こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

父親がいるとわがままし放題の息子

4歳1ヶ月(幼稚園年少)の息子がいます。
平日の日中など、わたし(母親)と二人きりだとそんなでもないのですが、
夫(父親)がいる朝・夜・休日になると、
途端にわがままし放題、とにかく(特に夫の)言うことを聞かないんです。

特に夜と休日がひどいです。
朝や夜、素直に着替えない。ご飯も遊び食い。
お風呂も入りたくない。頭も洗いたくない。
歯磨きもしたくない。
出かければ、あれ買って!これ買って!!
公園へ行ったときも散々遊んでいるのに帰らない。

上記のことは、最初に書いていますように、
わたしと二人でいる時に限っては、ちゃんとやるんです。

例えば買い物などに出かけたときなどは、
「おりこうさんでお母さんのお買い物のお手伝いをしてくれたら、
好きなお菓子を一つだけ選んでいいよ。」
というと、ちゃんと言うことを聞くのですが、
これが、夫になると、
「一つじゃイヤ!もっと欲しい!!」
「一つだけって言ったでしょ」
「やだ~~~!!もっと!!!」
で、店中に響き渡るくらいの大泣き…。

夜、お風呂に入る時間のときは、
「今観ているビデオが終わったらお風呂だよ。」
と平日わたしがお風呂に入れるとき息子に言うと素直に聞きますが、
休日、夫が同じことを言うと、
「もう一つ観てからね。」
という返事が返ってきて、
揉めずに素直に事が進むことがまずないんです。

夫も平日は仕事で家にいないし、休日も日曜祝日のみなので、
息子も甘えたいと思っている事も十分にわかっているつもりです。
でも、夫がいる間中ず~~っとこんな感じで、
夫も全然怒りません。
そんな夫を見て、わたしはいつもイライラしてます。
あ~早く月曜日がこないかな…なんて事まで考えてしまいます。

みなさんのおうちでも、こんな感じなんでしょうか…。

投稿日時 - 2006-05-13 23:49:27

QNo.2149593

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

3歳8ヵ月の娘が居ります。
3歳を過ぎたあたりから、子供の両親への対応の違いが出てきた気がします。
我が家でも、子供が父親と密に関われるのは、週末のみという感じなのですが、
体をつかった遊びに興じてくれる父親に、つい、嬉しくて甘えて調子に乗り過ぎて、
娘は、悪ふざけや悪ノリし,
はめを外していつも怒られております。
....なんというか、母子ふたりの時と違う、ペースやリズムがあるんですよね。
母親の前ではあまり見せない子の態度(ちょい乱暴な男の子みたいな口調とか)に
あきれる事もしばしばです。やはりちょっと我が侭にもなったりするようです。
我が家では、叱る頻度という点では、圧倒的に日常的に母親の方が勝っていますが、
口調の強さや声の大きさ・迫力などでは、父に負けるようです。
母と違うトーンでがーんと怒ったり叱ったりする父は怖い存在と認識しているようですが、
母子ふたりだけの時のほうがいつもイイ子だったりする気もします。
なんなのでしょうね~?これも成長の一過程なのでしょうか?
あまりアドバイスにもなっていませんが、
うちも似た感じです!という事で、アップさせて頂きました。

投稿日時 - 2006-05-14 01:40:42

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

回答者さまのお子さんも、我が家と似た感じとのことで、
少しホッとしました。

おっしゃるとおり、成長の一過程なんでしょうね…。
子どもを叱るとき、思わず感情をぶつけてしまうことがないよう、
気をつけながら接していこうと思います。

ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2006-05-14 02:04:38

ANo.3

小学校2年の長女と4歳の次女、1歳の長男がいます。長女は小さい時から厳しかったかな?思うくらいでしたのでわたし(夫)の言葉は絶対のようです。。。それを見習ってか下の子供達もわたしに接する態度はみな同様です。
ですのでtaku-mamaさんの状況とは正反対ですし、お気持ちはよくわります。

一番大事なのは夫婦のコミュニケーションだと思います。
自分が育ってきた環境にも大きく関係すると思いますが、形はどうあれ、夫は家族の柱だと思います。
それを前提で、子供達に人間としての基本的な部分を教えていくことが親としての大きな役割だと思っています。

ですが、家庭の中が躾ばかりだと逃げ道がない子供がかわいそうなので、鞭と飴のバランスが大切だと思っています。わたしが怒ったときの飴は、妻でと言う具合に...。

又、怒っている時もだた怒るだけでなく、なぜだめなのか、子供にしっかり納得させるように勤めています。大体がよくなりますが、繰り返すのは当たり前ですので、感情的にならず辛抱強くする事が大切です。

基本部分は難しくなく単純ですので、よく夫婦で話し合いされてはいかがでしょう。

お役に立てたでしょうか?
長文で申し訳ありません。

投稿日時 - 2006-05-14 00:35:41

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

わたしは両親共に健在ですが、
夫は幼少の頃に両親が離婚し、
物心がついた頃には既に母親しかいませんでしたので、
子どもが生まれて、自分が父親になれたことがとても嬉しかったし、
こうやって夫婦そろって子どもの成長する姿を見れて
幸せだと以前言っていたことがありました。
30歳後半に来てやっとできた息子が可愛くて仕方がないようです。

勿論、可愛い可愛いだけではいけないわけで、
ときにわがままになったときは叱ってそれではいけないと教えなければなりません。

…で、結局いつも叱るのはわたしで、
息子も怒られるとすぐ父親へ逃げる…。
平日は夫もいませんから、
泣きながらも「ごめんなさい」といいますが、
休日ともなると父親という逃げ道があるので、
やりたい放題…、夫も怒らない…、わたしイライラ…
とにかく悪循環なんです。

それもこれも結局、夫婦間でのコミュニケーション不足なのかもしれませんね。
よく話し合う、いい機会なのかもしれません。

参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!

投稿日時 - 2006-05-14 01:47:02

ANo.2

403

こんばんわ。
私は父の立場ですが、私の家では逆です。
私の言うことは聞きますが、妻の言うことには余り従いません。
その原因は何か、私なりの答えは「どれだけ我が家のルールに従わせるために叱っているか」です。
叱るばかりでは駄目な事はよく理解していますが、私は他の方には厳しすぎると映るかもしれないことについても、我が家のルールから外れることは、私は厳しく対応します。
それもこれも、子供が生まれる前から、私は妻に「子供と言えども一人の人間として扱う」と公言していたからです。
子育ては、最終的には自分のルールに従って子を指導することだと思います。
例え間違っていようが、指導の瞬間はその人のルールに子を従わせようとしている、と思うのです。
そのルールは、指導する人のルールであって「子」自身のルールではなく、且つ間違っていることも多々あるとは思います。
ただ、私は子を指導する(叱る)時は私のルールに従わせます。
私は子を「猿から人間に変える」のは親の責任と思っており、少なくとも親である私のルールに従わせるのが、私の責任と考えるからです。
繰り返しますが、それは間違っているかもしれませんがね。
しかし「ルール」については、私の思うところを妻と話し合って決めた結果ですから、私達の子である以上、子には従わせようと考えます。
ですが、夫婦で決めたルールにも拘らず、やはり子が可愛いのでしょう、妻は子が幼少のころ、妻自身がよくルールを破りました。
ルールを破ることも「子、可愛さ」であるでしょうから理解できますが、結果、今になって子は妻に対する甘えが見え隠れし、注意しても余り従いません。
私は決めたルールに従わなければ遠慮なく叱ってきましたが、今、子は私には甘えず従います。
親として、どちらが子のためになるのかは、私もよく判りません。
質問者様の場合、旦那様が全然怒らないとのこと。
それは旦那様のルールかもしれません。
子の態度を悩むより先に、旦那様と話し合われるのが先だと考えます。
夫婦と子を考える上で、妻にとってはまず夫、夫にとってはまず妻ではないでしょうか?
仮にも、「私にはこの人」と見初めて結婚したのですから。
子のことはそれからです。
私自身も6歳の子の親ですから、偉そうなことは決して言えませんが、子育ては夫婦の共同作業であることは間違いありません。
親や知人に相談するのも必要ですが、まず夫婦間のルールを決められたらどうでしょうか?
そして決めたルールには夫婦で従い、子にも従わせる。
それが家庭の始まりではないかと、私は思います。

投稿日時 - 2006-05-14 00:26:42

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

夫は子育てにはとても協力的ですし、わたしも感謝しています。
でも、子どもはわたし達夫婦の子でありますので、
夫が子育てに参加するのは当然のことだとも思っています。

しかし、どんな子に育って欲しいか、
そのためにどのように子どもと接しなければならないのかという
夫婦間での話し合いは正直した記憶がありません。

夫婦間でゆっくり話し合ういい機会かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました!!!

投稿日時 - 2006-05-14 01:17:28

ANo.1

我が家も同じです
4歳半の女の子です
私は父親ですので私がいないときはわからないのですが妻が言うには私が帰ってくると途端に調子に乗るそうです
やはり父親が甘いのと遊んでくれるから一種の興奮状態になるのかもしれませんね
怒るからお母さんが嫌いと言うわけじゃあないみたいですよ
丁度反抗期に入る頃ですね
親の我慢も必要になって行きますのでお互いがんばりましょう

投稿日時 - 2006-05-14 00:07:03

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり回答者さまのお宅も同じでしたか…。
父親って母親と違い、全身を使ってダイナミックに遊んでくれるから、
子どもも楽しいんですよね…。

4歳児も反抗期ってあるんですか…。
先が思いやられますが、
子どもに自分のイライラをぶつけるのだけは避けるように心がけたいと思います。

お互い子育てがんばりましょう!!
ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2006-05-14 00:21:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-