。
ですが、食パンは好きではありません。
そのままなら食べるハムやチーズを挟んでも食べません。
イチゴジャムをつけると食べる時と食べない時が出るくらい。
親からしてみれば「同じパンじゃないか」と思うのですが、子供には違うようです。
聞いても答えることのできない年齢(2歳)なので、しょうがないか、と首を傾げつつも片付けます。
また、うちも卵が大好きなのですが、今のところプリンと卵豆腐はあまり好んで食べようとはしません。
プリンなんてカラメルソースが美味しいのに、と、子に許可をもらって食べちゃいます(笑)
でも、私が食べても泣きもしないので、本当に食べたくないんだと思いました。

うちの子は恐らく卵アレルギーではないと今は判断しています。インフルエンザの予防接種時も特に問題はありませんし、卵料理で体調を崩すことなどはありません。

子供の世界は不思議だと思うのですが、少しでもおかしいなと思えば調べてもらった方がよろしいかと思います。
過保護だとしても安心と子供の情報を得られるなら、そういう過保護も必要です。

投稿日時 - 2010-10-24 00:12:34

お礼

うちも、インフルの予防接種は、昨年、今年と受けていますが、何ともありません。
だから、あまりアレルギーのことについては、考えてなかったんですよね。
でも、一度調べてみてもいいですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-24 23:18:54

ANo.1

現役保育士です。アレルギーをもつお子さんは年々増えてきていて,とても気を使います。うちのクラスにも卵アレルギーの子がいて4月から卵製品、2次製品など全て除去でしたが半年経って検査したら卵そのものはダメだけど2次製品はokになりました。それまではやはり少し食べても口の周りが赤くなっていたりしましたね。お子さんは特に異常が見られないようなので大丈夫と思いますが1度調べてもらうと大きな安心になるかと思います。

投稿日時 - 2010-10-24 00:10:18

お礼

やはり、何らかの症状が出ることが多いのですね。
大丈夫だと思いますが、一度調べてみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-10-24 23:19:54

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-