こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大人のアトピー

現在、就職活動真っ最中の大学新4年生です。

去年から顔が真っ赤に腫れ上がることが何度もあり、
ある大学病院に行ったところ、大人になってから発症する
アトピーと診断されました。

薬を塗って、一時的には治まりました。
しかし、最近になって首の辺りに以前よりまして
アトピーがでてきました。

非常に非常にかゆく困っています。

何か良い治療法やかゆみを抑える方法ありませんか?

投稿日時 - 2007-03-30 21:09:50

QNo.2880356

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

アトピーは、人によって対策がかわってくるので
いろんなことを試してみるのが重要だと思います。
下記のサイトは、アトピーに関する記事が多く参考になりました。

参考URL:http://xn--v9j7eweyb9lm48qv0e.com/

投稿日時 - 2012-12-09 22:10:57

ANo.6

自律神経免役療法が効果あります。ステロイドは対処療法なので長期間の連用はやめたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2010-05-12 08:03:36

ANo.5

生まれてからずっと31年間アトピーの女です。
先天性のものは大人になればなおると聞くことがありますが、
私も実は大学生のころからほとんど痒さを感じたり気にならなくなりました。

しかし、就職して激務の中で過ごしていたら、子どものころよりひどいかゆみでかくと劇的に広がってしまうアトピーが再発症しました。たぶん、大人のアトピーに進化?してしまったのだと思います。

病院にもかかっていますが、やはり掻かないことが一番です。
しかし、我慢できるかゆみでないこともあるし、仕事などイライラやストレスを感じる場面になると意識せずにボリボリ掻いてしまいます。
直接的には日焼けや衣服との摩擦でもひどくなってしまいます。

かゆみがひどいときは、担当医に相談して就寝前に飲むかゆみ止めを処方してもらったり、衣服で隠れる部分はガーゼなどで保護して摩擦をさけたりしています。
でもお顔だと難しいので、冷やしてかゆみを我慢したりしています。
みなさんおっしゃってますが、乾燥の荒れからかゆみ→アトピーという発展もあるように思うので、保湿も重要だと思います。

私の経験だとやっぱり、忙しかったり睡眠不足だったり免疫がおちるとひどくなる傾向にあるので、健康的な生活、食生活を心掛けることが大切なのかなと思います。
あと、私は苦手なので続かないのですが、運動をはじめたら治ったという人も多いですよね。

投稿日時 - 2009-10-21 13:01:20

ANo.4

私も成人してから重症のアトピーにかかり、主に顔に出ました。どこの病院からも、「アトピーを治す薬は今の所ない」「あなたの場合は治らない」と、はっきり言われました。
15年苦しみましたが今は全快しています。
かゆい時はステロイドでかゆみをおさえるのが良いと思います。
他人の眼を気にしたり、ストレスをためない事が大切と思います。
リラクゼーションの音楽を聞いたり、瞑想を楽しむのも良いと思います。
ちなみに私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習い始めて2年で全快しました。
ただ、気功は嫌いという人が多いので、あまり人に話した事はありません。
参考までに、本屋で注文できるCD、PHP研究所「瞑想へのいざない」。本、出版芸術社「気功全書(信頼できる気功師90人)」。ためしてみるのも良いかもしれません。

投稿日時 - 2007-08-02 00:53:48

ANo.3

私も成人してから顔と首にアトピーが出て重症でした。どこの病院からも「あなたの場合は治りません」と言われ、強いステロイドを15年間つけて悪化していきました。ロコイド軟膏は弱ステロイドでそんなに危険はないと思います。プロトピック軟膏は非ステロイドです。症状が強くないときは、主治医にプロトピック軟膏をもらって使ったほうがいいでしょう。アトピーが治って10年になります。参考にはならないかもしれませんが、私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習うと治りました。ストレスが原因だったのかもしれません。気功は嫌いという人は多いですが、鬱やアトピーを気功で治した人は多いです。今の医学で治らない病気は他の方法をためしてみることが大切と思います。

投稿日時 - 2007-05-03 23:05:15

ANo.2

私も成人になってからアレルギー体質になり、一時的に皮膚の色が沈着し、掻いては血が出てカサブタ状になり、を繰り返していました。首も酷いときには全体が腫れて、スカーフで隠していました。辛いですよね、あの痒みは。私の場合は総合病院の皮膚科でステロイド剤の入った軟膏で劇的に良くなりました。でも劇薬なので、少量をすりこむ様に、痒みが現れたときにだけ使います。常用してはいけない薬です。常用すると全く効かなくなり、酷くなると入院して身体についてしまったその薬に対する抵抗力を取り除くために、なんの治療もできずに数日間、苦しむそうです。病院によっては処方してくれないかもしれないですよ。一度通院されてる病院で聞いてみては?

投稿日時 - 2007-03-30 21:31:38

お礼

回答ありがとうございます。
私、ステロイド剤って怖いって聞いてましたけど、本当に怖いんですね。やみくもに薬つけないで、ちゃんと病院に行って薬のつけ方教えてもらおうと思います。

投稿日時 - 2007-03-30 21:42:31

ANo.1

同じアトピーを持つものです。
アトピーは精神的なストレスでも悪化する事が多々あります。
プラスして環境的な因子、花粉やハウスダストも関わったりします。
後は整髪スプレーやシャンプー、前髪を長くしてたりするだけでも
刺激になったりします。
基本的には完治は難しいです。ただ上手く付き合っていくことは出来ます。ですから対策としてはかゆみを誘発する因子を出来るだけ取り除く事。かきむしってしまうなら手袋をするとか出来る事からしてみてください。後は塗り薬と飲み薬をうまく使って、例えば大事な面接や人と合うときにあわせて少し強い薬で症状を抑えて対処するとか。
後はビタミンを多く摂って免疫能力を高めたりする事ですかね。
大変だと思いますが、頑張ってください☆

投稿日時 - 2007-03-30 21:29:42

お礼

回答ありがとうございます。
やっぱりアトピーは完治するのは難しいですよね。

最近、就職活動とかでストレスかなりたまってるかも・・・。。。

ビタミンですね!!!最近摂取してないかも↓サプリとかで摂取したいと思います。

投稿日時 - 2007-03-30 21:50:33

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-