こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離乳食をよく吐いてしまいます

生後8ヶ月、2回食ですが、まだモグモグ期の固さに慣れていません。
絹ごし豆腐ぐらいならモグモグしてくれますが、
特にご飯やパン等の炭水化物系が苦手なようです。
私の作るご飯の固さもいけないんだと思い、試しに市販のBFを与えてみても、それを水で伸ばして緩くしてあげても
同じように「オエッ」とえづいてしまいます。

野菜は好きなのかよく食べてくれるのですが、
せっかく食べてくれた物も結局胃をひっくり返したように全て返品されてしまうんです。

当の本人も食べることにあまり興味が無いようで・・。
口に運ばれたもの義務的に食べている感じと言いますか。
器に手を突っ込んでテーブルの上に水溜りを作って遊んではいるのですが
それを食べようと口に運ぶことはありません。(今朝ウエハースを持たせてあげたら、これは半分程自ら食べてくれました…が結局昼ごはんと一緒に返品されましたorz)
親としては後片付けは厭わないから、ちゃんと「遊び食べ」してほしいのですが、単に食べ物で遊んでるだけみたいなんですよね…
返品されないときでも、半分も食べてくれないときのほうが多いです。

なので、今はほとんどの栄養は母乳から得ている状態なのですが、
食べ残しても時間を空けて再度チャレンジさせてみるべきでしょうか?
もうすぐ3回食の時期に差し掛かることもあり少し焦っています。
私が神経質になり過ぎなのかなぁorz

投稿日時 - 2009-07-01 13:56:32

QNo.5089527

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
うちの子は離乳食を食べ始めたのが8ヶ月頃でした。歯が生え始めたのも9ヶ月です。それまでもあげていたのですが、一口食べるといらないって次からは全く口をあけず(汗)
食べるようになるまで、保健センターや小児科の先生に相談してましたが、まだ焦らなくていいよ、って言われてました。1歳になっても食べなかったら焦りましょうねって(笑)
指導してもらった与え方ですが、8ヶ月目でやっとヨーグルトの固さ(離乳食初期のもの)…1回食です。1ヶ月程様子を見て、9ヶ月過ぎてやっと豆腐の固さ(中期のもの)…やっと2回食!
いきなり固いものだと胃がついていけずに吐いちゃうそうです。
本などに書いてある固さや量どうりに進まなくても焦らなくて大丈夫ですよ^^ 個人差ありますので。
吐いてしまっているなら今あげてる量を少し減らしてみてはどうでしょう?(栄養士さんからもらったアドバイスです) 残したらそれ以上は無理に食べさせなくていいと聞きました。
一生ミルクしか飲まない子なんていませんし、そのうち興味が出てきたらパクパク食べるようになると(^^)
ちなみにうちの子は9ヶ月と15日目でまだ中期のご飯もうまく吸収されてないのかウンチに食べたもの、ハッキリ分かるくらい出ちゃうこともありますよ。それでも医師&栄養士さんに言わせると無問題だそうですので。 それでも最近やっとモグモグしだしまして…何故かヨーグルトまで噛んでるので主人とそれを見て笑ってました(笑)

投稿日時 - 2009-07-01 15:29:07

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
アドバイスを受けて固さを一段階戻して少しずつ様子を見ました。
10ヶ月の今ではスティック状にしたパンは噛み千切れるようになるまで成長しました。
まだ完食するまで至らないですが明らかに食べる量が増えてきているのでこのまま暖かく見守っていこうと思います。

投稿日時 - 2009-08-19 03:40:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-