こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。
現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、
それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。
布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、
家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。
外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、
出来ることもありますが、毎回ではありません。
うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。
便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。

この様な状態まで来ているのですが、
昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、
今までの状態で進めていいのかと迷っています。

皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

投稿日時 - 2010-04-21 21:10:06

QNo.5842246

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

2回目の回答です、すみません。
里帰りされるとのこと、実は上の子は下の子の出産のために実家に帰っていた時におむつが取れました(当時3歳1か月くらい)
他の家族がトイレに誘ってくれたりして行けるようになったので、そんなパターンもあるかもしれません。

下の子は今日は久々おもらし・・・
でももう日中はずっとパンツです。
夜はまだまだおむつですが・・・
お互い早くすっぱりおむつとさよならできるといいですね!

投稿日時 - 2010-04-23 22:55:53

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど!
里帰り中に後戻りする心配ばかりしていましたが、
大好きなじぃじとばぁばにトイレに誘って貰えたら、
本人も、ますますやる気が出るかもしれませんね。

今日は、うんちの時に初めて便座に座ってチャレンジしてくれました。
結局出ませんでしたが、座れた事を沢山ほめてあげました^^

私も気持ちに余裕を持って頑張ります、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-24 20:58:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

ウチも2歳11ヶ月でオムツが外れました。(現在3歳0ヶ月)
その時点で私は、紙オムツをすっぱりやめましたよ。
外のトイレで出来るようになれば、自信につながると思ったし
おもらしをしてしまえば、してしまったで
「パンツですると気持ち悪い」という感覚を覚えられると思ったので。
その代わり「替えのパンツ・替えのズボン・雑巾」の三点セットは常に持参で(笑)
でもパンツを履いていたせいか、失敗は一度もありません。

そして、ウチもトイレを見られたくない派なので
家のトイレでさえ「お母さん、いない方がいい」と言われ
トイレの外に閉め出されます。
うんちの時は「もっと遠くにいってて!」とも(笑)
なので「トイレ(個室)の外で待ってるから、うんちしよう?」
などと誘ってみるのはどうでしょうか?
(ウチは補助便座は使わず、ズボンとパンツを脱いだ状態で
 便座の上でじゃがんでするので、出来ることかもしれませんが…)

ちなみにウチは、夜の紙オムツもすっぱりとやめました。
正直心配でしたが、なるようになれ!と(笑)
こちらも今の所、失敗はありません。

おもらしの不安はとーっても良く分かります。
でも、こういう方法もあるということで…頑張ってください!

投稿日時 - 2010-04-22 13:58:46

お礼

一度、ちょっと遠くまで散歩していたときにおもらしして、
気持ち悪いという感覚は分かったようです。
ただ、その日の気分によって、「今日はおむつでいいの!」と言い、布パンツを拒否する日もあったり。
紙おむつの方が楽だとまだ、少し頼っているところもあるみたいです。
なるべく、おむつの存在を忘れてもらうように、おむつを目の届かないところに置くようにしたり、
布パンツを自分で引き出しから選んで履けるようにして、気分を乗せるように心がけています。
私も「替えのパンツ・替えのズボン・雑巾」の三点セット持参で思い切ってお出かけしてみようと思います^^
子供も、外出先でトイレに行ける回数が増えれば自信がつきますよね!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-23 12:24:57

ANo.2

そこまでできていたら、ほんとにあと少しだと思います。
親御さんの過剰なストレスにならないのであれば、紙おむつをすっぱり止めるのもいいのではないでしょうか?

うちの二女は今日3歳になりましたが、ほぼトイレでできています。
全然あせらず、なりゆきにまかせ、時にはおもらしもし、それはそれでいいか、外出の時くらい紙おむつでもいいかーー、とゆったりと構えていたら、できるようになりました。

そんな私ですが、長女の時はほんとあせってイライラしながらのトレーニングでした。
怒ったりして、子どもにかわいそうなことをしたかもしれません。
でもあせったわりに結局取れたのは3歳過ぎてからでした。
今思えば、もっとゆっくりと自分のペースでさせてあげれてたらなと思います。

周りは長い子でもだいたい4歳くらいにはおむつが取れています。
ほんと、お母さんのストレスにならない程度でゆったりと構えて進めていけたらいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-21 22:53:24

お礼

第一子なのですが、私もかなりのんびり構え、ここまですすめてきました。
今年の夏におむつが取れればいいかなーと思っていましたが、
現在第二子妊娠中で、来月には実家に里帰り。
実家に行けば、後戻りもするでしょうし、
赤ちゃんが生まれれば赤ちゃん返りもするかもしれません。
赤ちゃんのお世話でトイレトレーニングどころじゃなくなりそうです。
それも覚悟の上で、今のうちに次のステップに進みたいのです。
さすがに少し焦ってきていたところでした。
経験者のアドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-23 12:17:23

ANo.1

こんばんわ。

>昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、
 
辞めた方がいいと思います。

お子さんも おむつを履いていてもトイレというのであれば

いいきっかけなんじゃないでしょうか?

どんな人にだって 失敗わありますよ。

可愛いお子さんのため 頑張っておむつ卒業まで付き合ってあげて下さい。

投稿日時 - 2010-04-21 21:39:20

お礼

ありがとうございます。
もう少しなので、頑張ります。

投稿日時 - 2010-04-23 12:10:34

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-