こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生後3ヶ月 教えて下さい

生後3ヶ月の娘のことで色々質問させていただきます☆
よろしくお願いします

Q1:皆さんは夜の授乳ってどうしていましたか?(どうしていますか?)

アパートですので深夜にミルクをあげずに大泣きされるのは
できれば避けたいのですが
それでは睡眠のリズムが整わないでしょうか?(完ミです)

最近は夜少しずつまとまって寝てくれるようになってきたのですが
(とはいっても平均3~4時間)
産後、朝までグッスリ眠れたことがありません。

gooで他の方が質問されていた内容を読むと
3ヶ月じゃ普通のことなのかな~とは思うのですが…
現在は大体2時頃~3時頃に1回
6時頃~7時頃に1回
平均100前後飲んでいます。

1週間くらいでリズムが整うのなら
やってみようかと思っていますが
それ以上は、やはりアパートなので踏み切れません。
(1週間でも迷惑には変わりないですが)

ちなみに
朝カーテンを開けて部屋を明るくし
夜は部屋を暗くするというのは実行中です。
(隣の部屋の電気をつけて間接照明のような感じにしています)
それだけでも成果はありますか?

Q2:哺乳瓶の消毒について
哺乳瓶の消毒は3ヶ月くらいまででいいと聞きました。
今から暑くなるので
とりあえず9月くらいまでは続けようと思っていますが
どうされていましたか?(いますか?)

Q3:今の時期、下着はきせていますか?
汗をかくので下着は着せていたいのですが
暑い今の時期は
どうしていますか?(どうしていましたか?)
外出時は直に服を着せて
何回かお着替えさせればいいのでしょうか??
…考えすぎですか?(笑)

Q4:BCGは3ヶ月検診の前に勝手に行っていいものですか?
それとも3ヶ月検診の結果を待っていくのがいいでしょうか?

初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-13 05:19:07

QNo.4172444

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.2で回答させて頂いたnana325です。

早速、やってみたのですね☆
なかなかリズム作るのも難しいですよね!
朝決まった時間に起こす事と決まった時間にお風呂に入れるだけでも
だいぶ違ってきますよ♪

回ってない扇風機をじっと見てるって言うの・・・うちと一緒で笑っちゃいました♪(^^)♪

お互い子育て楽しみましょうね☆

投稿日時 - 2008-07-14 16:34:32

お礼

お礼が遅くなりすいません

参考になりました!!
ありがとうございます☆

そうですね
お互い子育て楽しみましょう♪

投稿日時 - 2008-07-31 16:27:53

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

おはようございます!
私も全く同じ悩みを抱えていました~!
すごく良く似た悩みだったので返事してしましました。

私の娘も3ヶ月です。
私はこのサイトで何年か前に同じような質問があっててそれに回答されていた人のアドバイスを参考にしてます!
それがこれなのですが・・・

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね
が一番理想みたいです!

私も今、この理想に近づけて頑張ってます。
もう5日目くらいなのですが、今はこんな感じです↓

 7時起床 ミルク140
 9時   ぐずぐず→ねんね
10時   ミルク140 ねんね
14時   ミルク140 ねんね
18時   ミルク140  
20時   おふろ 絵本読み
21時   ミルク150 ねんね
 4時   ぐずぐず おっぱい(出ていないけど添い乳^^)

だいぶ夜寝てくれますよ!

哺乳瓶の消毒はまだしてますね~
うちは煮沸なんで暑いけど^^;
哺乳瓶を5本用意してるので一日一回消毒してます!
夏はばい菌がたくさんいそうなので私も9月~10月くらいまでします。
下着は着せてません。
本当は着せた方がいいらしいのですが、暑そうで・・・。
着替えは汗びっしょりかいた時にシャワー浴びせて着替えさせます。

BCGは3ヶ月になってすぐ行ってきました。
そこの病院は3ヶ月検診ではなく4ヶ月検診でした。

悩みは皆さん同じですよね~。
お互い頑張りましょうね☆^^☆

投稿日時 - 2008-07-13 09:24:36

お礼

回答ありがとうございます☆

>>6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね
が一番理想みたいです!

今日から実行してみようと思い
とりあえず6時に起床しようと思っていたら
5時半に泣いて起床!

よしっっ!

ミルクを飲ませて……

寝てしまいました(笑)
私も(笑)

結局8時に起床。
5時のミルクじゃ足りなかったらしく
追加で少しミルクを飲み
10時まで遊んで30分ネンネ

現在はひざの上で指しゃぶりしながら
扇風機をみています(回ってないのに…)

理想への道はなかなか遠いようです。

投稿日時 - 2008-07-14 11:12:26

ANo.1

1、2歳と6ヶ月の子供がいます。
夜の授乳ですが、うちも完ミですが、夜中3~4回起きてます。
調乳ポットで泣いたらささっとミルクを作り飲みたいだけ飲ませてます
いまの時期は飲んだら寝てくれますが、子供にもよりますが、夜泣きが始まればいまのような泣き方なんてもんじゃありません。
何時間も泣き続けるなんてこともしょっちゅうです。
2歳の息子はいまだに朝まで寝たことないですし・・
子供が泣くのは仕方がないことなので近所の人に出会ったら「いつも子供がうるさくてスミマセン」と言っておけばいいと思います。


2、なんとなく習慣づいてるので毎回消毒(レンジでチン)してます。上の子のときも結局ミルクをやめるまでチンしてました


3、下着は着せてません。汗をかいたらマメに着替えさせてます


4、市役所からBCGも検診も手紙で連絡があり、日にちが指定されてました。市役所に一度問い合わせてみたらいかがでしょうか

投稿日時 - 2008-07-13 07:58:35

お礼

回答ありがとうごあいました

>>夜泣きが始まればいまのような泣き方なんてもんじゃありません

恐ろしいです(笑)

>>上の子のときも結局ミルクをやめるまでチンしてました

私は漬けるタイプの消毒をしているので
とりあえず無くなるまで続けてみます

投稿日時 - 2008-07-14 11:15:44

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-