こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1月中旬に都内で出産予定の初妊婦です。

1月中旬に都内で出産予定の初妊婦です。

冬の出産準備で必要になるものや量が分からず迷っています。
また、寒さ対策は何をどれぐらい揃えれば良いか分からないので
是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

母乳+ミルクで、おむつは紙おむつを使用する予定でいます。
産院退院時に鼻水取り器と小さな哺乳瓶が貰えるようです。

●ハイローチェア:スイング付きだと良く寝てくれて椅子としても4歳頃まで使える等紹介されていますが、実際そんなに便利で長く使えるものですか?レンタルか購入か迷っています。

●ベビーバス:シンクで使えるものを考えていますが、空気でふくらませるタイプとプラスチックのタイプどっちが楽でしょうか?

●ベビーローション、オイル、パウダー:必要ですか?

●哺乳瓶消毒器:つけ置きタイプとレンジで殺菌タイプどっちが便利ですか?

●ベビー布団:雑誌で見る「○○点セット!」等を一気に購入だと数万かかって
お高い気がするのですが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

●肌着:現在、短肌着7枚・長肌着1枚・コンビ肌着3枚あります。もっと必要ですか?

●服:現在、頂き物の半袖ロンパース8枚、長袖カバーオール4枚、Tシャツ1枚あります。
サイズが50-60とありますが、もっと必要ですか?
70-80サイズもすぐ必要になりますか?

●帽子:必要ですか?

●靴下:何枚ぐらい必要ですか?

●靴:必要ですか?

●おくるみ?アフガン?(寒さ対策に何を揃えれば良いのか分かりません!!!)

●おしりふき温め器:妊娠して初めて存在を知りました。雑誌でよく紹介されていますが、必要ですか?

●おむつ用ごみ箱:必要ですか?

●赤ちゃん用爪切り:はさみタイプとやすりタイプどっちが良いでしょうか?

●赤ちゃん用のクシ:大人用のブラシやクシじゃダメなんでしょうか?

その他必要なものがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-17 23:47:17

QNo.6257521

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

こんばんは。
昨年12月に男の子を出産したママです。
去年の今頃同じように悩み途方に暮れたのを思い出します(笑)
少しでも参考になれば幸いです。
ハイローチェア・小さいうちは寝かせておいて家事したり便利でしたよ。

ベビーバス・プラスチックが扱いやすいと思います。大きくなっても夏は大人はシャワー。赤ちゃんはベビーバスでお湯に浸かることが出来てよかったです。

ベビーローション・オイルよりミルクタイプがよかったです。オイルだったら皮膚科で処方されるワセリンが薬局にありますがそれで十分でした。

哺乳瓶の殺菌・母乳メインになるかも知れないので用意しませんでした。

ベビー布団・高いですよね!私は大人の布団に添い寝をしていたので買いませんでした。

肌着・赤ちゃんはミルクを吐いたり、おもらししたりするので枚数は必要だと思います。種類はコンビ肌着の枚数があれば便利と思います。長肌着は足周りがもたついて使いませんでした。なのでコンビ肌着をあと5枚はプラスしたほうがいいかな。

服・50~60のカバーオールはもう少し必要かも。外出しないですがやはり吐きこぼし多いでしょうし、私はコンビミニの50~60のラップクラッチを用意しました。これはおむつ替えが楽に出来てよかったです。オススメです。70サイズはお祝いで貰えるもので間に合いましたし、用意は要らないですよ。

帽子・1ヶ月検診に行く時はブランケットに頭まで包めば必要なかったです。
でも他のママさんは耳付きの帽子を被らせたりしてました。オシャレを楽しむ目的なら必要かな。


靴下・家の中では必要ないです。二枚程でいいでしょう。すぐにアウトしますよ。

靴・絶対まだ早過ぎます。

おくるみ・要らなかったです。買って後悔しました。ブランケットで十分です。

おしりふき温め・最初は使ってました。でもペーパーを出した瞬間からすぐに冷めてきて余り役に立ちませんでした。手で温めたりするほうがマシでした。

おむつゴミ・ビニール袋ですぐにゴミ袋へポイでした。

爪切り・ハサミタイプがいいですよ。

赤ちゃんのクシ・うちの赤ちゃんは生まれた時から立派な髪ですが必要ないですね。手クシで十分です。
赤ちゃんの皮膚は薄くて弱いですし、頭の骨は塞がっていないヶ所があるんです。

長々しい文章ゴメンなさい!うちも買わなきゃよかったと後悔したので熱くなってしまいました。

最後に上記にないあると便利な物を。。

円座クッション・産後の傷口が痛んで退院後慌てて買いました。

ベビー麺棒・大人より小さいのでイロイロ使えますよ。

育児日記・使うのであれば出産前にゆっくり選んだほうがいいかなと。

オルゴールメリー・赤ちゃんが泣いても見せると気分が変わって泣き止みます。

加湿器・去年は新型インフルエンザ騒動で慌てて買いました。乾燥した部屋はあまり良くないですから。


寒い時期の出産は大変でしょうが、お体に気をつけて頑張って下さいね。

投稿日時 - 2010-10-21 23:57:28

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!!!

ベビーバス:プラスチック
ベビーローション:ミルクタイプ
コンビのラップクラッチ
ベビー綿棒(そうですよね、大人用は大人でも時々使いにくい・・・)

参考にさせて頂きます♪
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2010-11-01 20:01:04

ANo.4

こんにちは。都内在住、2児の母です。娘は12月下旬生まれなので、質問者さんの赤ちゃんよりも、少し早めです。冬生まれは、新生児期に外出の機会が少ないので(検診や予防接種以外は、ほとんど外出しませんでした)、外出したとしても、スーパーにお買いもの、程度に考えて大丈夫だと思います。抱っこで外出するのでしたら、寒さの心配はほぼゼロです。

ハイローチェア:うちはレンタルで済ませました。3ヶ月までは喜んで使いました。生後半年過ぎたら嫌がりました・・・

ベビーバス:空気式は、私個人的には不便でした。洗濯用のたらい(直径70センチくらいのもの)が一番使い勝手が良かったです。ベビーバスにこだわらないなら、別の物で代用できます。

ベビーローション等:生後3ヶ月までは、赤ちゃんの肌は脂ギッシュです。そのことで、新生児にきびに悩まされます。夏生まれの子は特にひどくなる傾向にありますが、冬生まれは空気が乾燥しているので、幾分楽ですよ^^ 肌の乾燥が気になってくるのは、生後4ヶ月以降なので、今は急いで買う必要はないです。

哺乳瓶の殺菌グッズ:ミルトンを使っている人が多かったかな・・・?

ベビー布団:うちの子は、3歳までベビー布団で寝ていて、その後下の子も使っているので、セットはお高かったですが(といっても、母からお祝いでもらったのですが)もとは十分とりました。質問者さんが、できれば買いたくないという方向でしたら、しばらくは座布団とバスタオル・ひざかけで代用できますし、いますぐに用意する必要はないと思います。布団は、うつぶせになったときに顔が埋もれない固さならOKなわけで、ホームセンターで安く売っているマットレスとかでも大丈夫ですよ。

肌着等:12月~2月の室内での服装は、長そでの短肌着&カバーオール(分厚くないもの)でした。下にも書いたのですが、最初は、それプラスもう1枚着せていて、娘があせもになってしまいました・・・ 

帽子・靴下・靴:自分で歩けるようになるまで買いませんでした。

おくるみ:必要ないです。必要でしたら、バスタオルや大人のひざかけで代用できます。

おしりふきウォーマー:上の子の時に使ってみましたが、最後の方になるとおしりふきが乾燥気味になります。乾いてしまったおしりふきをぬるま湯に浸して使うことになり、「最初からお湯に浸せば冷たくないじゃん」と思いました。正直言って、失敗の買い物です。

おむつ用のゴミ箱:ホームセンターで蓋つきのゴミ箱を買って、それで代用しました。匂い漏れは気にならなかったです。外見を気にしないのなら、蓋つきのバケツでも十分です。離乳食が始まるまでは、赤ちゃんのウンチは臭くないです。

赤ちゃん爪切り:はさみタイプを使いました。お勧めです!赤ちゃんは、やたら爪が伸びるのが早くてビックリです。

赤ちゃん用のくし:うちの子は2人とも、産まれたときから髪がボーボーでしたが、くしやブラシは使いませんでした。髪の毛は、赤ちゃん用の泡ボディーソープで洗いましたが(リンスはしません)特に髪が絡まることもなく、自然乾燥でもツヤツヤすべすべしていて、くしの出番はなかったです。用意していたら使ったかもしれないですが、うちでは必要なかったです。

都内でご出産の予定とのことですが、ご自宅も都内ですか?都内は冬でもそれほど寒くないので、大人が快適と感じる温度まで普通に暖房を効かせれば、赤ちゃんが寒がる心配はないです。湯たんぽを使うことで、冬のあせもが増えていると言われました。新生児期は布団にネンネや、抱っこなので、1枚少ないくらいで良いくらいです。私は、赤ちゃんが寒くないか心配で、自分と同じ枚数を着せていたら、上の子のお腹と背中にあせもができてしまいました。ぐずってばかりだったのは、暑かったからなのね、とかわいそうになりました・・・(反省)湯たんぽは寒い地域なら必要ですが、都内なら要らないと思います。

ネットで簡単に買い物できますから、必要だと思った時に買い足せば十分ですよ。特に洋服は、先走って買うと、季節とサイズが合わずに役に立たない、なんてこともあるので、使うその時に買う方が、失敗がないと思います。

お体お大事にしてくださいね!長文失礼しました。

投稿日時 - 2010-10-20 13:47:42

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!!!

出産・育児全部都内の予定です~
最近急に寒くなってきたので先ず我が家はオイルヒーター購入を検討してます
大人が寒がってますw

赤ちゃんってそんなに着せなくても良いんですね!
雑誌をみているとモコモコ!ふわふわ!のスリーパーとかベストが並んでいるので
うわーこんなに要るのか!?って思っていました。

ベビーバスはシェアサイトでプラスチックのものを頂きました♪

おしりふきウォーマーとクルルンポイみたいな専用ごみ箱は要らないですね
蓋付きのごみ箱を探してみます♪

大変参考になりました、ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2010-11-01 20:06:41

ANo.3

すでに細かく答えていらっしゃる方がいるので、私は気付いたことだけ書きますね。

赤ちゃんは、かなぁり乾燥しているので、お風呂上りにたっぷり乳液を
塗ってあげたほうがいいです。お風呂上り以外でも、触ってしっとりして
いなければ、塗ってあげたほうがいいです。赤ちゃん用の全身に使える
乳液を買っておいて下さい。

おくるみとは別に、産後一週間、一ヶ月と健診に行くと思うので、そのときに
こんなの↓を着せてあげれば、安心だと思います。
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g110068800
70センチを買えば、小柄な子なら、しばらく着れると思います。
家の中が寒いようなら寝袋代わりに着せてあげてもいいですし。

オムツを取り替えるためのシートは、犬のトイレシーツがお勧めです。
汚れたら捨てればいいので、とても便利です。立てるようになると
シートは使わなくなるので、高価なものを買ってももったいないし、
生まれてすぐは、頻繁にウンチをするので、毎回汚してしまった場合、
冬の子ですから、洗ってもすぐ乾かないので、替えのために何枚か
買っておくくらいなら、使い捨てられるトイレシーツがとても便利です。

それと、湯たんぽが私は重宝しました。

他には、冬の子はタオルがなかなか乾かないので、ガーゼタオルをいっぱい
買っておくといいですよ。赤ちゃんだけでなく、大人もそれで使ったほうが
洗濯物のカサが少なくなるし、渇くのが早くてラクです。大人の洗濯物は
極力減らしたほうがいいです。

赤ちゃん用のオイルは、オリーブオイルで大丈夫ですよ。万が一舐めても
安全ですし。皮膚科の先生からお勧めされました。うちは、首から下にしか
使ったことがありませんけど。

お風呂は、うちはビニールタイプを買いましたが、後になって知ったのですが
これを↓買えばよかったと後悔しました。
http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004049/
ビニールのものより高いけれど、沐浴時期を過ぎてからも、大人と入る
ときに大人がシャンプーの最中や、お風呂から出てパジャマを着ている
間など、首が座っていれば、ここに浸かって待っていてもらえるし、
夏は軽く水遊びさせられるし、使わなくなったら、オモチャ入れや
ランドリーバッグ代わりにしてもいいな・・・と思いました。

あと、首浮き輪は、とてもいいです。首周りの神経を刺激して、成長にも
プラスになるらしいし、新生児から11キロになるまで使えるので、
1歳くらいまでは使えますよ。(その子の体重にもよりますが)

何買えばいいか、ほんとわからないですよね。
でも、ネットで買えますから、あまり買わないで、必要になったら、
ネットで買えば間に合いますよ。慌てて買うと使わなかったなぁ~ってもの
けっこう出てきますから。その子の成長によって、必要なものが違うので、
人に勧められても、うちは全く使わなかったなぁ~なんてものありますから。

ちなみにうちは、立ちあがるのがとても早かったので、バンボが殆ど
使えませんでした。でも、友達のうちの子は、とてもおっとりした子で
ずっと大人しく座っていて、重宝しているようです。
そして、うちがとても重宝している首浮き輪は、付けるだけでギャン泣きする
子もいます。

あと、髪の毛のブラシですが、1歳すぎても必要ないくらいハゲハゲの子も
いますから、生まれて様子を見てから買っても間に合いますよ。2歳くらいまで
産毛みたいな子もけっこういます。そういう子はブラシ必要ないし、2歳の
頭なら、大人と同じブラシに耐えられる状態です。

投稿日時 - 2010-10-19 20:53:32

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
裏技的なアイディアも教えて頂きありがとうございます!

犬のトイレシーツ、おむつ替えシートに使えるんですね!!!
犬を飼ったことが無く存在を知りませんでした。
目からウロコです、ありがとうございます♪
危うく高いおむつ替えシートを買うところでした。。。

このタミータブ、産院でも紹介されていました♪
背中の湾曲を作るのに良いらしいですね~
プラスチックのベビーバスを頂いたので買う機会がなくなりましたが
貴重な情報ありがとうございます♪

先日、お出かけ用にGAPのベビーダウンを譲ってもらいました。
赤ちゃんの服って、当たり前ですがすぐに着られなくなっちゃうんですね~
なのにマトモに買うとすっごいお値段するのは一体なぜなんでしょう・・・
びっくりです~

首浮輪?????
そんなものがあるとは知りませんでしたー
試してみます♪♪♪

ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2010-11-01 20:13:41

ANo.2

私にも7ヶ月になる娘がいます。
産まれた時が2300グラムと小柄でしたので参考になるかどうか・・・?

●ハイローチェア:うちの場合は使用しませんでした。
         抱っこで寝かしつけもしていました。 でも小柄とはいえ、長時間は大変でした。

●ベビーバス:プラスチック製を使用していましたが、2ヶ月程でした。
       その後は親と一緒にバスタブで入れていました

●ベビーローション、オイル、パウダー:ベビーローションは乾燥を防ぐために使用しました。
                   ハウダーは毛穴を塞いでしまうと言われ使用しませんでした。

●哺乳瓶消毒器:つけ置きタイプとレンジで殺菌タイプどっちが便利ですか?
         レンジで消毒するタイプしにました。実家に帰省した時も手軽に活用できましたよ。

●ベビー布団:雑誌で見る「○○点セット!」等を一気に購入だと数万かかって
お高い気がするのですが、皆さんどうしていらっしゃいますか?
       「セット」でなくても結構あり合わせでいけますよ。
        夏場はタオルケット。冬場はエアコンの加減もあるし、きっちり毛布類をそろえる必要も無いと思います。

●肌着:現在、短肌着7枚・長肌着1枚・コンビ肌着3枚あります。もっと必要ですか?
              新生児用はその位で大丈夫だと思います。
              赤ちゃんはすぐに成長するので、成長具合を見ながら衣類を揃える方がいいと思います。

●服:現在、頂き物の半袖ロンパース8枚、長袖カバーオール4枚、Tシャツ1枚あります。
サイズが50-60とありますが、もっと必要ですか?
70-80サイズもすぐ必要になりますか?
       同上です。せっかく購入してもサイズが変わってしまっては無駄になってしまいます。

●帽子:必要ですか? 必要ないと思います。

●靴下:何枚ぐらい必要ですか?  3セットあれば十分だと思います。
                 赤ちゃんのうちは、殆ど布団に入っていますからね。

●靴:必要ですか?    歩き出してから必要になるとおもいます。

●おくるみ?アフガン?(寒さ対策に何を揃えれば良いのか分かりません!!!)
           おくるみを購入しました。ちょっとしたお出かけにはあった方がいいです。


●おしりふき温め器:妊娠して初めて存在を知りました。雑誌でよく紹介されていますが、必要ですか?
          うちは購入しませんでした。冬場だけしか利用しないと思ったので・・・
          常温に放置していたおしりふきを利用していましたが、子供が冷たくて泣いたり驚いたりしたことはないですよ・

●おむつ用ごみ箱:必要です!! 冬場はともかく、夏場は匂いが気になります。あった方がお客様にも失礼がないかとおもいます。
        

●赤ちゃん用爪切り:はさみタイプの方が使いやすかったです。

●赤ちゃん用のクシ:大人用のブラシは堅いので、赤ちゃん用をお薦めします。
          赤ちゃんの頭は思った以上に柔らかかったです。


そのほかに、
(1)オムツ替えに利用するシートはよく使います。
 オムツ替えの途中でオシッコされて、床や布団をよく濡らしました・・・(^^;
 それを防止するためのシート。ピクニック等の時に利用するビニールシートで十分です。
(2)子供用麺棒。大人用では太すぎますから・・・。


出産が楽しみですね!
元気な赤ちゃんに会えますように!!

投稿日時 - 2010-10-18 09:10:25

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
親切に教えて頂きありがとうございますm(__)m

ベビーバス、2カ月ほどで卒業なんですね!!!
(道理で、貰ったのも新品みたいに綺麗なわけですね…w)

哺乳瓶消毒、我が家のレンジ、
スチーム消毒機能がついていて哺乳瓶消毒できるらしいです。
そんな機能があるなんて知りませんでした。。。
あせって準備しなくて良かったです。。。

おしりふきウォーマーとごみ箱は
専用の高いやつではなくて、とりあえず蓋付きのごみ箱だけ買うことにします♪

色々参考になりました♪ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2010-11-01 20:18:01

ANo.1

一歳3ヶ月の息子を持つママです。六月生まれなので参考になるかわかりませんが………。 
ちなみに息子は、3234gで生まれました。

ハイローチェア→実際使ってたのは6ヶ月頃まで。 それまではよく使ってました。揺するとよくねてくれたし、床に寝かせるのもいやだったので。6ヶ月過ぎると、動きたがって、黙って座っていませんでした。でも、6ヶ月までの使用頻度を考えてもかってもいいかも。レンタルしても長い間だったら、やすいの買えちゃったりするかも。

ベビーバス→かたいのも膨らますのも一長一短あります。使っても2ヶ月~三ヶ月くらいですよね。シンクに置くタイプのは頭をおけるような背もたれがついていて、首が座ってなくても安心できるけど、使った後収納に場所をとる。空気のタイプは、収納は楽だけど堅さがないので心許ない。
ベビーローション、パウダー類→昔はお風呂上がりにベビーパウダーをつけたりしていたけど、今は何も付けない。乾燥するから、ベビーローションくらい用意したいだろうけど、その子によってかぶれたりするから、必要な時買っては?

哺乳瓶消毒器→絶対レンジ!消毒薬のタイプは、薬品にそのまま付けて、洗わず使えるけど、消毒臭くて、大丈夫?!って匂いします。レンジだったら、お湯で消毒だから、害なし。

ベビー布団→布団やさんで仕立てたものを義父母に買ってもらいましたが、ふかふか過ぎて窒息の恐れありと言われ未だに使っていません。今、息子もそうですが、ベビーベッドに寝なかったりして、結局添い寝で添い乳したりすると、使わなかったり。セットで買うといらないものがついてきます。高あがりでも、必要なものだけそろえては?敷き布団は固めのものがいいらしいです。

服・肌着→多分足りないと思います。産院で配られる冊子に書いてあるのは、最低限です。それからかなり買い足しました。うちの子は結構ミルクをはく子だったし、汗も結構かいたし、初めての子はおむつの付け方も慣れてないので、ウンチがもれたり、交換するときに汚したり。倍はあってもいいと思います。
うちの子は体重も結構あったので、九月(生後三ヶ月)には五十~60はきつくなってました。10月(4ヶ月)位から六十~七十を着せて、12月(生後6ヶ月)には七十サイズ、2月(生後8ヶ月)に八十サイズですかね。参考までに。

小物→靴は必要ありません。帽子・靴下はあったほうがいいかも。お外に出るときにいいと思います。ただ靴下は、カバーオールに足袋付きのもあるから、それを考えつつ。何枚かは、使う頻度によりますね。

おくるみ・アフガン→おくるみの方が温かいイメージがあります。今は、おくるみにもなるし、大きくなったら足首まであるお出かけ用のモコモコ外着になるものもあります。

おしりふきのウォーマー→あったほうがいいです!
おむつ入れ→遠くだと捨てにいけなかったりするので、蓋つきのバケツでもいいから、専用の入れ物を用意したほうがいいです。

爪切り→はさみタイプしか使ったことありません。

赤ちゃんの櫛→赤ちゃんの櫛は先が丸くなっていて大人のものとは違って頭皮にやさしく出来ています。うちの子は毛が薄くて使いませんでした。生まれてからでも遅くないです。

個人的に用意したのは、耳っぴ(耳で三秒ではかれる体温計)、速乾性アルコール(おむつを変えた後、手を洗いにいけなかったときのため)、鼻吸い器くらいかな?

一年以上前なので、うる覚えですが………。

投稿日時 - 2010-10-18 02:26:28

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
親切に教えて頂きありがとうございますm(__)m

3か月でもう次のサイズ!!!
赤ちゃんの服って次々必要になりそうで大変ですね。。。
しかも物によっては大人用より高い。。。
教えて頂いたようにその時々で必要なものを買うのがベストですね!
ありがとうございます♪

ハイローチェア、6カ月レンタルでも1万円近くするものもあるし・・・
オークションで中古を探してみようかと検討中です♪

ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2010-11-01 20:22:12

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-