こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2歳の男の子

2歳2カ月になる男の子がいます。

言葉はゆっくりで二語文はまだです。(単語は100以上言えますが発音が悪いので聞き取りにくい言葉が多い、宇宙語も多々)
下の子がまだ小さく家にこもりがちなのですが、初めての子で近所に似たような男の子もいないので、何かと息子の行動が気になっています。
自閉症を疑ったりもしますが○○をするから自閉症と言う訳でもないし、100人いれば100人とも違うと言う事もわかってはいるのですが。

くるくる回るのが好きで、このごろ減って来たな~と思ってたら、また最近ブーム?が来たのか、くるくる回って遊んでいます。
友達の家へ遊びに行った時、初めての場所だし、広いし、興奮したのか?楽しいのか?・・・でひたすら回っていました。
見ていて少し悲しくなりました。
2歳過ぎてもこんなに回る子っているのでしょうか?

最近時々ですがつま先歩きもします。ジャンプはまだ出来ません。

ミニカーなどを横に並べて遊んだりもします。

簡単な指示は出来ます。完璧ではないけれど、親の言う事はわかっているのかな?とも思いますが。
二語文は話せないけど、私が先日手を怪我してカットバンを貼っていると、「いたい」「おてて」「ママ」
と間はあきますが、言ってる事はあってました。

あと、高い所に置いてある車のおもちゃを指差して「ブーブー」と言うので、私が「何?」と聞くと「とって」と言いますが、「何がいるの?」と聞きなおすと「ブーブー」とは言わず、「とって、とって、とって」の一点張りです。
動詞も覚えてきましたが、たまに使い方を間違います。

遊びに夢中になると呼んでも振り向きませんが、何もしてない時は振り向くし「ハーイ」と言って手も挙げます。

目は合ってると思います。(たまにどこ見てるのかわからない時もありますが)

絵本が好きで一人で大人しく見てますが、同じページを見ると毎回同じセリフ?を言います。(トーマスが池に落ちてると「トーマス」「ポチャーン」など)

ひどいこだわり、癇癪はありません。(最近イヤイヤ期なのか、外で遊んでいて帰ろうとすると、もっと遊びたいのか泣いて抵抗します。)

最近、私が用事などをしていると「ママ、マ~マ~~~(こっちにこんかぃ!とも言わんばかりに)」と呼んで、見ている絵本について「これ見てよ!」みたいな感じで共感を求めては来ます。

病院などはまだ怖くてなかなか勇気が出ません。
まだ2歳になったばかりだし、とりあえず2歳半くらいまでは様子を見ようと思ってますがモヤモヤが積もるばかりなので質問させてもらいました。

これくらいの子、男の子って自閉傾向な症状がよく出るとは聞きますが、そんな感じなのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません・・・。

投稿日時 - 2010-03-10 17:48:53

QNo.5741054

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

三歳の男の子を育ててます。以前、知り合いのお子さんに自閉症の疑いがありましたので、ご参考になれば…
男の子、当時二歳一ヶ月。全く笑わない。名前を呼ばれても振り向かない。対面して話し掛けても目をそらして、視線が合わず、違う事を言っていたり全く聞いてなかったりする。
子供が集まる場所で、他の子供達全員が一つの遊びを皆で楽しんでいても、全くそちらを見ないで、自分は小さい穴に丸い物を入れる作業を黙々とやっている。それをやめさせられると泣いて起こり、またすぐ作業を始めてすぐ泣き止む。
人見知りはしないが親が近づいても抱っこなどを求めない。

疑い…であり、確実な自閉症ではありませんので、本当に参考程度にしかならなくてすみません…。でもこのお子さんは、上記を見て頂けたらわかると思いますが、他の子供とは明らかに違う感じでしたよ。

言葉は沢山貯めてから話し始める子と少しだけでも話せる子がいますよね。どちらも話したい!と子供が心を動かされる事によって、沢山話す事に繋がると思います。
犬を見て子供がわんわん!と言ったら、「わんわん!いたねぇ~」と子供の言葉にプラスして二語文で返答します。さらに「わんわんって犬がお話してるね~。お散歩してるのかな?天気が良くて気持ちいいし、楽しそうだね~」などと赤ちゃん語ではない正しい言い方を伝えたり、自分の感じた事を伝えたりします。

「ブーブー」「取って」も、『車が欲しいの?じゃあ「ブーブー」とか「取って」だけだとわからないから、〔車取って〕って言おうね。』と二語文の使い方を話したりします。

絵本の読み聞かせなども、子供の心に響き、沢山お話したくなりますよね。
同じページを見ていて同じセリフ…うちの子もいまだにありますよ~。自分が好きな場面だったり、強く印象に残っていると同じ事を絵本を開く度に言ったりします。
何か用事をしている時に呼ばれたら、「ママも絵本見たいなぁ~…でも〇〇をしているから終わったらすぐ行くから、待っててね。終わったら一緒に見ようね!」と声かけます。子供が色々お話したら、共感したり、うんうんそうだね~と話を沢山聞いてあげると、子供も嬉しくてもっともっとお話したくなりますよね!ママに伝えたい事が沢山あるんでしょうから(^-^)

あ、クルクル回るってどの位ですか!?うちも立ってる状態でクルクル回りますけど…f^_^;
当時はそんなに回ったら目が回っちゃうよ~!と私が言ってましたが、楽しいみたいですね(^^ゞ
最近もたまにやりますが、目回っちゃった~!と笑いながら自分で言ってますよ~(-.-;)

ジャンプもその場では出来たかも知れませんが、高い所からは無理でした。いまだに車から降りるのも(ワンボックスです)かなりビビりつつ…出来たり出来なかったりです。結構臆病なので親子ともにf^_^;

長々すみません。少しでも参考になる事があれば…と思いつくまま書きました。私も専門家ではないので、お子さんについては言えませんが、書かれている内容で見るとうちの子供の二歳頃と大差ないと思います(^O^)/
うちは三歳児健診も問題なしでしたよ~何もないといいですね!お互い子育て頑張りましょうね~o(^-^)o

投稿日時 - 2010-03-13 15:54:58

お礼

回答ありがとうございます。

普段は家にいる事が多いので、そのせいか外に連れ出すともう好き放題です・・・。
その場をグルグル走り回ったり、呼んでも無視(汗)
「子供なんてそんなもんよ~」ってよく言われますが、なんせ初めての子なので
何かにつけて心配ばかりしてしまいます。

語りかけ、頑張ってたんですが最近挫折気味です(汗)
でもめげずに頑張りますね!経験談ありがとうございます!!

投稿日時 - 2010-03-15 17:31:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

はじめまして!

 三人の男の子のママです。

男の子は比較的に言葉が遅いと思いますよ。。。
 
 それとこれは私の友人の自閉症の子の話なんですが・・・
友達の子は2歳児では母親を認識してくれなかったそうです、あと同じ食べ物を好んで食べたそうです、そして自分の世界にいる時に邪魔をされる(絵本をご飯だから片付けようね・・等)すると攻撃的に噛り付いたり大暴れしたそうです。

 全部の自閉症の子はわからないですが、参考になったらっと思って友人の子の事を書かせていただきました。

 でも 私も男の子(中学 小学 4月で3歳児)を育ててますが、女の子よりも甘えん坊で言葉も赤ちゃん臭さが抜けなくて、母親が笑うと同じ事を何度も何度も繰り返し見せてくれたりと幼さを感じてましたよ・・

 質問者さんのお子さんは私は医者ではないのでわからないですが、普通だと思いますよ。
 我が子も次男は未だに小学校で不思議ちゃんって担任の先生にあだ名も貰う位 親でも理解しがたい行動もしますがwwお医者さんに言われた事もないし、勉強も親馬鹿ですが出来るほうです。。ただただ不思議ちゃんなだけでwww
 でも個性なんだと・・
男の子三人育てていても みんな違う個性があるので質問者さんの息子さんも他の子とは違い個性だと思いますけどね・・

投稿日時 - 2010-03-10 22:18:32

補足

例えば、魚を見ると「さかな」・・・「海」「あわ」
「鬼」・・・「こわいよ」「ガブー(噛みつく音)」
と、連想ゲームではありませんが毎回同じように話すので、それも
気になったり??

私が神経質すぎる!と周りからは言われてます(汗)
甥っ子に3人男の子がいますが、ほんとみんな違ってます。

これも個性ですかね~。

投稿日時 - 2010-03-11 10:20:58

お礼

回答ありがとうございます。

ほんと、幼さを感じます。うちも不思議ちゃんです(笑)
「だから男の子は可愛いのよ~」なんてよく聞きますが、私も
そう思えるような広い心を持ちたいです。

親子二人っきりの生活もあと少しなのでもっと楽しみながら
日々送っていきたいと思います。

投稿日時 - 2010-03-11 10:20:04

ANo.2

うちにも子供がいますが、
私は小心者で、小さいことかもしれないけど、
でもものすごく不安になることがあります。

少しでもお気持ちが楽になればと思い回答させていただきます。

お子さんの成長発育の時期については詳しくないです。
専門的なお答えでは全くないので、そういうのをご希望でありましたら、
ここから先は流しちゃってください。すみません。

うちの主人の話で申し訳ないのですが、
おしゃべりをなっかなかしなくて、義母と祖母はすごーく心配したそうです。
病院につれていこうかどうしようか話始めたころに、
突然せきを切ったようにベラベラしゃべりはじめたそうです。
いくつくらいのときかは聞いたけど忘れちゃいました。すみません。
本や図鑑が大好きで一人でずーーっと一日中同じ本を見ていることもあったそうです。

ネットの中だから言えますが・・・
義母によると話したりあんよしたり三人兄弟の中では一番遅かったのに
一番優しくて、一番成績優秀なのよ~^^
なんて自慢されちゃいました。
すみません、答えになっていなくて。

いまは普通の大人ですよ。
おかげさまで、どこも悪いところありません。ありがたいことです。
人当たりのいい優しいおにいさん(又はおっちゃん?)です。
人付き合いは私より上手だと思います。
子煩悩でやさしいやさしいパパですよ^^
すみません、あほな妻で・・・汗

育児っていろんな不安や心配事がつきものだとおもいますが、
大なり小なりみなさんいろんなことを心配されていますよね。

がんばりすぎず、弱気になったら、
こういうところとか、どこかで相談しあいましょうね!

投稿日時 - 2010-03-10 19:27:27

お礼

回答ありがとうございます。

私もかなりの小心者なんで、すぐ心配になるんですよね・・・。
「突然せきを切ったように・・・」
よく聞きます。早くその時がこないかな~と毎日思ってます。
親ばかりが焦っても仕方ないんですがね(笑)

温かいお言葉、励みになります!
息抜きしながら頑張りますね!

投稿日時 - 2010-03-11 10:11:50

あれこれ書きませんが、問題があるようには思えません。
2歳2カ月ならば今から幼稚園探しの時期じゃないでしょうか。
開放とか下見とかいろいろ行くといいと思いますよ。

投稿日時 - 2010-03-10 18:19:42

お礼

早速の回答ありがとうございます。

一番信じてあげないといけないのは親なのに、「?」な行動を見るたび弱気になっていました。

頑張ります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-10 18:50:24

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-