こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生後3ヶ月…母乳以外に与える飲み物は?

生後3ヶ月になったばかりの女子の母です。

時々、母乳の飲みすぎで吐きます。
ゴボッゴボッゴボッ…と、大きく3回戻します。
噴水のよう?…という表現は微妙ですが
かなりの量を戻します。

育児は二度目です。
長男(現在6歳)の時も母乳でしたが
長男は飲みの浅いコで、
チビチビ飲んでは30分~1時間ほど眠り
またおっぱいを欲しがる、テのかかるコでした。
しかし、飲みが浅いコだったので
母乳を大きく吐く…というコトは一度もありませんでした。

一方、現在育児中の3ヶ月長女は
しっかり飲み
しっかり眠り
体重も7kg近くあります。
(出産時体重3160g)

今回の育児も長男の時の育児同様
母乳は適当に泣いたら飲ませる…的な
アバウトな授乳間隔で育児していたのですが
初めて母乳を吐かれる経験をしてから
飲ませすぎを意識して
母乳の間隔を2~3時間置きにするようにしました。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

例えば、今日のような暑い日は
水分補給として小まめに水分を与えたいのですが
母乳では飲みすぎになってしまうので
何か別の飲み物を与えたいのですが
何を与えたらいいのでしょうか?

また、同様に
コが眠りグズりの時も
今まではとにかく母乳を与えていましたが
(乳首を吸わせて落ち着かせる…という感覚です)
昨夜は眠りグズりの時に飲ませすぎてしまい
フトンの上で大きく吐かせてしまいました。
そのような時も、何を与えたらいいのか、
どう対処したらいいのか、よくわかりません。

現在、リンゴ果汁に挑戦中ですが
先日、果汁も飲ませ過ぎてしまい
それはもう、かわいそうなほど、泣かせて、吐かせてしまいました。
それからは、加減がいまいちわからず
果汁も与えていません。
ちなみに、長男の時は、果汁はイヤがって一切飲みませんでした。

上のコも下のコも同じ母乳育児ですが
状況が全く違うので、戸惑っています。
上のコはテがかかりましたが
とにかく母乳を与えていればすんでいたので
私もそれ以上の育児知識を得る機会がありませんでした。

お白湯(沸かして冷ましたお湯ですよね?)がいいのでは?…と思うのですが
また吐かせてしまうのでは、と思うと
正しい判断か、自信がありません。

育児の初歩的な質問で恥ずかしく思います。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-06-28 09:40:14

QNo.3122209

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

2歳の子の母です。
3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。
たくさん飲む子は、いっしょに飲み込んでしまう空気もたくさんでしょうから、しっかりゲップさせることが重要だと思います。
私も寝ながら母乳を飲ませたり、途中で寝たからと、ゲップが不十分なまま寝かせたりして、噴水みたいに吐かれることも多々ありました。
心配な場合には、頭をやや高くして、横向きに寝かせると良い、らしいのですが、そうしていても吐かれることもありましたね。(気道には入りにくいとは思いますが)

あまりはき戻しが多く、体重が増えない場合は、生まれつき食道の一部が細くて、少ししか母乳が胃まで届いていない場合もあるそうですが、そうではなさそうですしね。

ところで、果汁については、アメリカの小児医師学会で、6ヵ月未満の乳児に与えてはならない、とされたそうです。貧血の原因になる、とかだったと思います。
日本の母子手帳などの記載では、果汁は薄めて飲ませなさい、とあります。
これはもともと、昔アメリカが好景気で早く女性を職場に戻すため、いかに早く離乳食をたべさせるかの研究が進められていた頃の、アメリカを参考に指針が立てられ、一度決めたものは変更しにくいので、注意のみ加えているものと思われます。

うちは、アレルギーをおそれて、お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから、赤ちゃん用麦茶や、薄めた果汁、赤ちゃん用イオン飲料などは、飲ませました。
でも、検診の医師からは、イオン飲料は、下痢などで病的に水分不足になった時に飲ませるもので、ふだんは飲む必要無い、と言われました。

というわけで、母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。

投稿日時 - 2007-06-28 16:05:28

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。

そのように言っていただけると、気持ちが楽になります。

>私も寝ながら母乳を飲ませたり~…

今の私とまったく同じです。
ゲップさせないと、気持ち悪いらしく、寝ていてもグズって起きますよね。
私、母乳もゲップをさせないとダメだと、最近知ったんです。
お恥ずかしいです…。

>お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから赤ちゃん用麦茶や~…
>母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。

ズバリな回答…本当に参考になりました。
今後の対処が決まった、という感じです^^

基本は母乳
それ以外の飲み物は
まずはお白湯から始めてみます。

味の付いている飲料は
私も6ヶ月からにしてみます。
上のコの時もそうだったので
その方が私自身も気が楽です。

ズバリなアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-29 09:40:07

ANo.4

こんにちわ。5月に2人目を産んだ、2児のママです。

うちの子は吐き戻しを1回しかした事が無く・・・
アドバイスにもならないかも知れませんが。

うちの子も母乳中心で育てています。
が、暑い日は麦茶を与えたりしています。
暑い日が続いているので、結果、毎日与えている事になります。

哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ、もう50cc白湯(沸騰したお湯を冷ました物)を入れて薄めて飲ましています。

母乳の間隔はあまり気にせず、とりあえず泣いたらまず麦茶を飲ませてみます。飲みたがらなかったら、母乳をあげるって感じです。

うちの子が、1回吐き戻しをした時はまだ入院中の時だったのですが、助産師さんに30分位様子を見て、それから母乳を与えた方がよいと言われました。

飲ませすぎてしまうという感覚がよくわからないのですが、少し少な目に与えてみてはいかがですか?足りなさそうだっだら、また足すという感じで・・・。

お互い育児頑張りましょうね^^

投稿日時 - 2007-06-28 15:51:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

私も麦茶は検討していました。

>哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ…
>母乳の間隔はあまり気にせず…

麦茶と白湯の割合もいまいちわかっていませんでした。
飲ませるタイミングも教えていただき助かります。

>助産師さんに30分位様子を見て…

それは知りませんでした。
とりあえず、吐いた後は、30分ほど様子を見ています。
その判断で良かったのだとわかり、安心しました^^

とってもわかりやすいアドバイス
ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-06-29 09:28:29

ANo.3

こんにちわ。
6ヶ月のママです。
うちはミルクなんで参考にならないかもですが・・・

うちも6ヶ月になっても吐き戻しが激しいです。
最近まで服もタオルもシーツも一日何回も着替えるほどでした。
小児科医に相談したところ
「胃が小さい」
「消化が遅い」
「圧迫に弱い」
っと言われましたが、体重が増えていれば問題ないそうです。
(うちは小さめで6ヶ月で6キロしかありませんが・・・・)

なので飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが・・・(ママは洗濯が大変ですが)

あと、水分補給についてなんですが。
月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです)
なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。
最近離乳食のとき麦茶をあげてますが、断固拒否されます・・・
でも、本当にのどが渇いてるときは(スイミングの後など)しぶしぶ飲むようになりました。

参考にならないかもしれないですが、お互いがんばりましょう。

投稿日時 - 2007-06-28 13:18:29

お礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいお話し、とっても参考になりました。

>小児科医に相談したところ
>「胃が小さい」「消化が遅い」「圧迫に弱い」

基本的に
生理的な現象…なのですね。

>飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが…

確かに、飲みすぎているから→吐く。
病気ではないので
母乳を制限する必要はナイですね。

母乳を制限するのも、
私自身、おっぱいが張っちゃったりで
けっこう大変なので…。

>月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです)
なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。

私も一人目の時は、離乳が始まるまで母乳のみでした。
やっぱり、それでもいいんですね!

とても気が楽になりました^^
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-29 09:23:26

ANo.2

月齢の低い乳幼児は胃がちゃんと形成されておらず、吐きやすい
構造になっています
ですから、母乳/ミルク以外のものをあげても吐きます。

吐いたら、気管に入らないように体を起こして上げてください。

投稿日時 - 2007-06-28 09:59:27

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

月齢の低い赤ちゃんは吐きやすい…というのは
よく耳にしますが
ゴボゴボと大きく吐くのも
そのうちなんでしょうね。
あまりの吐きっぷりにビックリします。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-28 10:05:32

ANo.1

はじめまして☆
甥っ子は粉ミルクも飲まず、母乳だけでしたが、たまには赤ちゃん用の
お茶やスポーツ飲料みたいなものを飲んでいましたよ☆
白湯も飲んでいたように記憶しています。
ちなみに赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで
売っているペットボトルの飲み物でした。

投稿日時 - 2007-06-28 09:51:33

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

>赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで…

私もそういった飲料は用意してあるのですが
母乳と、母乳以外の飲み物を与えるバランスがいまいちわからず
少々困惑しています。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-28 10:02:39

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-