こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3歳息子がトイレにいくと嘔吐します

現在3歳6か月の息子。トイレトレーニング中で何時間かおきに声をかけてトイレにつれていきます。
しかし、最近トイレに座らせるたびに吐き気をもよおすらしく「おえっおえっ」となります。まれに実際に嘔吐することもあります。
体調が悪いというわけでもなくついさっきまで元気に走り回っていたのにトイレにつれていって座らせた途端吐き気がするらしいのです。
このままではトイレトレーニングもままならずどうすればよいのでしょうか。小児科などにつれていっても特に内臓などに問題はないとのこと。健康なのにそれならなぜ?
トイレトレーニングが本人にとって負担になっているのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-09-16 08:45:47

QNo.3349075

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

トイレトレーニング、ホント大変ですよね。我が家では既に二人の娘は済んでいますが、長女の方は初めてのこともあって当時を思い出したくない程の鬼母でした。なので二人目の時は「小学校行く前には取れるさ」と開き直っていたところ、何の手も掛かる事無く2歳ちょっとで取れてしまいました。
結論、やはりお子様には相当なストレスがかかっているように見受けられます。ここはちょっと休んで、何にも言わない。
3歳6か月という事で、幼稚園なり保育園なり通っているのではと推測します。そろそろ自尊心とか、羞恥心なんてものも芽生えてくるかと思いますので、本人に任せてみては如何でしょうか?以外に好きな女の子の一言で行けるようになるかもしれません。また、おむつがかっこ悪いと思うようになってくれるかもしれません。
自分が用足しに行く時にこれ見よがしに「お母さん、おしっこ行きたくなったからおトイレ行ってこよう。大人だなあ」と大声で言いながらトイレに行くとか、も手かなと思います。
頑張らない育児しましょう。

投稿日時 - 2007-09-16 14:37:30

お礼

そうです、ご推測のとおり息子はこの春から幼稚園に通い始めまして年少です。
最近ものすごく自我が芽生えてきて何でも自己主張したがります。
おむつがかっこ悪いように思うようになってくるのも時間の問題でしょうか。今はまだ自分からすすんでおむつをはきたがるぐらいです・・・
でも確かに焦りは禁物ですね。
私もちょっと一息ついて何も言わないことにします。
頑張らない育児、励まされました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-16 23:03:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

単に、トイレの匂いがキツイとか、子供にとっては気持ち悪い匂いなのかもしれませんよ。

投稿日時 - 2007-09-16 17:49:48

お礼

うちのトイレはそんな不快な匂いはしませんし、
つい最近まではちゃんとトイレ行けていました。
それが今月にはいったころから急におかしいのでちょっと悩んでいました。

投稿日時 - 2007-09-16 23:06:13

ANo.3

こんにちは!
文章を読んだだけで恐縮ですが、
「何時間か置きに声をかけてトイレにつれていく」
というのが、お子さんには負担になっているような気がします。
あと、3歳半ともう大きいですから、お母様は息子さんに
「早くできるようになるといいね」とか言ってなくても、
よその人や外部から、「そろそろ…」みたいなことをいわれて、
気にしてないようで気にしているのかもしれませんよね。
お子さんは自分から「トイレ」と言うことはないですか?
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、こちらからの声かけは一切なしにして、
お子さんの行動を中断させるのはやめてみたらどうでしょう。
失敗させたくないなら、外ではおむつをはかせてもいいと思います。
その年頃のお子さんは行動を中断させられることに、かなり抵抗を感じているはずです。
そこで「やだ」と言わずに、いつも素直に行っている、ということが、
かなり無理して自分を殺しているのではないかな、と想像しました。
失敗してショックを受けさせないための配慮だったかもしれませんが、
「失敗してもいいよ、着替えは持ってきてるからね。
だから行きたくなったら言ってね。
なんで、さっき言わないの! なんて怒ったりしないからね」
と言って実行すれば、案外うまくいくかもしれませんよ。

投稿日時 - 2007-09-16 14:42:26

お礼

確かに私のほうが気にしている部分はあると思い反省しきりです。
自分からトイレにいきたいと言ってくれることは今までほとんどないです。
確かにこちらからの声かけをやめてみるというのも一つの手段かもしれませんね。早速やめてみます。
もっと大きな心で見守ってやりたいとおもいます。

投稿日時 - 2007-09-16 23:09:59

ANo.1

やっぱり負担になってるような感じがします。
まだ3歳といってもストレスで吐き気などあるみたいですし。

定期的に誘うというのも大事ですが、まずお子さんのおしっこの間隔を測ってみて、それに合わせた間隔で聞いてみるというのはどうでしょうか?
『おしっこない~?』と聞くだけです。
本人が『ある』といえば『じゃあトイレでしようか』と誘う。
『ない』といったりいやがれば無理に連れていかない。
それで失敗したときは
『パンツ濡れて気持ち悪いね~。次はトイレでできると塗れなくてすっきりするね』と失敗しない方法を教えてあげる。
子供さんのペースに合わせてあげて自信を持たせるのがいいかと思います。
夏でなくても子供さんの状態が整えばおむつははずせるので焦らないでくださいね。

投稿日時 - 2007-09-16 09:56:54

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり3歳の子供でもストレスで嘔吐するということはあるのですね。
主人に相談してみたらこの子はそんなにデリケートじゃないだろう・・
って相手にしてもらえませんでしたから。
私が思っている以上に子供には負担になっているのかもしれませんね。
トイレトレーニング、焦らずにやっているつもりだったのですが
何せもう3歳6か月なのでちょっと親のほうが必死になりすぎました。
反省です。

投稿日時 - 2007-09-16 10:23:21

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-