こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?
ふと、パンパースの冊子に
一日16時間寝ていれば大丈夫とみました
2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで
一日朝8時頃から夜12時まで
合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。
母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき
寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました
朝は8時から起きたとしますが
おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など
最低限のするべきことをしながら授乳などしてます
最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて
昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。
寝かせるのに疲れてしまいます
夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています

そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました
なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため
下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって
ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。
すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに
疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず
母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー;
それでも日中は2回の睡眠でした。
長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって
みなさんどうでしたか?

投稿日時 - 2010-08-16 23:00:31

QNo.6114325

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

育児書をみると新生児は眠ってばかり・・・という印象でしたが、うちの子は全然寝ない、ずっと抱っこしないとダメでした。特に第1子はその子のためだけに育児ができるので泣いたらミルク、おむつ、抱っこだった気がします。2人目が生まれると上の子の都合に合わせ外出などするので赤ちゃんは付き合わされ寝たり起きたり(起こされたり)の繰り返し。この細切れ睡眠で足りていたのでしょう。着地失敗は皆さん同じですね。どうせ失敗するのでずっと抱っこしながらでもできる家事や自分の事していました。1日何時間寝ていたか考える余裕なかったです。あまり考えずともすくすく育っていくものですね。うちの2人の子はまとまって長く眠ることは少なかったように思います。夜ぐっすり眠るようになったのは1さい後半からだったかも・・・

投稿日時 - 2010-08-18 15:31:42

お礼

そうですよね、上の子がいると
赤ちゃんは寝たり起きたり
もしくは寝かせてもらえなかったり(笑)
ありがとうございました

投稿日時 - 2010-09-08 12:34:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

全然寝てくれませんでした。一日合計7から8時間くらい。
2ヶ月になる前くらいにやたら寝るように変わりました。
私も母乳とミルクと混合でしたよ。

夜に全然寝てくれなくて苦労しました。

現在、一歳3ヶ月ですが、その時間以上に寝てます。

投稿日時 - 2010-08-17 13:19:55

お礼

参考になりました
ありがとうございます
夜はやはりママも寝たいものですよね^^

投稿日時 - 2010-09-08 12:33:01

ANo.1

こんばんは。現在1才2ヶ月の女の子がいます。

うちのこが1ヶ月あたりは授乳→寝るパターンでした。つねに1、2時間程度で起きていたきがします。
ですがオッパイマンでしたのでオムツ、授乳回数多く16時間も寝ていなかった気がします。私もネットとかを見ても自分の子供はそんない寝ないなと思った記憶があります。気にしなくて良さそうですね。

着地失敗で起こしてしまうこと多々ありました。結構悲しいですよね(笑)

投稿日時 - 2010-08-16 23:37:14

お礼

いろんな子がいるんだなと思いました^^
ありがとうございました

投稿日時 - 2010-09-08 12:32:02

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-