こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供成長について

2児の母です。
1.上の子(小4女)について
 少し前から、わきげが生えてきていました。それが、最近すこしづつ目立ってきています。本人はあまりきにしていません。ですが、私のほうがきになっています。処理をさせたほうがいいのか、そうするともっと濃くなって目立つのではないかと思っています。先輩お母さんアドバイスお願いします。また、そろそろ生理も始まるのではないかと思っています。女性の体の仕組みと生理についてわかりやすい説明等があれば教えてください。
2.下の子(小2男)について
 低身長と病名こそついていませんが、身長がとても小さいし、地域の検診でもいつも指導が入っています。今は、経過措置ということで、かかりつけの病院にて、年に2回身長を計り伸び率をチェックしています。サプリとうでカルシウム補給させたらと、アドバイスも受けたのですが、子供にそういうのをあげるのが不安で今は何もしていません。食も細く果物、葉野菜は殆ど食べないです。無理に食べさせようとすると吐き出してしまうので、かわいそうです。
何か、実体験などでいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-18 13:11:39

QNo.4259472

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。保育士をしています。

小4のお姉ちゃんについては、そのまま見守っていいと思いますよ。
そもそも、大事なところを守ろうと毛が生えてくるのは、体にとってとても自然なこと。
それを刃物で剃るということは、肌にかなりの負担をかけます。
上手に自分でケア出来ないうちは、そのままでも大丈夫です。

毛の処理については、高学年になるとお友だち同士なんとなく話していたり、中学生になると、自分で処理し始めたりすると思います。

生理については、林間学校や移動教室のときに、学校でもお話がありますよね。
早い子では3年生で始まることも。
もしも心配であれば、少しお話しておくといいと思います。

「女の子は、大きくなって赤ちゃんがお腹に来てくれるでしょう?だから、その赤ちゃんのベットを作るために、毎月1回血が出るの。もしもパンツが汚れちゃったら、その時はお母さんに話くれてもいいし、恥ずかしかったら、ここにあるナプキンを自分で使っていいからね。使い方分かる?」くらいで、いいかと思いますよ。


小2の男の子については、食べるものに気をつかうことだと思います。
まず、お菓子は家に常備しない。(甘いジュースも)。
甘いおやつは少量でもお腹がふくれて、小食に拍車をかけます。
牛乳と魚(特に小魚)を一緒にとると伸びる、と聴いたことがあります。

きちんと外で遊んで体を動かして、間食をしなければ必ずお腹は空くので、食事は今より少しは進むと思います。
買い食いなど、していませんか?

今はまだ自分でもそれほど意識していない年齢なので、食事さえバランスよく、きちんと決まった時間にとっていれば、経過観察だけで大丈夫だと思いますよ。

男の子は、わりと中学生~高校生で一気にぐんぐん伸びたりもします。
女の子は、小学校高学年~中学生くらい。
今の時期では女の子の方が大きいことも、けっこうありますよね。

わたしの知り合いでは、成長期にバスケ部に入り、牛乳(一日に2本)と小魚を食べて、自分の親より小さかった男の子が、178cmまで伸びたらしいです。
こどもが自分で意識し始めると、やっぱりちがうみたいですね。

食事の時間が楽しいと、ごはんも進むもの。
テレビつけっぱなしだったりすると、一口食べてぽかーんと見ているうちに15分経ち、満腹中枢が満ちてしまうことも。

あとは、ママさんが心配しすぎず、どんと構えていることが、こどもにとって安心できると思いますよ。

投稿日時 - 2008-08-18 19:45:27

お礼

ありがとうございます。保育士のかたからだと沢山の子供たちを見てきていると思うので安心しました。
お姉ちゃんの件は、そのままにします。体のことを聞かれたときにきちんと答えられるように私自身勉強しておきたいと思います。
弟の件は、いくつか思い当たる件があるので(食事中のテレビなど・・)直していきます
早速小魚を、食べさせます。ほんとありがとうございます。

投稿日時 - 2008-08-19 11:40:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

1のほうについて、経験に基づいての回答です。

私自身が、4年生で、生理が始まりました。
たしか、親から、こういうときにはこれを使うんだよ、と教えてもらった数日後に、トイレに行ったときに赤いのが出て、これかも?と
思った、という記憶があります。
一通りの知識は学校でも教わってくると思いますが、
ナプキン自体がどういうもので、おうちのどこにある、というのは
お母さんから教わらないとわからないものなので、
そのときにお母さんがその場にいなくても、
あ、家のあそこにナプキンがある、とお子さんがわかって
自分で対処できるように、教えてあげておいてほしいと思います。

わきげについては、もう少し目立つようになって本人も気にするようになってからでもいいと思います。一つ、関連して思うのは、ブラジャーはいかがですか?自分の経験で考えると、
ブラジャーをしてなくて、なんとなくぽっちりしてたり、とかのほうが
男子の目とかからも、目立つみたいです。
私は5年生からスポーツブラをしはじめましたが、
それまでも胸の部分だけあついシュミーズみたいなのを
着ていました。
体の発育が早いということだと思いますので、
そういった点はいかがでしょうか。
正しい知識、とかそういうのについては、学校でも教わりますし、
保健室にそういった本があると思います。
親からアドバイスしてほしいのは、もっと具体的な対処のし方ではないかなと思います。
汚れた下着はどうするのが我が家のルールなのか、等。それは学校では決して教えてくれませんから。

投稿日時 - 2008-08-20 00:15:22

お礼

ありがとうございます。
納得、納得のないようです。
体型がぽっちゃりしてるのもあるのかもしれませんが、
胸も結構ぽっちりしています。今は、胸の部分だけ2枚になっている
肌着をきせています。
時間を作って、ナプキンの場所を教えて下着も一緒に準備したいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-20 15:51:15

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-