こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

子供の噛み付き

1歳4ヶ月の娘がいます。

10ヶ月の頃から保育園に預けていますが、1歳くらいから噛み付き行動があると保育園から言われました。

家では何かをとり上げたりする時に噛もうとする時がありますが、この行動をする時は何か気に入らないことがある時で頻繁ではありません。

夫婦とも仕事が忙しいので、保育園の迎えは私の実家の父親か母親、姉か妹にお願いしています。7時くらいには実家に迎えに行くようにしていますが、毎日誰かに遊び相手をしてもらっていて楽しそうです。

夫婦仲は悪いほうではなく、子供の前でケンカしたりすることはありません。

娘は毎日3食しっかり食べ、睡眠もしっかりとって、とても健康です。

初めての子供なので甘やかして育ててはいるのかもしれないのですが、
噛み付き行動のない子がほとんどなので、何か子育てで悪い部分があるのかなと思いまして・・・

何か原因として考えられることって何でしょうか?

投稿日時 - 2009-10-27 12:30:45

QNo.5400534

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

こんにちは。

思い当たる原因というのを書いても解決にならない気がするので、
経験的にお勧めを一つ。

●裸で抱っこ。

大人はどうしても独り立ちさせようとしてまだまだスキンシップが
重要な幼児期に突き放すような行動をしてしまいがちです。
しゃべれるようになったからと、いきなり難しい言葉を並べて
お説教してみたりしますが、実際のところ7,8歳くらいまでの
子供は理屈など全く理解できません。 理屈としてではなく、
何故我慢してそうしなければならないか、という生理的な納得が
出来ないのです。

大人もまた、自分は正しい、だからお前は私の命令に従わなければ
ならない、の一点張りで、何故上手くいかないのか、どうすれば
よいのかを考えても闇夜の一人歩きのように立ち竦んでしまって
中々変わることが出来ません。

でも、大人もそうですが、自分に向けられた笑顔、優しいスキンシップ
(勿論、好きな人限定ですが)嬉しい言葉、暖かくて柔らかい抱擁。
そういうものは無条件に心を落ち着かせ、幸福感で満たしてくれる
ものです。

時折、抱き癖がつくとか、子供を自立させるにはなどと言うきつい
教育論を振りかざす人を拝見しますが、自分と違う意見を言われただけで
不愉快そうにしたりキレたりする態度を見ていると、彼らがそのように
育てられたから、未だにその呪縛に囚われているのでは?とも思うのです。

噛み付く、というのは私が思いつく限りでは、幼児にとってかなり生理的な
飢餓感、或いは怒りに近いもののようです。
ただ、噛んだ感覚を楽しんでいる「遊び」の場合もあるので、娘さんと
遊びながら「噛み噛みするのは楽しいでしゅかー」とでも訊いてご覧に
成ればよいと思います。

取りとめも無く書いてしまいました。

乱筆、ごめんなさいね。

投稿日時 - 2011-05-19 15:17:23

ANo.4

うちの子も、上手く喋れるようになるまでは保育所のお友達を
よく噛んでいました。
だいぶ語句も増え、こちらの言うこともわかる今(2歳3ヶ月)
ではほとんどしなくなりました。
ただ、今度は噛まれて帰って来たりもしますが(笑)
先生曰く「よくあること」で、だんだんしなくなる・・・と教え
てくれましたが全くその通りでした。

特にあなたの子育てに問題がある訳では無いと思います。
お互い育児頑張りましょうね。

投稿日時 - 2009-10-28 13:43:44

ANo.3

噛み癖気になりますよね。
うちは5歳と3歳の男の子ですが、よく噛まれて歯形のお土産を持って帰ってきます。
顔ばかり狙われて、今でも痕が残る位ガッツリ噛まれてきますが、『絶対やり返しては駄目よ』と教え、子供等も守ってくれているようです。
言葉がもっと増えて自分の言いたい事や我慢することを覚えてくると無くなってくると思いますよ。
まだまだ小さいしきつく叱ってもよくわからないし子供も怒られた事だけが記憶に残ってしまいます。
ご自分を責めたりせずに気長に見守りましょう。

投稿日時 - 2009-10-27 21:31:21

ANo.2

私の娘もちょうど1歳前後に噛み癖が始まって、
私の腕は歯型だらけでした。
保育園でも、保育士さんが気をつけていてくれたにもかかわらず、
お友達の腕に歯形をつけたときは冷や汗ものでした。
おもちゃを取られたらしいです。

保育士さんいわく、自分の意思が芽生えてくるのに、
言葉はまだ話せなく、伝える手段がなくて噛んでしまうことが多いとのことで、
噛み癖のある子は割りといるし、
言葉をしゃべるようになると自然としなくなるので気にしないで、といわれました。

噛み付き癖、珍しくないみたいですよ。

家で私が噛まれたときは、思いっきり痛そうな振りをして悲しそうな表情で、
噛んだら相手は痛いのよ。と教えてるうちに、
気がつけば癖はなくなってました。

投稿日時 - 2009-10-27 17:14:49

ANo.1

こんにちは。
我が家には、11月に1歳になる娘が居ます。
その子が最近少し噛む事があるようです。
原因が知りたいのでしたら、話がわかるようになるまでは難しいでしょう。
それよりも、保育園で友達を噛んで怪我をさせたりしないようにしなくてはなりません。
うちでは、自分には噛んできません、何故かはわかりません。
しかし、ママには噛んでいます。
この違いは、考えられる事が1つです。
私は軽くですが、ちゃんと叱っています。
今は言うより行動です、噛まれたら強めに噛みかえす。
何かする毎に痛い、楽しい、いい、悪いを感じさせています。
以外に子供なりに学んでいるようです。

投稿日時 - 2009-10-27 13:00:14

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-