こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供のお漏らし

4才9ヶ月-4月から年中さんになる息子です。
ものすごく頻尿で・・・水分を取ると即!というぐらいオシッコをします。そのせいかお漏らしも多々(>_<)家に居ると4~5回ぐらい。出掛けると無理やりトイレに連れていくせいか1回ぐらい漏らします。幼稚園では比較的キチンと出来ていたのですが最近毎回漏らして帰って来ます。今日は2回漏らして来ました・・・毎回先生に謝って本人にも年中さんになれないよ!と厳しく言っているのですが・・・
2才半ぐらいからトイレトレーニングを始めて3才の時に妹が生まれました。
私が怒りすぎるからいけないのでしょうか・・・夜はバッチリオムツです・・・

投稿日時 - 2007-03-08 20:30:39

QNo.2814925

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の長男も早生まれでもうすぐ4歳ですがお子さんと同学年でこの春から年中です。

お漏らしですが、以前聞いた話でうる覚えで申し訳ないですが、膀胱におしっこを溜められる機能が弱い場合もあるようで、心配でしたら小児科で相談された方が良いかもしれません。

うちの子の場合はおしっこをわりと溜めておけるタイプらしく、オムツはずれも3歳半でしたがお漏らしの頻度としては少なめで夜もオムツは外れてます。

息子と月齢の近いお友達は2歳には既に日中はパンツでしたが、夜はまだおねしょをするとのことでオムツで寝ています。日中もわりとギリギリにならないと尿意を言わず、あわててトイレに駆け込んでる姿をよく見ます。

参考になるサイトがないかと検索したんですが・・・
http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresisqa1.html#182

お子さんと全く同じ4歳9ヶ月の子供さんの相談でしたが、もしかして
butarin11さんが既に質問されてたサイトだったらごめんなさいf^^;

ちなみに私は長男のトイレトレーニング自体も3歳半近くに始めて3日で外れました。多分、言葉がちゃんと使えるようになって意思表示が出来るようになってから始めたコトが大きかったと思いますが、トレーニングを始める際にも「子供のうちはうまく出来なくて漏らして当たり前。怒らないようにしよう!」と心がけて今でもお漏らしは「次は気をつけようね!」と励まして怒らないように努めています。

早く落ち着くといいですね。あんまり根詰めないように頑張ってください!

投稿日時 - 2007-03-09 02:58:31

お礼

回答ありがとうざいました<(_ _)>

小児科で一度相談をしたら膀胱を鍛えるように言われました。そうしたらbig-mamさんが教えて下さったサイトに同じアドバイスが載っていました。参考になるサイトまで教えていただきありがとうございました。世の中には私と同じような悩みを抱えている人たちがこんなに居るんだ!と少し気が楽になりました。

最近、4月から年中さんなのに漏らして・・・という私自身のプレッシャーから息子を怒りすぎていました。まだ4才なんですよね。下の子を見ているともう4才なのになんで出来ないんだろう・・・とついつい怒りすぎてしまいそれが息子へのプレッシャー→ストレス→頻尿の原因になっていたのかもしれません。
ついさっきもまたパンツが湿る程度のオモラシをしていたので怒らずにおんぶしてあげるから一緒にトイレ行こうと言ったら嬉しそうにトイレに行きました。トイレトレーニングを始めた頃を思い出しマメに誘って出来たら誉めて!親子で頑張ります!

投稿日時 - 2007-03-09 10:38:23

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

私は、小学校四年生までおねしょをしていました。
夜は毎晩父が夜中にトイレに連れて行ってくれたり、ゴミ袋をシーツの下にしいたり、、、。
でも父に叱られた記憶はありません。
絶対にお子さんを叱らないで下さい。
余計にお漏らししてしまうと思います。
精神的にか身体的にか問題があるかも知れませんし、小児科の先生は、6歳ぐらいまでは、おねしょは普通の事と言います。
小児科に相談するのが一番だと思います。
叱るより何事も出来た時に褒めてあげて下さい。

投稿日時 - 2007-03-08 22:17:21

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
お友達のママにも私もオモラシばっかりしていたから気持ち分かるよ!と言ってくれる人もいるのですが・・・
トイレトレーニング始めた頃を思い出して叱らずにこまめに誘うようにします。私がもう4才なんだから・・・自分で行って当たり前!漏らすなんておかしい!と怒ってばかりいたのもオモラシが減らない原因だったのかもしれません。今日から怒らずに息子と一緒にがんばります!
小児科には一度相談をしたのですが膀胱を鍛えるようにしまいとダメよと言われオシッコを行きたい時に少し我慢させたりオシッコの最中止める練習をするように言われましたが最近サボリがちでした・・・
今日からまた頑張ります!

投稿日時 - 2007-03-09 10:10:27

ANo.5

私のうちの子供も4歳ですが、まだお漏らしはします。でも、何歳だからとか、まわりがどうのとかは気にしていません。標準というのはあくまでも平均であるだけですから・・・。うちの子はお漏らししていますが、あまり叱る事はしていません。その子その子の標準は違いますから、うちの子はこれでいいんだと思っています。

投稿日時 - 2007-03-08 21:50:27

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
そうですよね。周りの目を気にしすぎていたのかもしれません!友達はみんなちゃんと出来ているのに・・・と思い怒りすぎていたのかもしれません。オモラシ以外は、何でも出来る優しい自慢の息子です。その気持ちを忘れずに気長にオモラシと向き合います!

投稿日時 - 2007-03-09 10:00:38

ANo.4

まだ4才ですよ。このくらいの年ならばおもらししても普通の時期です。
小学校へあがつてもする子はするのですから・・・

そして漏らしたからと言って「年長さんになれないよ」などと脅かすようなやり方は絶対におやめ下さい。
あまり頻繁にそのような叱り方をしてしまうと精神的にストレスもたまりトイレを我慢して膀胱炎になったりと絶対に良いことは有りません。

ひどいときにはその叱り方により精神的病にもなることがあります。
おもらしはして当たり前なんです。
お母さん自身子供の頃特に3才から5才に掛けて一度ももらしをしたことは無いのでしょうか?
人間誰しもこの時期なら必ず1.2度はして居るんです。
「私はしたことがない」と言うのはお漏らしをしてしまったことさえ忘れているだけのこと。
人間誰しもしていることをお子さんにしてはいけないと言っても無理です。
あまりお子さんがストレスをためてかえってひどくならない内にしかったりしてプレッシャーを与えるのは絶対にやめて下さいね。

投稿日時 - 2007-03-08 20:53:31

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
確かに最近「そんなにオモラシばかりしていると年中さんになれないよ!」と口癖のように言っています。そして私がそうやって怒るようになってから家でも幼稚園でもオモラシの回数が増えました・・・
母に言わせると姉は小学校に入るぐらいまでオネショ多々だったそうですが私は、オムツがとれてからオネショは1回しかしなかったそうです。でもオネショしてるんですよね!!
下の子を見ているともう4才と思ってしまいますが・・・まだ4才なんですよね(*^_^*)
周りの子は出来ているのに・・・と考えるのは止めます!他の子は他の子うちの子はうちの子ですよね☆彡

投稿日時 - 2007-03-09 09:55:30

ANo.3

うちの娘も 年長さんくらいまでおねしょをしてました。
シーツを何回夜中に取り替えたことでしょう・・・。
私は娘を叱ってしまうこともしばしば・・・でも 夫はそんな娘をちゃんとなだめてました。
あまり叱るなと 私も怒られました。
妹もいます。
妹は 一度もおもらしをしたことがありません。
なので お姉ちゃんのことをばかにしたこともありました。
でも いつの間にか 失敗しなくなりましたよ。
病気ではないと思ってました。
怒ると ストレスになってしまうと聞きました。
幼稚園 保育園では 恥ずかしいから 頻尿になるんでしょうね、自分自身 子供なりにきにしてるんだと思います。
お友達のお話ですが その子(男の子)も 同じような経験をされて 困ってたんですが 泌尿器科を受診し お薬で改善されたようです。
気になるようでしたら 病院へ行くことをお勧めします。

投稿日時 - 2007-03-08 20:39:08

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
うちは、主人も一緒になって怒ってしまい・・・週末主人が居る時の方がオモラシがひどいので私は「パパの怒り方が悪いんだ」と言い主人は「お前の怒り方は子供を傷つけている。大好きなママにそんなふうに怒られたら子供は悲しい」と言われました。私が怒りすぎる事が子供のストレスになり・・・オモラシの原因になっているのかもしれません。
今日は絶対に怒らないようにします(^_^)v

投稿日時 - 2007-03-09 09:46:08

ANo.2

それとお漏らしをしても絶対に怒らないで下さい。お子さんにとっては相当なストレスだと思います。

投稿日時 - 2007-03-08 20:37:00

ANo.1

4歳でその回数となると、膀胱などに何か以上があるかもしれませんね
小児科や泌尿器科に相談してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-08 20:35:22

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
一度だけ小児科に相談をした事があるのですが膀胱を鍛えないと夜のオムツも外れないわよ!と言われて・・・オシッコを行きたいときに少し我慢させたりオシッコの最中にオシッコを止める練習をさせたりするように言われたのですがオシッコに行くのが毎回ギリギリで・・・軽くパンツが濡れてから言うぐらいなので(>_<)少し我慢させる練習はほとんど出来ず・・・オシッコの最中に止める練習を本人が楽しんでやっているような感じです。
やっぱり4才になっても怒っちゃいけないのですね・・・ここ最近一時大分マシになってきたオモラシの回数がひどくて・・・ついイライラして怒りすぎていたのもオモラシの回数を増やしている原因だったのでしょうか・・・これからは怒らないように気をつけます。

投稿日時 - 2007-03-09 09:36:18

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-