こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トイレトレーニングができないっ!!んです。。。

こんにちは。
2歳6ヶ月の男の子の母です。
1歳8ヶ月ごろからトイレトレーニングの準備として、時間を見てトイレに誘ったり、座らせたりしていたのですが、トイレ(補助便座)やおまるでは、おしっこが出ず、オムツやパンツでおしっこしてしまいました。
2歳ごろからは、「(おしっこ)でない」と言ったり、
おしっこするのを嫌がるようになったので、また時期を見てトレーニングをはじめようと思い、トレーニングをやめていました。
今日、久しぶりにトイレで30分以上座っておしっこが出るのを待っていたのですが、トイレでおしっこは出ず、トイレから部屋に戻ってからおしっこを床にしました。(量も多かったので、ガマンしていたんだと思います)

トイレで少しでもおしっこが出れば、今後のトレーニングもなんとか進められそうな気がするのですが、肝心のおしっこが出ません。
本人の意思でトイレでおしっこが出せるようになるまで、トレーニングは無駄な気もしますが、親がもっとがんばらなくてはならないのでしょうか?
それには、何か良い方法はないでしょうか?
焦らずがんばろうと思うものの、昨年の夏からほとんど進展の無い状態に親の努力不足かなとも思い、どう進めれば良いのか困っています。
どうかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-06-09 18:16:17

QNo.3070180

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

2歳10ヶ月の男の子の母です。

トイレトレ、本当に大変ですよね・・・うちも何度も挫折したりまた始めたりの繰り返しでした。結局1年以上かかりました。ようやく最近、昼間のおむつが外れました。
効果があったかなと思ったものをあげてみますね。
・しまじろうのトイレのおもちゃ
しまじろうって偉大だなあと感動したシロモノです。ボタンを押すと音楽が流れます。する前に押すボタンとした後に押すボタンがあって、した後に押すほうは「がんばったね!」とほめてくれます。
・シール
良くある手ですが、トイレにカレンダーを貼って、ちゃんとできたときには子供の好きなキャラクターのシールを好きなように貼らせるようにしました。これは最初のうちはものすごく効果的でした。
・上手にしているお友達を見てマネする
途中から保育園でもトイレトレが始まり、お友達が上手にするのを見るようになって、自分も行くと言い出しました。

30分もトイレをいやらがらずにすわっているなんてすごいです!トイレがキライではないのですね。それにパンツや床でおしっこが出る感覚はわかっているのですから、そんなに無駄ということではないような気がします。あと一山!ってところですよ!きっと。
「親の努力不足」なんてことはありませんよ!とてもがんばっていらっしゃると思います。「ああ、いまちょっとやる気ないのかな」くらいに肩の力を抜いて、子供のペースを見守っていきましょう!いつか必ず取れますよ!!

投稿日時 - 2007-06-12 12:47:45

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最後にまとめてお礼をつけさせていただきます。

その後、トイレトレーニングはまったく進んでおりませんが、
コドモの気持ちがトイレへ向くのを待ってみようと思い、
トレーニングを一時中断中です。

梅雨が明け、真夏になったら再度トレーニングをスタートしてみようと思ってます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-25 16:02:03

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

すみません。
ちょっと気になったのですが、(私の常識が違う???)
男の子というのはおしっこする時、
「座って」するのではなくて「立って」するものではないのでしょうか?
私は息子が2歳の時、トイレトレーニングは最初っから「立って」させてました。
私は「立って」できないので、「パンツ下ろして、あそこを持って、ピー!だよ」と支持するだけでしたが、
旦那がしているのを見たり、保育園で年上のお友達がしてるのを見てかっこいいと思ったのかすぐできるようになりました。
「座って」するを教えてたら二度手間かと。。。

投稿日時 - 2007-06-11 07:43:29

ANo.5

もうすぐ3歳の娘がいます。
昨年のトイトレ挑戦時には、発熱等もあってお休みしてしまいました。
それ以来、娘の体の成長に合わせよう!
と心に決め、ほとんど私からトイレのことは言わずにいました。

ところがここ数日で、ほぼオムツはずれ完了してしまいました。

お子さんの体や気持ちが、まだ「トイレでおしっこ」に向いてないのではないでしょうか?
昨年私も、頑張って誘いすぎて子供の気持ちが引いてしまったように思います。
慣らしトイレは完璧だったのに、トイレでするのがイヤだったみたいで・・・
親が頑張って、はずれる子もいますが、そうじゃない子もいるんだとつくづく思いました。

nonahaさんも、もっと肩の力を抜いて・・・・ね?

投稿日時 - 2007-06-10 23:22:56

ANo.4

甥や姪の話ですが、普通のパンツを「おにいさんパンツ」「おねえさんパンツ」と呼び、
まわりの大人はいつも「カッコイイ~!」って言ってました。
後は、親がトイレに行く時に一緒に行って、お父さんがおしっこするところなどを見せ、
トイレでおしっこしたら好きなキャラクターのシールを貼る(トイレの壁にポスター?のようなものが貼ってありました。)
ということをしていました。「○○もトイレでおしっこ(うんち)したら貼っていいよ!」
と話しながらお父さんやお母さんがシールを貼るのを見せていましたね!
後は、夏に外で遊ぶ時におにいさんパンツだけで遊ばせ、おもらしさせてました。
それが「気持ち悪い」「トイレに行くタイミング」というのを覚えさせたようです。
何度も、何度も失敗していましたよ!

投稿日時 - 2007-06-10 06:13:17

ANo.3

こんばんは。うちも、2歳6ヶ月の男の子がいてトイレトレーニング中です。
ちょっと気になったのですが、トイレで30分以上座るというのは長すぎると思って、プレッシャーになるのとトイレが嫌になることもあります。
うちは、長くても5~7分くらい、座って「シーシー」と言ったりちょっと声をかけて出なかったら「またしようね~」と声をかけてやめて、その後にオムツやパンツで出たらあまり落胆せず「また今度はトイレでしようね」と言っています。
後は、オムツにおしっこをする時間がだいたいわかれば2時間おきにトイレに誘うとかしています。子供にわかりやすいのは、出かける前やご飯の後にいくことにするなど決めておくなどです。寝起きは機嫌もありますが、結構出やすいですよ(^.^)はじめはなかなか出なかったですが、リズムをつけていくとそのうち出るようになって(時期は人によりますが)その時はよーく誉めてあげると少しずつわかってきます。
保育園で勤めているときは、出ようが出まいが園庭に出る前、よくお漏らしする子は遊んでいる途中に誘って、次は部屋に入るとき、食事の後、昼寝後などなどだいたい同じ時間に誘ってやっていました。

うちの息子は一日の便の回数が非常に多くて、おしっこは出ますがオムツをとるのは人にアドバイスできるほどきっと早くとれないです。ですが、今までの経験から思うことは、時間差はあるけれどみんなオムツはいつかとれます!(体に病気とかないかぎり)
焦らず、ゆったりとした気持ちでがんばってくださいね。お互いにがんばりましょう。

投稿日時 - 2007-06-09 23:31:04

ANo.2

2歳1ヶ月の男児の母です。うちの子は2歳になる少し前からトレーニングを始めました。はじめはトイレで座ってするのではなくて、公園などでオムツを替える時に木陰などで立ちション(言い方悪くてすいません)から教えました。外でオムツを外したら開放的になるみたいで、すぐに尿意がくるみたいです。そして立ってオシッコをしだしたら、とにかく褒めまくる。そんな感じで教えて行ったら3日前くらいから自分から「オシッコ出る」と教えてくれるようになりました。夜間も一応オムツを着用して寝るのですが、朝起きてもオムツは濡れてません。
外での排尿はよくないと言われる方もいらっしゃいますが、この方法は息子の友達がやってもできました。友達同士で外でするのも刺激になっていいかもしれません。うちは友達同士で遊ぶ時に一人がオシッコをしたら、それを見て他の子供達が「僕もオシッコ」って感じになっています。

投稿日時 - 2007-06-09 21:38:45

お礼

ありがとうございます。
外でおしっこは考えが浮かびませんでした。
今度公園へ行った際には、チャレンジしてみようと思います。

うちの子は、まだ朝オムツが濡れてないということも
無いので、しばらく時間がかかるのではないかな~と思ってます。

アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2007-06-09 22:16:23

ANo.1

うちは2歳6ヶ月の男の子です。
保育園に任せてるので全然アドバイスにならないと思いますが・・
うちもなかなかうまくいかずおもらしばっかでどうしようと悩みぬいたところ、大好きなキャラクターの綿パンツをはかせて、
「おしっこしちゃったら可哀相だよ」とか言っていたら
徐々に驚くほど素直に自分からトイレに行けるようになりました。
まだまだ失敗もしますが(^^;)
あとは「OO食べたかったらおしっこしてからね!」とか。効果的でした♪
トイレに行っても出ないのは、おしっこしたら絵が浮かび上がるシートではどうでしょうか!?

投稿日時 - 2007-06-09 18:38:44

お礼

ありがとうございます。

実はキャラクターのパンツもやってみました。
お店で一緒にパンツ選びからスタートして、「このパンツはオムツと違っておしっこを吸ってくれないから、おしっこしたらキャラクターが可哀想だよ」と説明したのですが、ダメでした。
今日、30分トイレに座ったのも、夫が「トイレでおしっこが出たら、ガチャガチャを2回してもイイヨ」といったところ、30分がんばったのですが、結局おしっこできなかったんです。
なので、うちの子は好きな物などでの動機付けは難しいのではないかなと感じています。
説明不足ですみませんでした。
おしっこしたら絵が出るシートはまだチャレンジしてないので、
試してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-09 22:24:27

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-