こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

おむつはずれについて

「トイレトレーニング」で過去の質問を検索したら似たような
質問がたくさんあったのですが自分に直接回答がほしかったので
ついつい質問してしまいました。

2歳4ヶ月になる息子がいます。
いい季節だなと思い大量の布パンツを買ってきて
4.5日前からはかせています。
自分から「おしっこでる」とは言ってきてくれませんが
誘って連れていくとたまにタイミング良くトイレでできることがあります。
トイレでできる回数よりジャーとしてしまうことが多いですが。。。
ジャーとしてしまったあとは「おしっこでた」と
言いに来てくれます。
本人も気持ち悪いと言っているのですが
おしっこの間隔がまだ1時間あるかないかなんです。
パンツをはかせて初めて私もわかったので、短すぎると思い
「パンツじゃなくてオムツをはこうか?」とこどもに言ってみたところ
「パンツがいい!」と言っています。
こういう場合、パンツのままでいさせた方がいいのでしょうか?
一度オムツに戻して時期を待った方がいいのでしょうか?
2月生なので私自身まだ早いと思っています。
3歳をめどにはずれればいいなぁと思っています。
来年の4月から幼稚園に入れたいなぁと言うのもあるのですが・・・
先輩ママさん!アドバイスお願いします。
同じような質問がたくさんあるのにすいません。

投稿日時 - 2002-06-20 10:04:56

QNo.296002

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

初めまして
してから教えるようですがこれも進歩のひとつだと思いますよ。
「今度は出る前に教えてね」と励ましてあげてくださいね。
うちの子もトイレトレーニングのときは 思い切ってパンツをはかせました。
そしたら軽くて気持ちいいのか失敗の連続だったのですがやはり「パンツがいい!」と言ってましたね。
本人の言うとおりパンツにしてトレーニングを続けて見てください。
季節的にもいいチャンスだと思います。
お子さんの様子を見て何となく腰のあたりをもじもじさせていたり
さっきまで元気で遊んでいたのに黙ってしまったりそんなサインを
もし出していませんか?
そういう時上手に誘ってみたりして下さい。
>3歳をめどにはずれればいいなぁと~と書いておりましたが
その気持ちでいいと思いますよ。
あせる事は全然ないです。
排泄のしつけは 失敗と成功を繰り返しながら行うものです。
楽な気持ちですすめて下さいね。
時期がくればおむつは とれますよ。
2児の母親ですが その頃の事を思い出してしまいアドバイスさせて
頂きました。
過ぎてしまえばとても懐かしく思います。

投稿日時 - 2002-06-20 14:40:03

お礼

アドバイスありがとうございます。
サインというのは今まで意識したことがなかったので
これからよく観察してみようと思います。
ただトイレに座らせているときおしっこがでる直前いつも自分の
またをのぞき込みます。
まだ「あっおしっこかな」とおもったらすぐでちゃうって感じのようです。
教えてくれるようになっただけでも進歩ですよね♪
根気よく子どもに合わせて頑張ってみます!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-20 14:48:16

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

こんにちは。我が家もただいまトイレトレーニング中です。
(やっと終りかけという感じ)
「パンツがいい!」と言ってるのだったら、パンツでいい
のではないでしょうか。夏場はパンツの方が涼しいでしょうし。
うちの娘はキティーちゃんのパンツがお気に入りで、それを
はいてるときなどは、「キティーちゃんのパンツ、びちょびちょ
になったらあかんから、おしっこはトイレでしようね~」とか
言うと、その気になってくれます。
おしっこの間隔は個人個人でいろいろのようなので、1時間ぐら
いでしたら、それを見計らって何気なく誘うようにしたらいい
のではないかと思いますよ。2歳4ヶ月でしたら、早すぎるという
ほどではないし、夏だし、ちょうどいいタイミングではないでしょうか。

投稿日時 - 2002-06-21 12:56:41

お礼

アドバイスありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
今日もパンツでしたが「そろそろおトイレに誘おうかな?」
と思っていると「ジャー」とされてしまうということが今日は多くて・・・
なかなかタイミングが難しいですね。
気長に頑張ってみます!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-21 20:46:25

ANo.6

我が家にも同じ2月生まれの女の子がいます。やっぱり同じように1週間前ぐらいからパンツをはいています。
お姉ちゃん達(双子5歳)の時に使用したトレーニングパンツが大量にあるのでそれを使っています。やはり、子供は
「みんなと同じ!」という満足感、パンツのさっぱり感からか日中はオムツを嫌がります。「おしっこでる」といって
トイレにいけた時ものすごく誉めてあげます。パパが夜帰ってきた時にも大げさに報告してあげます。そうすると子供はとっても嬉しそうでスカートをめくってパンツを見せまくってます(笑)
もちろん失敗はたくさんあります。でも子供が「トイレでおしっこできる!」という自信をもつ事が大切だと思います。
あせらず、怒らず、楽しんで付き合ってあげましょう。

投稿日時 - 2002-06-21 10:37:29

お礼

アドバイスありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
今日もパンツがいいと言ってたのではかせてみましたが
でてから報告に来てくれます。
トイレにはちゃんと行ってくれるのにすぐに降りてしまうという感じなので
なかなかトイレでおしっこできませんでした・・・
まぁ昨日できたことが今日できないというのもありますよね。
夏はまだ終わらない(っていうかまだ来てない?)ので気長にやってみます!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-21 20:43:03

ANo.4

 2才7ヶ月の息子のママです。うちの子も間隔があかなくて「まだ早いかな?」と思っていたのですが、パパやママのパンツを履いて遊んでいたので専用のを買ってあげました。

 始めは同じく出てから「しーでた。」と教えてくれていました。多分本人も「で出そう」な感覚が掴めていなかったのだと思います。今も感覚は短めですが「しー出る」と教えてくれるようになりました。何度も失敗して自分なりにわかるようになったのだと思います。

 私の経験では、本人の好きなようにさせてやるのと(トイレで出来るのにおむつをしたがることも有りました。)、トイレの電気はいつもつけて置いて明るくして、専用のおもちゃを置いて楽しくしていたのが良かったと思います。あっという間でしたよ。

投稿日時 - 2002-06-20 13:22:27

お礼

アドバイスありがとうございました。
やはり子どものペースに合わせると言うことが大事なことなんですね。
「あっという間」と言う言葉を聞いて
どうせやるなら楽しくやっていきたいなぁと思いました。
きっとはずれてしまえばあっという間だったなと思えるんでしょうから。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-20 14:27:29

ANo.3

うちも去年1歳台でのトイレトレーニングが始まりました(保育園に通ってるので)。でもやっぱりまだ間隔が短くて、全然取れなかったのですが、一度パンツの気持ちよさを知ってしまうと、オムツには戻りたくないようですね。特にこの時期蒸れますし・・・。

そこでうちは布パンツに取り付けて使う、おしっこパッドを使用してました。女性用のナプキンのように布のパンツに当てるだけの物です。これだとパンツの気持ちよさも体験できるし、おしっこしたところでもれないし、良かったですよ。(意外とお値段はするのでもったいないのですが)

ただ、冬になりまだ取れてなかったので一度オムツに戻しました。そして今、昼のおしっこはほとんど大丈夫みたいです。時期的なものがあったんでしょうね。

子供がおしっこをするタイミングってあるので(ご飯の後とか)、しばらくオムツナシで過ごさせて、いつ出るかを把握して、それを見計らって連れて行くのもいいかもしれませんね。ただ、遊んでる時などは誘っても行ってくれない事がしばしば(泣)。おかげでよくうちでも「ジャー」とされちゃいます。
でも取れるときはすぐ取れる、取れないときはいくらやっても取れないようです。最近は幼稚園の3年保育の場合、最初にトイレトレを行うとこも多いようです。(だって3月生まれの子なんて3歳になったばかりだし)でも1ヶ月もすれば皆取れちゃうようですよ。「みんなで」って言うのがポイントなのかも。

夏なので多少濡れても風邪はひかないでしょうから、お母さんは大変だけどパンツで過ごさせてあげるのもいいですね。オムツかぶれの心配も少なくなるでしょうし。
あせらずゆったりいきましょう~!で、出来たらもう「これでもか!」と褒めちぎりましょう。

投稿日時 - 2002-06-20 10:35:06

お礼

アドバイスありがとうございます。
一応布パンツに当てる「トレーニングパット?」は買ってあるのですが
枚数のわりに中身が少なくてもったいないなぁと思って使わずにいました。
やっぱりパンツの方が気持ちがいいですよね。
幼稚園にはいるまでに絶対!って言う考えじゃなくてもいいんですね!
それを聞いて安心しました♪
焦らず子どものペースにあわせてやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-20 14:24:06

保育園でトレーニングをしている方法を聞いたことがあるのですが、時間でトイレに連れて行くらしいです。
一時間が目安らしいですが、質問では一時間を切っている
間隔と言うことですから40分に一回と言うところでしょうか。
出さなくてもトイレに行くのがポイントらしく、トイレへ
足を運ばせる癖を付けるのでしょう。
パンツがいいと言う本人の希望ですから大変ですね。
うちは娘ですが、3歳にあと2ヶ月でなるというときに取れました。
トイレに抵抗がなければ必要ないですが、おまるをいつも
目に入るところに置いてあるというのも、子供には気楽に
おしっこが出来たようです。
遊びやテレビを中断したくない時は、なかなかトイレに
行こうと言っても付いてきませんでしたから。

投稿日時 - 2002-06-20 10:15:55

お礼

アドバイスありがとうございます。
40分に一回トイレに連れていくのがポイントなんですね!
トイレに抵抗はないようです。
うちはおまるは買わずに補助便座からスタートしました。
家事などしているとついついトイレに誘うのを忘れてしまったりしているので
反省です。。。
本人の意思を尊重してパンツで頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-20 10:32:00

ANo.1

わたしはパパさんなのですが・・・
本人がパンツでがんばろうとしているのならば、そのままにしてあげるのがよいですね。
まだ自分でどのくらいまで膀胱におしっこがたまったら漏れてしまうのか、ということが理解できていないのですから、それが判るようになるまでは時間が掛かります。
また、子供にも個人差がありますので、すぐに覚える子もいれば、幼稚園児だからといってもおしっこを漏らしてしまう子もいます。
親としては漏らしたおしっこの処理は大変なのですが、それは親の仕事ですから。
来年の幼稚園ならば、たぶん問題ないレベルまでは到達できると思いますよ。

投稿日時 - 2002-06-20 10:13:28

お礼

アドバイスありがとうございます。
やはり本人の意思を尊重してあげた方がいいのですね。
フローリングなので床でおしっこされても拭けばいいので
その点はいいのですが。。。
結構脳天気な子だと思うので
どこまで理解してくれてるか親の私でもよくわかりませんが
頑張ってくれてるようなので私も負けずに頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-06-20 10:28:27

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-