こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

血液型不適合の疑い・・・

二人目妊娠中で30週です。
今回の妊娠で2回目の血液検査の結果が今日出たのですが
「血液型不適合の疑いがあります」と言われました。
一回目の検査では陰性だったのに・・・。
なぜか今回陽性が出たそうです。先生も驚いていました。

輸血もしたことありません。
もし血液型不適合ならなぜ初期の血液検査で陽性が出なかったのか、不思議です。
とりあえず、今日また採血し、詳しく調べてもらうことになりました。陽性が出たら、もうその通りなんでしょうか。
2週間後の検査結果を聞くのが恐くて仕方ありません。

ちなみに一人目の時はそのような結果は出たことはありません。
でも新生児黄疸が少し出ました。
調べてみると二人目以降が危険とありますが、一人目出産(中毒症で帝王切開でした)の時、注射して予防して貰った記憶もありません。

先生は「滅多にないことなので」と言っていましたが、それは陽性が出たからと言っても間違いの場合があるってことでしょうか??

投稿日時 - 2007-08-06 18:35:18

QNo.3232943

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

検査の結果が出るまでの2週間…とても不安な気持ちお察しします。

私も詳しくないのですが、他人事とは思えず少し調べてみました。

>先生は「滅多にないことなので」と言っていましたが、それは陽性が出たからと言っても間違いの場合があるってことでしょうか??
陽性が出たから間違いの場合があるかどうかについてはわかりかねますが、先生がおっしゃった「滅多にないことなので」と言うのは、血液型不適合妊娠というものが滅多にないとおっしゃったのだと推測します。

現在では、医療も進歩しており、信頼出来る医師と病院側のフォローがあれば、お子様も大丈夫なようです。

こんなものがあったので、良ければ参考になさって下さいね。
http://www.ctk.ne.jp/~m-imoto/rh-/f1.html

血液型不適合と診断されてからお子様を設けた方の実体験が記載されています。


とっても心配だと思いますが、気持ちをしっかり持って下さいね。
元気な赤ちゃんのご出産、お祈りしています。

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~m-imoto/rh-/f1.html

投稿日時 - 2007-08-07 21:54:36

お礼

月曜に血液検査の結果が出ました。
「異常なし」でした。とりあえずホッとしました。
心配してくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-22 15:12:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

はじめまして。
質問とずれているかもしれませんが、自分が当事者だったこともあり書き込んでしまいました。

私の母がRH- 父がRH+だった為、2人目だった私は「血液型不適合」で生まれてきました。
母がいつごろ教えていただいたのか(医師から)分かりませんが、1人目を生んだときには「次の子は不適合になる確率はとても高い」といわれていたようです。
1人目は全く問題なく、健康に生まれたので、1人目で出る確率は低いようですよ。むしろ1人目の赤ちゃんが母体に来たことにより、母体で抗体??が出来てしまい、2人目に出てしまうようです。
母は医師から「次の子供は健康でない確率が高いので出産は出来れば控えた方がいい」と言われたようでした。
なので・・・
(ちなみに一人目の時はそのような結果は出たことはありません。
でも新生児黄疸が少し出ました。
調べてみると二人目以降が危険とありますが、一人目出産(中毒症で帝王切開でした)の時、注射して予防して貰った記憶もありません。)
・・・可能性は十分にあると思います。

私の場合出産前から「不適合」と分かっていたので、母体にいられるギリギリまでいて、早産で生まれました。
生まれてすぐに保育器に入り、全身の血液を交換する手術をすぐに受け、何とか無事に助かりました。
(1分でも遅れていたら脳に障害が出ていたそうです)

・・・全く質問からずれていると思います。すみません・・・。
色々大変になるかもしれませんが、どうか命を大切に育ててもらいたいなぁと思います。

投稿日時 - 2007-08-11 22:14:33

お礼

月曜に検査結果が出たのですが「異常なし」でした。
ご心配ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-22 15:13:43

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-