こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オネショ?

我が家には7歳(成り立て)5歳の男の子がいます。
二人とも、昼間は完全にオムツ離れしてるんですが寝てる間が・・・。
上の二人の女の子は小学生になると同時にオネショの心配は99%なくなりましたが、下の男の子達が。
オムツのサイズも限界があるし、家計的にも非常につらいです。
皆さんは、どうやって寝てる間のオムツ離れをしましたか?
教えて下さい。

投稿日時 - 2007-08-09 05:11:49

QNo.3240167

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の子供はなかなかオネショがなおりませんでした。やはり心配になったので秘尿科でみてもらったところ
膀胱の発達は人それぞれだから12歳までにオネショがなおらなかったら病気の可能性もあるけどまあ長い目でみてあげて。夜中に起こすか起こさないかは色々な学説があるからどっちがいいとは言えないからお母さんの好きな方でいいんだよ。そのかわりオネショしても怒らないであげてね。洗濯大変だけどがんばって。
と言われました。
私はオネショパットを併用しながらふつうのパンツで寝かせてました。後は寝る1時間前くらいから過剰な水分摂取はさせない。寝る前に必ずトイレに連れて行くことをしていました。
ちょっと時間はかかりましたがある日を境に全くしなくなりましたよ。
気長に待つつもりでいてあげてくださいね。

投稿日時 - 2007-08-09 13:25:45

お礼

12歳まで大丈夫なんだ。
でも、安心はしてられないですね。
昨夜から徹夜して(私も起きれない・・・)二人を夜中にトイレに連れて行ってみたます。
アタフタせず気長に付き合っていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-09 19:09:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

オムツパッドみたいなのはどうですか?
子供用のがありますが、足りなければ介護用のもあります。

男の子はなかなか夜尿が治りにくいと言いますが、焦らずゆっくりと進めていけばいいと思います。
また心配なら専門医に相談するのも良いでしょう。

投稿日時 - 2007-08-09 06:54:04

お礼

我が息子達は、以上に量が多いんです。
確かに子供用パットでは「無意味」状態・・・。
介護用のなんて、あるんですね。
参考になりました。
いろいろ試しながら、気長に付き合っていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-09 19:15:46

ANo.1

おねしょシーツ…もっと他の名前かも知れませんが、布団の上に敷く防水シーツが市販されています。
それを使ってはいかがですか?あんまり高くなかったように記憶しています。
もう1つ、これはいい・悪い両方聞きますが、私や知人たちは、夜中一度子供を起こしてトイレに連れて行きました。
ねぼけ状態でするとよくないとか…ちゃんと起こして。

今夜からオムツなしで寝ようね!
起こしてあげるからおトイレ行こうね!大丈夫だよね!
…みたいに、安心感を与えてあげると失敗しにくい。と思います。

投稿日時 - 2007-08-09 06:45:56

お礼

「おねしょシーツ」使ってます。
あれは確かに便利ですよね。
昨夜から徹夜で(私も起きれない)二人をトイレに行かせています。
一応、オムツはしてるんですが。
そうですね、言葉で伝えてあげるのもいいですね。
言葉も添えて、これからチャレンジします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-09 19:13:11

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-