こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

赤ちゃんの慢性的な肛門周囲のかぶれ

10ヶ月になる娘は新生児の頃から肛門まわりがかぶれやすく赤くただれていることが多く病院から処方されるステロイド剤(ロコイド)を最近はほぼ毎日使用しています。病院からは炎症が治まるまでは毎日
使用するように、との指示です。
しかしステロイドを塗って良くなっても、うんちを2~3回位するうちに(下痢は一切ありません)真っ赤にただれてしまうのです。
はっきり言ってステロイドを塗っている意味がありません。
うんちはお湯で塗らした脱脂綿でやさしくふき取りお湯を入れたボトルで洗い流したり、プロペトで肛門周りの皮膚を保護したりと気を遣っているつもりなのですが・・・・。
(自宅ではお風呂で洗ったりしてこまめにケアしても外出先で
排便があるとそれまでのケアが全て水の泡になります)
うちの娘は慢性便秘なので私が気づかないうちにオナラと一緒にうんちのカスか汁のようなものが肛門周りに付着していることがあるのですが、それも原因の一つなのかなとも思います。
便秘も病院に通っていますがなかなか改善されません。
お医者様はこのままステロイドを続けていい、とおっしゃいますが私はとても不安です。
周りのママは赤ちゃんのうんちにしばらく気づかずに放置した上で
市販のお尻拭きでゴシゴシ拭いてても全くかぶれないと
いう人ばかりです。なぜうちの娘はこんなにもうんちにかぶれて
しまうのでしょうか?
ちなみに肛門周囲の他の皮膚トラブルは全くなく、今の所食物アレルギーはありません。
排便後1分でも時間が経つと真っ赤になってしまいます。
本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします!

投稿日時 - 2007-12-13 16:36:41

QNo.3595338

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ウチの息子がそんな状態でした。
同じく便秘だったし、ウンチ汁も出ている感じでした。

母が言うには肌と肌がくっついていると良くない、との事。
と言うわけで、息子のお尻とお尻の間にガーゼを常にはさんでいました。
(息子ですので、タマの裏にも^^;。)
ちょっぴりウンチや汁がもれても、ガーゼが吸い取ってくれるし、
これならプーの後に肛門をさっと拭いて即ガーゼを交換すれば、けっこういけます。
あと、ウチもステロイド剤が出ていましたが、肌の乾燥の為にシッカロールと併用していました。
かぶれがひどくじゅくじゅくしている時は薬ですが、
やや良い時にはシッカロールを叩いていました。
最近ではシッカロールは使わないのかな・・?
でも、粉状のものではなく、粉を固めた固形のモノが当時あったので、これなら気管に入らないし、
粉がついていると肌と肌がペタッとつかないので、かぶれ対策に手放せなかったです。

息子はアトピーもあったので本当にひどかったですが、ガーゼのおかげで乗り切れたのも事実です。
また、紙おむつだとかぶれやすかったので、外出以外は布オムツでした。
こういう子って、多分皮膚や粘膜が弱いのだと思います。
昔の人の民間対処方法ですが、よろしければガーゼお試し下さい。
(肌同士が触れ合うと意味がないので、1枚ではなく折りたたんで少し厚みを出してくださいね。)

投稿日時 - 2007-12-13 17:09:45

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
うちの娘と同じような症状ですよね。
ガーゼはまだ試したことが無いので是非試してみようと
思います。
うんち汁の原因である便秘が解消されないことにはかぶれも
良くならないのでこれも頭が痛いです。
シッカロールは以前試したのですが、肌に合わなかったのか
余計かぶれてしまいました。
アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2007-12-17 14:29:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

たびたびすみません、#3です。
お尻を自然乾燥させている間におしっこされたこと、何度もありますよ~(笑)。ただ肌の弱い子は【拭く】摩擦にも弱かったりするので、やっぱりおしっこされるのを承知で自然乾燥がいいように思います。
寒いので使いたくないかもしれませんが、軽く団扇か新しいおむつで仰いであげたり。今の時期は暖房のそばでやりますが。
お尻を丸出しとは言っても、おむつを下に敷いた状態でやっています。その場合はテープ式のおむつの方が使いやすいです。
お互い頑張りましょうね~。

投稿日時 - 2007-12-17 20:36:54

ANo.3

1歳2ヶ月の娘がいます。
ウチも結構悩まされました。
朝「あれ?ちょっと赤い??」くらいだったのが、お昼頃にはじゅくじゅくになり薄皮がむけたような状態に・・・。あっという間に症状が悪化するんですよね~。
ただウチはお尻シャワーを毎回使い、家にいる時はおしりを清潔にしてあげたあと、しばらくそのままおむつをせずに遊んであげたりして自然乾燥するようにつとめていました。
肌の弱い子はすぐに湿気でかぶれてしまったりするようなので、日頃から私はおしりシャワーと自然乾燥で乗り切るようにしてました。(もちろんひどくかぶれてしまったりしたら病院処方のステロイドを使ってました。)
あるいはおむつの種類を変えてみるといいかもしれませんよ。ウチも周りがいいと言うし、他のものより少し高い【パンパース】を使っていましたが、あわなくて今は安い【ムーニー】か【マミーポコ】があっているようです(笑)。
【GENKI】は論外でした。
【グーン】もイマイチダメでしたし。。。
いろいろ試してみてくださいね。

投稿日時 - 2007-12-13 21:14:01

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
オムツは色々試した結果一番かぶれにくいグーンを使っています。
あと私もできるだけお尻を自然乾燥させたいのですが
おむつをはずしている間におしっこをされてしまうことが
あったため、寒い今の時期はティッシュでポンポンと
押さえるくらいです。
便秘も悩みの種だし、本当に育児って次から次に心配事が
尽きないですよね。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-17 14:40:05

医者、変えてみません?
別のところで見ていただいた方が良いかもしれません。
今は皮膚科の医師ですか?
小児科の医師でも詳しいですけど…。
小児科の医師に見ていただいているのなら、皮膚科の医師に見て頂くとか?

市販のおしりふきでふいても良いのですよ。
でも、最後に水でぬらした脱脂綿でふくと良いです。
つまり、最初に使った市販のおしりふきの液体をふき取るような感じです。

あと、外出先でもおしりは洗えます。
多分使われていると思いますけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x350580h.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/n215890h.html

早く良くなると良いですね。
お大事にして下さい。

投稿日時 - 2007-12-13 21:10:25

補足

御礼が遅くなり申し訳ありません!
かぶれについては小児科2軒、皮膚科に2軒診て頂いたんです。
でも結局は炎症を抑えるステロイド、皮膚を保護するプロペト
を処方されるだけでした。
おむつかぶれというと普通下痢の場合に起きることがほとんど
で、うちの娘のようなケースはまれなようなので
お医者さんのアドバイスはほとんど参考にならないんですよね。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-17 14:29:42

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-