こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

新生児のウンチが出なくなった

3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。
平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。

今回は、生後21日の男の子の事で
非常に困っているので質問させて頂きます。

昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、
退院後、初めて外に出て外出させました。

今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、
困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。
普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。

母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を
吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。
なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、
妻はほとほと参り果てています。

私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する
長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような
状況である事をさっき知らされました。

ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は
・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした
・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた
以上の2点です。

妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。
試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、
赤ちゃんはウンチをしたそうです。

今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。

オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-03 16:59:36

QNo.2890918

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

みなさんも仰ってますが、飲んだものを吐いている方が心配です。
オムツを変えたからでは・・・と言うのは、たまたまそういうタイミングが合ってしまっただけだと思います。
ウンチを心配するならば、綿棒で刺激してやれば、大抵は出ます。
でも、飲んだものを吐いてしまっているなら、ウンチをしたくても
出ないのが当たり前のような気もします。

ウンチの回数は、その子により様々で、ウチには3人子供が居ますが、
上の子は1~2日に1回なのに、真ん中の子は食べるたびにするような子で、
3番目は、放っておくと3日くらい平気で出ないタイプです。
理想を言えば、1日に1回くらいは出たほうが望ましいそうですが、
こればかりは個性というか、人それぞれなのであまり心配しなくても
良いと思います。
強いて言うならば、お出かけをしたことで、生活リズムが狂ったり、
ゆったりとウンチをする気分になれなかったのかも知れません。
大人だって、外出をしていると、出ない時があるでしょう?(^_^;)
(まぁ、逆もありますけどね)
まずは、吐く方を心配してあげてください。

投稿日時 - 2007-04-03 22:27:31

お礼

問題が解決しました。

理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、
たまに食事を取れない事もあり、
そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

投稿日時 - 2007-04-04 21:25:41

ANo.3

オムツのメーカーがかわっただけで便秘になったりはしないと思います^^;
オムツのメーカーがかわり何が違うかtいったら通気性くらいでしょうか。
だとしても便秘にそう影響しないと思います。
便秘になったときはNO1さんの言うように綿棒で肛門を刺激するといいですよ。
うちも便秘になったときよくしています。
あとは足を動かすのもいいみたいで。あとはおなかの上に「の」の字を書くようにマッサージしてあげるといいですよ。大人もそれするとでますしね。
赤ちゃんの便秘でネットで調べればたくさんでてくるとおもいます。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-04-03 17:34:58

お礼

問題が解決しました。

理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、
たまに食事を取れない事もあり、
そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

投稿日時 - 2007-04-04 21:25:28

ANo.2

ウンチが出ていないことよりも
>母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を
吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。
>なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、妻はほとほと参り果てています。
の方が気になるのですが・・・

ウンチのことは新生児が
>『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。
ということはないと思います。
うちの子は新生児の時期は良くて2日に1度、長ければ丸4日出ないこともありました。病院では数日でなくても機嫌が良ければ問題ない、ウンチを溜めてする子もいる、とのことでした。
新生児のそういうことについては、出産した病院で指導があったり、冊子で貰ったりするのですが、奥様は貰っていないのでしょうか?第2子だから特に指導はなかったのでしょうか。
あと、うちの子は今でも(1歳1か月)外出先ではウンチを一度もしたことがありません。家でしかしません。外出先だと緊張でもしてるのかもしれません。
質問者さんのお子さんも初めての外出で排便のリズムが狂ったのかもしれません。オシッコはでているのですよね?
あまりにも心配でしたら、綿棒浣腸などをしてみるか、母乳・ミルクを吐くこともありますし、病院行くことも考えてみては?

オムツのメーカーを変えたら・・・は特に聞いたことないです。オムツを替えるとお尻がかぶれるならありますけど。

投稿日時 - 2007-04-03 17:34:32

お礼

問題が解決しました。

理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、
たまに食事を取れない事もあり、
そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

投稿日時 - 2007-04-04 21:25:16

ANo.1

参考になるかわかりませんが・・・。

お尻の穴のマッサージ(オイルをつけてくるくると)とか、綿棒を突っ込んでくりくりとかしてみました?

うちの子は最初出なくて、助産師さんが綿棒の丸い部分だけをお尻に穴にいれて、くりくり回したら出てきました。
それを機にちゃんと出るようになりました。

ただ、たくさん吐いているようなので心配ですよね。
小児科に電話で相談してみたらいかがでしょう?

投稿日時 - 2007-04-03 17:28:54

お礼

問題が解決しました。

理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、
たまに食事を取れない事もあり、
そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

投稿日時 - 2007-04-04 21:25:02

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-